君を大丈夫にしたいんじゃない。俺が大丈夫になりたい。 | ヤマザキユウキのブログ

ヤマザキユウキのブログ

kittoneのベースです

よいしょー!!!皆さん今年もお世話になりました!
goodtimesサポートベースのヤマザキです!

このブログ、いつも年イチで更新してるんですが今年はこれで2回目です。前回は6月に。そうしさんラストライブがありましたからね。書かずにはいられず。あれから半年ですって。早いな〜。リアルガチであれ以来あのお方にお会いする頻度は激減したんですがね…笑

あんまり勝手なこと言えないですけどそうしさんだけでなくみんな元気だと思いますよ。そうしさん会わない間に髪の毛とかすっごい伸びててピグモンみたいになってたら嫌だな。


ピグモン
うん。嫌だ。気ぃ使うわ。

そうだよ。
前回わりと好き勝手書いたけど特に何も言われなかったし今日は先輩達だろうとガンガンいじる
よ。

今年もたくさんいろんなこと(もはや事案)があったんですがおかげさまで楽しく充実した一年を過ごせました。普段から仲良くしてくださっている先輩方、後輩、友達、家族、そして何かと駆けつけてくださるgoodtimesを応援して頂いている皆様のおかげです。ありがとうございました。

というのも今年はgoodtimesでしかライブしてないんですよね。なので人前に出るときは常にgoodtimesサポートメンバーとしてでした。レコーディングとかはいろいろやりましたけど。まあそういう諸々はまたの機会に、おいおいということで。そう時間はかからないと思います。

パッと思いつく限りだけど一年振り返ろうかな。

1月
初めてのアコースティックワンマンライブをgoodtimesで。下北沢の風知空知。座席が秒で売り切れたようで立って見てくださっていた方々は本当に足腰がしんどかったんじゃないかというくらい喋り倒したライブでした。笑
ありがとうございました。

(まあ喋り倒したのはメンバーですけど)

カバーとかも初めてやった気がする。リクエストたくさんありがとうございました。ジャパニーズポップスの王道ばかりだったらしいのですが、見事にフルコーラスわかる曲が一曲もありませんでした。完全に僕の勉強不足です笑
無茶振りでそうしさんが歌った優しさに包まれたなら。一生忘れません。

僕はというとアコースティックライブが初めてでステージが高いのか低いのかも暑いのかそうじゃないのかもわからず、どんな顔して何を着てやればベストなのかがマジでわからなくて直前まで死ぬほど着る服に悩むという中学生女子みたいな感じになっていました。ライブ関係ねえー!

あと昔からたくさんサポートやらやりつつも僕のポリシーとして「よっぽど地獄みたいなライブじゃない限り本番では譜面を見ない」というのがあるんですが、

見事に僕以外全員譜面見てましたね。ガッツリ見てました。いやいやメンバーに関しては、ほとんどあなた達が作った曲なのでh…ありがとうございましたー!!!

2月
ミミノコロック大阪出させてもらいました。
トップはPangeaでローコネを見て、一日中歩き回っていろんなバンドを見て出番はサンホール。中学三年生の時に大好きなバンドを見るために人生で初めて大阪遠征したのがサンホールだった僕はなんだか感慨深いものがありました。13年前の自分へ伝えたい。あなたは、もうすぐ入る高校を一瞬で辞めます。


もう、最初から行くな。向いてない。やめとけ。


ラックライフPONさんとのコラボ楽しかったな。感激でした。ただの偶然なんだけどラックライフを初めて知ったきっかけになった曲があの時演奏させてもらったあの曲なんですよ。なんかそういうの、グッときます。ステージで後ろから見た背中おっきかった。物理的にも…


3月
クレストでgoodtimesライブ。
YUKIのコンサートに大宮ソニックシティへ行った。ヤバかった。この日からプレベが欲しくなる。

4月
クレストでgoodtimesライブ。

5月
RIDDLE俊輔さんとキャンプへ。

キャンプ場で見た星空。めちゃくちゃ楽しかった。しかしこれが2019年最初で最後のキャンプになるとは…

朝陽さんの誕生日にはアディダスのジャージ(上)を。去年は下だった。お渡ししたら早速羽織ってくださって、「サチモスみたいでカッコいいんじゃないすか。アサヒモス。」と言ったらわりとしっかり目にシバかれた。これは俺が悪い。

