ローライダーS FXDLS+スクリーミンイーグル ストリートパフォーマンスマフラーのインプレ。

結論。日本仕様のままのFXDLSユーザは速やかにマフラーを交換すべし。

 

スクリーミンイーグルに変更して高速、下道、ワインディング、300km以上走行して出した結論である。

EFIチューニングはしていないが、純正だけにポン付けで特に問題は発生していない。

しかも交換による効果は激変レベル。正直別のエンジンに換装したかのようだ。

 

全回転域においてトルクアップしスムーズに回るようになった。

2000回転より上はパワーも大幅増。

 

もう少し具体的に書く。

 

低回転域(2000回転以下)

1300回転からでもノッキング起こさず加速する。

・1速でアイドリング付近でもギクシャクしない。

・振動も少し減り、静かになった気がする。

 

※交換前は渋滞に巻き込まれ1速アイドリング付近、アクセルパーシャルでトロトロ走ると、回転が安定せず、ギクシャク、ガクガクしてしまい半クラッチを多用した。それがほとんどなくなった。1500回転前後では、急でなければ上り坂でも一定速度でスムーズに走れるようになり、一段上のギアで走れる。当然、燃費も向上。

 

中回転域(2000回転以上)

・上りでの加速も明らかに回転の乗りがよくなり、速くなっている。

・高速では6速2000回転からアクセルオンで蹴飛ばされるようにドンと加速する。交換前はブワ~と加速する感じ。

20002500回転で嫌な振動が出ていたが、少し解消した気がする。

 

※上りの日光いろは坂では、コーナー脱出加速でスズキ隼においていかれることはなく、むしろ速かった。

 

高回転域(4000回転以上)

すみません。未経験。まあ推して知るべし。悪いはずはないと思える。

 

交換後はミルウォーキーエイトエンジン搭載の最新型ツーリングモデルに乗ったときの驚きの感覚に近い。

(つーか、ミルウォーキーエイトエンジンってマフラー変えたらどんだけ良くなるんだろう?)

 

日本仕様マフラーはFXDLSの良いところをホントに削いでしまうバッドモデルである。

交換により、よりスムーズに走れるので安全性も向上、燃費も向上、いいこと尽くめ。

ちょっと音が大きくなるかもしれないが、住宅街でもそれほど迷惑ではない(と思われる。個人的見解)。

 

これでEFIチューニングをしたら更に良くなるというので、相当期待できる。

 

もう一度言うが、日本仕様のマフラーのままは罪悪とさえいえる。

それほど、交換により素晴らしバイクにFXDLSは変身してくれた。