19.07.28 日光白根山 | ふむふむのブログ

ふむふむのブログ

旅と山、参加したスポーツイベントなどについてだらだらと綴ります。
2013年から区切り打ちで始めた歩き遍路に関しては必ず綴るようにしています。
備忘録として、だらだら長く書いてしまうことが多いですが、お読みいただけると嬉しいです!

友人と日光白根山登山。

何年振りか覚えていないくらい久しぶり。
登山口のある丸沼高原スキー場も数年行っていない。

前より建物が綺麗になっていた。

朝と午後は雨の予報。
雨が弱くなったタイミングでロープウェイへ。

降りると雨…。
きっと止むだろう。

足湯、展望台などがありますが、この天気では残念な感じです。

コマクサが沢山咲いている。
自生ではなく植えてあるみたいで、見た事ないくらいの立派な株が沢山。



二荒山神社を参拝して登山開始。

雨はおさまってきたけど道は水たまり。

登山者の多い山ですがこんな天気なので、人は少ない。
この天気を喜んでるのはキノコ。

そして、人が少ないからか、警戒心のないオコジョが登山道をチョロチョロ駆けずり回っている。
天気悪いからカメラは持たずに来てしまったので、スマホ撮影。
カメラ持っていくべきでした…。
木の階段は滑ります。
大日如来。
まだシャクナゲが咲いている。
樹林帯を抜けると風が強まり、また雨。

夏とは思えない寒さ。
レインウェア上下を着ます。

奥宮。
山頂。
寒いし、展望ないので早々に下山。