6月
I ROCKS 2019にgoodtimesで。ツイッターにも散々書いたんだけどLACCO TOWERは僕にとって超特別な思い入れのあるバンドです。なんつったってあの人達の御神輿かついでましたからね僕。ふんどし一丁で(しかも赤ふん)。これだけ見ると殆どの方は意味がわからないでしょうがいいんです笑

バンド主催のフェスはありがたいことにたくさん遊びに行かせて頂いているのだけれど、一つ一つ全く違う空気でそれぞれが本当に素敵なフェスばかりです。

まあ言うなれば、別に俺が呼ばれたわけじゃないし、あくまでサポートだし、なんなら普段からサポートメンバーAとしか紹介されないけど笑
出させてもらえてたくさんのこと学んだり感じたりさせてもらえたし、純粋にすごく楽しかったし忘れられない夜になりました。

去年のI ROCKSはgoodtimes二人のシークレットライブにスタッフとして忍び込みめちゃくちゃチラシ配りをしたんだけどそれが僕にとって初めてのI ROCKSでした。二度目のI ROCKSがあんなに素敵な一日で、もう言葉にならなかった。この日はお酒が美味しゅうございました。

入りをしたらLACCO TOWERのメンバーが一人一人別々に我々に会いにきてくれてお話してくれた。朝陽さんそうしさんとLACCO TOWERの皆さんは付き合いもめちゃくちゃ長いし、ただの友達って感じじゃないよね。ていうか見に行ってましたからね。2バンドで一緒にやってるの、何回も。

入りしたらわざわざ会いに来てくれたのは当たり前にすごく嬉しかったんだけど、全員が全員僕を見ては「おい、ヤマザキ、何しに来たんだ」てイジってきたのにはもう笑う通り越して脱帽。本当に変わらない人達だ笑

最高のバンドです笑

打ち上げが終わり、メンバーは大阪へ帰って僕だけ高崎ステイ。翌日もご好意に甘えてしっかり楽しませて頂いた。

 

次の日に最初に見たBRADIOがハンパじゃなくて、帰ってすぐ練習した。笑

でもやっぱりあれだけ濃厚な一日過ごしてあんな最高のイベント目の当たりにしたら「楽しかった」だけじゃ終わらなかった。それで終わりにしちゃだめだとも思うし…とにかく今は自分の活動に還元していこうと思います。

そしてもう発表されてますが来年もgoodtimes出演します。朝陽兄やん皆勤賞だそうで。さすが兄やん。


で、前回のブログでたくさん書いたそうしさんラストワンマンが大阪2nd LINEにて。いろいろ当時思ってたことは前の記事に書いてあるから暇だったら見てね。

ワンマンの翌日レコーディングっていう地獄みたいなスケジュールだった。夜行バスで帰る予定だったのが直前に寄ったスーパー銭湯でまさかの寝落ち。バスに乗れず大阪ステイのロスタイム発生。涙を拭いながら翌日始発の新幹線に乗り込んだ。

濃い1ヶ月だったからドッと疲れが出たのかな。でも良い1ヶ月でした。


埼玉帰ってきてから埼玉県北浦和の大先輩RIDDLEのベース俊輔さんが弾丸温泉旅行に連れてってくれた。なんなん。彼女なん。いやいつも本当にありがとうございます。


お互いワンマンとかやった後はその話を聞かせ合うんだけどこの時間がまた本当に幸せなんだよね。素敵な先輩がいて幸せです。いつも半分タメ口みたいに気安くしゃべっててそれは本当すみません。堪忍やで!


