私の半生(10)娘の高校中退と前夫との離婚成立 | 全てはシンプル

全てはシンプル

世界一壮絶人生とDVモラハラギャンブル大好き借金大王独裁者のオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持つ、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリストが発信するバラエティーなブログ

みなさん。こんばんは

今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
厚かましく参加していますのでお手数おかけしますが応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ


この記事は幼少期からの私のヘビーな半生を綴ったものであり一連の流れがあるのでご面倒ですがぜひこちらの記事からご覧ください。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


前回の記事はこちら



前夫の会社倒産に関連し様々な問題があった。



前夫にかぶせられた1億もの負債、債権者の対応。
レイプされ心に深く傷を負った。
パートで働いていたが仕事どころじゃなくやめていたため無収入だった。
生活保護は却下された。
自宅が競売にかかったからいずれ住むとこもなくなる。



そして当時高1の娘の学校の事。


娘は反抗期も早くすごく荒れていた。

家中の物が破れていたり穴が空いてしまったり、タンスが凹んでたり・・・・・。
マンションのエレベーターも傷つけ管理人さんに連日嫌味言われたことあった。

学校へ行けば「あの人が○○ちゃん(娘の事)お母さんよ」とヒソヒソと言われ、学校に行くのがストレスになっていた。

学校からの呼び出しもくらった。

いじめられていた事もあったがその後はいじめる側で私はまだ小さい息子を連れていじめた子の自宅に行って頭を下げに行ったことも何度もあった。

何かあればいつも私に八つ当たりし、暴言吐いていた。(娘はこの頃のことを振り返ると「私はお母さんじゃなくて他のお母さんだったらとっくに捨てられていた」と言っている)



落ち着いて来た中3の頃、周りが高校受験一色になり始め「高校へは何のために行くの?どうして行かなきゃいけないの?」と娘はずっと言っていた。


前夫は「今の日本で高校くらい出ておかないとダメだ」と言う。

世の中の親御さんから「子供の将来を考えてない!」と怒られそうだが、私は女の子なんだし、行きたくなければ無理に行かなくてもバイトでもしながら通信でもいいんじゃないのかと思っていた。

周りの友達は義務教育の延長のように高校進学する。

それを見て娘は高校進学に疑問を持ちながら、否定しながらも嫌々高校進学した。

当初は楽しそうに登校していたが半年経ってから登校する前に体調不良を訴える事が多くなっていった。

朝、娘にお弁当を作り送り出すと、真っ青な顔で「気持ち悪い」「お腹が痛い」などと言って休む。

そのうち学校に行きたくないと言い始めた。

原因はイジメではなかった。

何のために行っているのか、何故高校に行かなくては行けないのか、それがずっとあったようだった。

前夫は頑張って行けと言う。

ただでさえ小さい体の娘が日に日にやせ細ってゆくのを見ていて「がんばれ」と私は言えなかった。

とりあえず2年生になるまで様子みてそれでも気持ちが変わらなかったらやめること考えようと娘に言った。

進級しても娘の気持ちは変わらなかった。

本当に退学したいのか、
退学する事に未練は少しもないか、
後悔した時に退学した事を誰かのせいにして恨んだりしないか、
いろいろと話した。


私は反対する前夫を説得して娘は高2に進級して間もなく中退した。


娘は私の知り合いの紹介でコンビニでバイトする事になった。

ゆっくり体を立て直しバイトしながらやりたい事が見つかればいいなと思っていた。

中退してバイトを始めてから娘はみるみる顔色もくなりふっくらとして元気になっていった。

この頃には前夫は知り合いが借りてくれた自宅から近いところに娘と2人で近くに住み始めた。

私は競売にかかった自宅に息子(小5)と住んでいた。

自宅に押し寄せる債権者は激減したが変わらず来ていたし、電話もなり続けていたので夜になると相変わらず電話線を抜いていた。



前夫と娘は生活形態が似ている(夜型)事や、やはりあの事があったため自宅にいるのは危ないと思った。

息子は小学校に通っていたからあちこち住所が変わることはしたくなかった。

幸い前夫(この人はどうでもよいけど)と娘の住居には被害は何もなかった。


自宅でご飯食べていた時
「お母さん、なんで離婚しないの?うちらのために我慢しなくていいんだよ。」と娘が言った。

オットは「結論(離婚の事)は急がなくていいから子供を優先に考えて」と言っていた。

私ももちろんそう思った。


前夫は結婚生活を続けていくつもりはなかったようだった。

私も愛情のない夫婦が一緒にいても子供にとってかえってよくない気がした。

何より私にとっても意味が無いと思っていた。

それ以上に、無職になって貯金崩して生活していたからお金が欲しかった。

自宅が競売にかかるっていってるのに持ち家があるからと生活保護は却下され、紙切れ1枚で意味のない夫婦でいるために母子手当てももらえない。

頼る身内が一切ない私には綺麗事なんていってられない。



子供を食わしていくには

1も2も金!金!金!
金がいるんだよっ!

前夫と話し合い18年の結婚生活に終止符をうつことに事になった。


離婚届書いてる時はポイントカード作るための記入、みたいなそんな気持ちだった。


前夫と付き合ってた2年も入れて20年。

まさか、こんな日が来るなんて想像もしなかった。

一生一緒にいると思っていたから。



届けを出した後の前夫の最後の言葉は「ほんじゃーな。」だった。
慰謝料も養育費もなし。
それどころか1億の借金被せられただけ。


私はその足ですぐに母子手当ての申請に行った。


オットと私が知りあってからオットは9ヶ月で離婚
私は3年と5ヶ月で離婚。

いいのか悪いのか私の離婚と共にオットと私のW不倫も終了した。






私の半生(11)続く



☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

大好きなカシューナッツ。
{53764310-EBE8-43BE-8597-E49025496B44}
ほんとは生アーモンドがいいんだけど、一時、気ぃ狂ったように毎日食べていたらアレルギー発症してしまった。(みなさんも気をつけてね。)
カシューナッツも毎日のように食べているとアレルギーになり兼ねないので「食べたい!食べたい!食べたい!」ってわたしが騒ぎ出したらポリポリつまんでます。
食べだすと止まらなくて後で胸焼けするから20粒まで。
生カシューナッツしか食べません。
おいしい~ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"




じゃーまたねーヾ(*´∀`*)ノ