大ぶり鰹わら焼きタタキの塩が美味しいお店、京橋のみや澤さん | 食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食べること、料理を作ること、食べること(笑)が大好きな人がやってるブログです。普段の食べ歩きや地方への旅行、そしてわが家へお越しいただいたお客さんへのおもてなしの料理等を中心に記事を書かせていただいております。

こんばんはラスです。
いつもお越しいただきありがとうございますニコニコ

 
本日のお店は、今までに2度掲載させていただいている同じく京橋にあるお気に入りのお店、Sawaさんの本店となる「みや澤」さんです。
こちらはSawaさんと同じく、高知の料理をいただけるお店になります。
鰹のタタキが有名で、この時期とても美味しいので、楽しみです。


 
それではさっそくいってみましょう~
 
 
 

【入口】
{1A5A34DD-51AB-4302-AE8E-4C8BEEF11CF9}
京橋駅から京阪側へ歩いて、5分ほどのところにあります。
 

 
【プレミアムモルツ】 500円
{E9AEE7C2-900B-48C3-B8EB-3D2A591F9A10}
まずは、ビールで乾杯。
プレモル美味しい照れ
 

 


【突き出し】

{2C8973E3-A87D-4970-A808-B0A42AB262B8}
こちらは2人分の料理です。
左から鶏の揚げて蒸した感じの物、ほうれん草の和え物、オクラとプチトマトの梅肉和え。
左の鶏が少し油っぽかったけど、ビールによく合い、油っぽさは梅肉が軽減するといういいバランスでしたニコニコ


 
【土佐昔豆腐】 350円
{6EA4478A-A782-439C-A6E9-744B80BB1988}
最近のマイブーム、土佐昔豆腐。
この硬さと濃厚な味が癖になります照れ
 

 

 

【ヒメイチ干焼】 380円

{ABDCA3DC-E1DE-4562-A5E9-2ACF0FD219B9}

実は、干し物苦手です。
最近知りましたが、私は、苦味に弱いことがわかりました笑い泣き
 

 

 

【鰹わら焼きタタキ 塩】 1280円

{51025C82-64D2-4416-BAFD-B5F034048688}こちら注文が通ってから、藁焼きしてくれます。
厚切りで食べごたえがあり、これだけでお腹いっぱいになります。
鰹のタタキは、塩を知ってからもう塩以外では食べれません照れ
 

 

 

【ポテトサラダ】 380円

{B774B599-82C2-4E79-A4BA-877FC51B3228}
こちは少し控えめなお味。
後半戦で食べるポテサラとしては、ちょうど良いお味です。
 

 
【瀧嵐】 800円
{54125F73-1821-4BF6-9590-57EEBB15E54D}
こちら高知の地酒ですが、とてもすっきりして飲みやす美味しいと思いました照れ
ちたみにネット購入すると380円ですびっくり
とても安いので、買おうかな爆笑
 
 

 

【はちきん地鶏ミックスセット】 780円

{68DD85F4-3FFD-4C53-92D2-C0A77EA03749}

こちらも大ぶりでした。
真ん中のもも一番美味しかったですが、むねはパサつきがありとても食べずらかったです。
つくねも微妙でした。
 
 

 

【四万十川青さのり天ぷら】 480円 

{C9428CC4-6687-4555-A1E5-101BF6393EBB}

カラッと上がっていますが、量も少なく、コスパ感にかけます。
 
 
と、今回初めて訪問しましたが、ネットでは評判がいいですが、個人的には、飲み物が遅く、お店の雰囲気もイマイチでした。
鰹のタタキのわら焼きはありませんが、Sawaさんの方が雰囲気も良く、料理も美味しいです。

 

また行きたい度は、「 A 」ですね♪
 自己評価の基準

   S(絶対に次回も行く)

   A(また行くかも)  

   B(たぶん行くことはない) 

 
 【お店情報】(食べログより)
 店 名:みや澤 京橋店
 住 所:大阪市都島区片町2-5-4 千寿ビル2階
 ☎06-6355-0333
 
最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m