あとプレベを買った。年に1本ベースを買ってる。来年は何買おうかな。


7月
新体制に向けてひたすら練習。スタジオのためだけに大阪に行ったりもした。


RIDDLE俊輔さんと水戸に真空ホロウのワンマンライブを見に行った。いやだから彼女かて。ドライブがてら水戸まで行って、ライブを堪能させていただいて、帰り道ノンストップで熱く語り合いながら帰宅。最高のワンマンだった…!この日を境に私の生活、言うなれば私の人生はガラっと変わることになる。と思う。それはまた別の機会に。良い事です。

真空ホロウも僕がバンドを始める前から大好きで音源も全部発売日に買ってたり何度も(マジで何度も)ライブ見に行ったりしておりまして…そこからずっと今でも魅了され続けている、本当に憧れのバンドです。いつか対バンしたい。それも最高の形で。そのために頑張ろうと思えることが既に幸せです。


8月
goodtimes新体制で初ライブ。新しいサポートメンバーはthe ironyのボーカルあきとさん。よそのバンドのボーカリストをギターコーラスにしがち。goodtimesあるある。

不安というかドキドキしたけど、楽しかった!そうしさんが裏方に回って、新しく入ってくる人がすげー変な人だったらシンプルに嫌だなと思ってたりもしたんだけど笑
ひとまず一安心!てな感じでした。

すげー変な人ではあるんだけど

いえ、なんでもありません。


そのライブの翌日はRIDDLE俊輔さん、RIDDLEサポートドラマーヤスさん、元RIDDLEの修平さんと剛さんとご家族の皆様とバーベキュー。夏らしいこと久しぶりにした。楽しかった!

バンドマン、ミュージシャンとして以前に僕が人として今こうやって元気でやれてるのは地元の先輩達のおかげです。優しくも厳しい…いや厳しさの割合がこの人たちマジで頭おかしいんじゃないかとたまに思うこともあるけどいつも感謝してます笑

脱退したメンバーともこうやって遊べるんだもんねー…なかなか素敵なことですよね。本当に。RIDDLEも心から最高のバンドだと思います。

結構急に決まったからもう行ける人たちだけで、って感じだったし俺の仕切りが悪くてたくさん迷惑もかけちゃったりもしたんだけど…すいません…この教訓を生かして来年はみんなで行きたいな。RIDDLEは現メンバーも元メンバーもみんな大好きなんだ。そして俺は下っ端!この人たちといると一生最年少の下っ端!イェーイ!酒を注ぐぜ!


9月
TOKYO CALLING初出演!密かにずっと出たいなと思っていたイベント。去年は一人で普通に遊びに行かせてもらっていた。この日もめちゃくちゃたくさんのバンドのライブ見て、本番に臨んだ。サーキットていいね。好きです。


はたさんのお誕生日には去年朝陽さんにあげたのと同じアディダスのジャージ(下)を。俺はアディダスのなんなんだ一体


goodtimesとはまた別でレコーディングも。埼玉で久しぶりのレコーディングでした。それもまたおいおい。


そして増税前だから、と欲しかったレンズを買った。金のかかる趣味ができちまったなぁ…普段使ってるベースアンプより高いレンズって何…?でも楽しいから実質無料!わーい


10月
台風がヤバかった


11月
tenotoのツアーファイナルに出た。tenotoのヤスキさんはgoodtimesのサポートギターコーラスでもあるので、つまるところ自ら望んでツーステージをこなすというストイックさ。見習いたい。俺は腰が痛くてそんな真似できそうにない(ヘルニア持ちです)。

Janusも見る側として何回も足を運んだライブハウス。また出たい

Janusの転換中、同じ日に大阪MUSEでライブをしていたMAGIC OF LiFEのライブを本当に少しだけだけど覗きに行かせて頂いた。一人サーキット。ありがとうございました。ゆうじさんのベースはやっぱりすごい。あれだけ激しいステージングなのに素晴らしいプレイ…、俺は腰が痛くt


12月

なう

です。
今月はTSUTAYA O-Crest年末イベントに出演してきました。これ書いてる日の前々日なんだけど。楽しかった。見る側としては、緑黄色社会を見に昭和女子大学人見記念講堂にRIDDLE俊輔さんと行ったり、一人では下北沢MOSAiCに真空ホロウとCIVILIANのツーマン、ab initioの渋谷WWWワンマンに行かせて頂いた。どれも素敵なライブでしたね〜

