人生が激変するゴールデンウィークの過ごし方 | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

こんにちは、本田健です。
今年のゴールデンウィークは、どんな風に過ごす予定でしょうか?今回は、私が「ゴールデンウィークは絶対これをやったほうがいい!」ということについてお伝えします。

私が一番おすすめしたいのは、「旅に出る」ということです。

私の感覚では、日本人は、とにかく旅に出ないですね。
旅に出る人は、若者かシニアだけ。私は海外によく行っていますが、30代から50代の人には、どこに行っても会わない印象があります。

今の日本は、旅に出にくい文化になっているように思います。この文化の中では、2週間お休みをとること自体、難しいんじゃないでしょうか。パスポートをもっている人も減っていますし、円安ということもあり、海外旅行がすごく遠いものになっている感じがします。

海外旅行に行くべきだ!とまでは言いませんが、1週間とかまとまった時間がとれるのであれば、海外旅行はおすすめです。アメリカやヨーロッパは、費用がすごくかかりますが、アジアであれば、国内旅行と同じくらいの金額で行けるところもあると思います。ある程度お金がある人なら、ツアーとかで行けなさそうな南アメリカ、アフリカ、インドなんかが面白いと思います。

自分で旅程を作っていくことも、旅の醍醐味の1つです。普段、旅をしない人にとっては、面倒なことなのかもしれませんが、1つ1つ壁をクリアしていく過程で、その国の仕組みなんかを理解したりできるのが、楽しみになったりするのです。

また、私もよく経験しますが、予定していたとおりにフライトの乗り継ぎができないことがあります。あとは、ロストバゲッジとかもあったりします。そういうことに遭遇することで、サバイバルスイッチがオンになるんですよね。日本だとそういうことはまずないので、できれば海外に行ってみてほしいと思います。

ただ、海外に行くのが難しい人もいると思いますので、そういう人は、国内旅行でもちろん大丈夫です。そういう人に私がおすすめするのは、「日本一周ダーツの旅」みたいに、目的地を適当に決めて旅に出ることです。ゴールデンウィークだと多少高いかもしれませんが、多少貯金が減ったとしても、旅をすることで得られる刺激や経験は、人生にとってかけがえのないものだと思います。

ここまで読んで、「面白そう!」と感じた方は、ぜひ旅に出てください!

本田健