NHK ETV特集 アフガニスタン 運命の8月 | モデル日詰佳央里のブログ

モデル日詰佳央里のブログ

モデル|講師|東京
◎ご依頼はメールまたはDMよりお願いいたします♪
◎ポージング・ウォーキング・ヨガ・体幹トレーニング

昨日9/11は

アフガニスタン運命の8月


NHK ETV特集 2ch



放送日でした。












本当にいろんな想いがあって、この翻訳のお手伝いをさせていただきました。








全てのインタビューをお手伝いしたわけではないですが、担当したパートの言葉だけでも、いろんな考え・感情があり、それらをまとめることはもちろん、わたしの言葉に置き換えて説明することは不可能です。





わたしは当事者ではないので、歴史も体験も今の状況も、もちろん語ることはできません。






ただただ言葉を聞いて、状況や語気、話の流れで一番適した言葉を選ぶだけです。






だからこそ、人の数だけ、ストレートに、いろんな思考といろんなおもいが流入してきて、溢れてきます。







ただただ、いろんなおもいが溢れてきます。








残念ながら、できることは何もないです。



それでも、何か役に立てることはないかと飛び込んだお手伝いでした。







1人でも多くの人に見ていただきたいです。



わたしは評論家でも専門家でも当事者でもないので、見解を述べることも提案を述べることもなにもままならないしできないです。




それでも、1人でも多くの人になにかを考え、なにかを感じていただきたいです。



ツイッターやインスタグラムに



思うことはいっぱいいっぱいあるけど、言葉にできない



と書いていましたが、





1人でも多くの人に見てもらいたい。

1人でも多くの人になにかを考え、なにかを感じてもらいたい。




そう思います。





再放送が9/16(木)の深夜0時〜あります。

平日の夜遅い時間ですが、ぜひご覧ください。



https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/ZP2XJWZPW7/








深刻になりすぎたので、


先日の地元高槻シークレット花火を貼っておきます花火


思わず笑顔になる〜♪









日詰佳央里