僕はライブやるの好きだけど見るのも同じくらい好きで、良いライブ見ては帰りの埼京線で一人熱くなって、帰ってからうおおー!って曲作ったり練習したりしています。たくさん周りのバンドに良い刺激を頂いております。感謝しかない!ちゃんとお返ししたい。



もちろん書いただけじゃないし他にも楽しいことたくさんありました。嫌なこともめちゃくちゃあったよ笑
僕は多分周りの人より短気だし性格もそれほど清らかじゃないから良くないモードに入ることも多々あります。マジで。これ治んないのかな…

それでも仲良くしてくれる人たちには本当に感謝しかないです。周りの人をもっと好きになった一年でした。



とこれだけ書くと普通にサポートの活動やってきた一年て感じなんですが全然違います。書いてないところで初めてのことに挑戦もしています。本当に来年以降の自分のための助走みたいな一年だった。そしてそれはもう本当にあと少しのところまで来てます。また何かあればこちらでもツイッターでもお知らせしますので、今後もよろしくお願いします。

皆さんはどんな一年過ごしていましたか?

いや、でもよくよく考えてみると苦悩と葛藤に満ちた一年だったな笑
スタートがそうしさんの現場離脱っていうニュースだったし…笑

改めてこの一年は、自分は何をしたいのか、どんな音楽をどんな活動でやっていきたいのか、自分に何ができるのか…とかを考える一年だったと思います。もちろんgoodtimesで実現させてもらえてる部分もたくさんあるし、良い感じになってきている部分もありますがまだまだ自分の現状に満足はできてないから続けている部分もあるわけで。

でもマジで音楽は、やればやるほど好きになっていく。怖いね。一生やめられないんじゃないかしら。ほぼ呪いじゃん。その呪いをかけてきたのは上にたくさん書いてきたような偉大な先輩方なんですが笑

責任をとってほしい

いや本当に幸せなんですけどね笑
今年も音楽続けられてよかった。

自分で言うのもアレなんですが、僕は昔から勉強もスポーツも大して苦労せずそこそこできたんですよ。全部何やっても中の上くらいではあったんですけど。要領がいいのかなんなのか、常に一位ってことはないけど特に目立たないくらいにはできていて。でもそれって本当につまらなくて、心から打ち込めるものもないし、苦労して手に入れたものじゃないから良い成績取っても全然嬉しくないし。そんなのもあって高校はすぐ辞めたんだけど。僕の人生の最初の15年くらいはそんな感じでした。

でも音楽が好きになって、音楽にまつわることとかベースだけは最初マジで全然思うようにできなくて、生まれて初めて悔しくて悔しくて仕方なくて必死にやって…て気付いたらここまできていたという。最初全然できなかった分、何か少しでも成果が出ると本当に嬉しくて。嬉しくて涙が出たことなんて音楽に関することと出席させて頂いた大切な人の結婚式くらいなんじゃないかな笑

僕の人生の名シーンというか思い返すことができる濃い思い出なんて18歳の頃にライブハウスで働き始めてからのことがほとんどで、しかもそこにいてくれた人達も未だ現役バリバリで背中見せてくれている人がたくさんいてくれて、その活動内容というか次元は違えど今では同じバンドマンとしてやれているのも本当に不思議な気持ちになるけどやっぱり嬉しい。

これからも音楽から離れられそうにありません。そんな私ですがどうか来年も仲良くしていただけたら嬉しいです。できれば末永く、よろしくお願いします。


しつこいようですが、何とは言いませんがあと少しのところまできていることがありまして、そう遠くないうちにまたお目にかかれたら嬉しいです。正直来年にいろいろ賭けてます。あんまり言うとダメだった時かっこ悪いからこのへんにしとくけど笑
よろしくお願いします!

長々と読んでいただいてありがとうございました。ここまで読んでくれたあなたはもう親友ってことで。愛しています。今年も一年ありがとうございました!

良いお年を。

ヤマザキユウキ

マジでどんだけ仲良いんだ俺達