おこし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこでお座りになって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

      

 家庭料理 ブログランキングへ

 

ついでにもうおひとつ↓↓

          
レシピブログに参加中♪

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 image

 
 
 
 
 
 
 
前回刺身としゃぶしゃぶで食った良型の真鯛だったが
 
 
 
まだあと半身でかいお頭が残っている
 
アラもね
 
 
 
 
こいつをそろそろ食い切っておかなければいけないから
 
 
 
 
今宵は盛大に
 
お魚祭りをやらかそうと思います
 
 
 
 
 
調理法については少し思案したが
 
 
 
 
以前にも記事で紹介した
 
 
 
 
 
 
 
またかなんて言わないで
 
 
 
 
 
以前の清蒸では鯛の切り身だけを使用したが
 
 
今回はお頭とアラも使用するので
 
 
出汁がダクダク出ることだろう
 
 
 
だから今回のレシピは以前の2倍量
 
 
 
 
 
 
この量を食い切るのにかなりの覚悟が必要だが
 
 
 
 
そのたぎる気持ちも含めてお祭りなので
 
 
 
 
盛大に喰らおうと思う
 
 
 
 
 
 
まずはお頭とアラに塩をあてて水気をふき取り
 
 
お湯にくぐらせて
 
臭い血合いや残ったウロコを取り除く
 
 
 
ここが一番重要
 
 
 
 
そしてあら煮の方は蓮根を入れ
 
水と酒で沸かせて
 
 
 
 
調味料を加えてやや強火で一気に煮込んでちょっと休ませる
 
 
 
 
煮られちまった魚の気持ちが落ち着いたぐらい食い頃だ
 
 
 
 
{FF78DD66-6680-47E9-8FF3-D57CFCD3F9EC}

 
 
お味しみしみ
 
 
 
あら煮のくわしい作り方はこちら↓↓
 
 
 
 
 
 
 
清蒸の方は下処理したお頭とあらと半身に酒をふりかけて
 
 
ぶつに切ったネギの葉をしいた大きめの皿に並べて
 
 
しょうがを散らせて一気に蒸しあげたら
 
 
 
ひたひたに出てきた出汁と
 
タレを混ぜ沸騰させて器に注ぎ
 
 
 
白髪ネギやら針しょうがやらを上に盛って
 
 
 
 
アツアツに熱したオイルをじゅっとまわしかけたら完成
 
 
 
{7BE4DDC2-9DC4-4BAA-BDC0-5E730D25701A}

 
香ばしい匂いがたまらない
 
 
 
 
清蒸(チンジョン)のくわしい作り方はこちら↓↓
 
 
 
 
 
おぉ、そういえば太刀魚の余りを南蛮漬けにしていたので
 
 
 
 
こいつも今宵の祭りを飾る一品だ
 
 
 
{E9666B37-9B14-4264-9D32-276F23B84FA9}

 
酸っぱくてうまいよ
 
 
 
南蛮漬けのくわしい作り方はこちら↓↓
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、めしあがれ
 
 
{FAB3456D-07AE-4A18-9304-031AE2925846}

 
盛大にやらかすぞ
 
 
 
 
 
今回の釣行の顛末を思い起こし
 
 
えへらえへらと酒を飲みながら魚を喰らう
 
 
 
 
 
妻と娘は早々に白旗を上げるが
 
命をいただいてるってのに
 
 
 
私は骨をしゃぶり続ける
 
 
 
 
ひとしきり食い続けて
 
酒の瓶が転がって喜ぶころに祭りは終わりを告げる
 
 
 
ごちそうさまでした
 
 
 
 
人間様の手前勝手なお遊びに付き合ってくれた
 
愛すべきお魚たちに感謝して箸をおく
 
 
 
食い終わった鯛の骨には
 
やっぱりでかいコブがついていた
 
{5AEBF527-C4AA-427E-9BDE-CE9AB4DF17A8}

 
こいつはかなり立派
 
 
 
 
 
おそらく今期最後の船釣りになると思うが
 
 
もう海の上は冬
 
 
 
次はまた少し暖かくなったころだな
 
 
 
これからの季節は厳しく冷える夜に
 
防波堤や磯際から夜な夜な糸を垂らして
 
 
 
大した魚が釣れないことにぶつくさ愚痴をこぼしながら
 
 
 
春が来るのをだらだらと生きながら待ち続けるのです
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。