作家とホテルの、リアルな話 | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

作家というと、旅先で講演をして、そこの名物を食べて、いいホテルに泊まるというイメージがあるかもしれません。それは、一部の有名な小説家で、テレビに出るような人だけの世界です。

大半の作家は、講演会の主催者に居酒屋に連れて行ってもらって、たばこ臭い環境で質問攻めにあい(笑)、ちょっとこぎれいなビジネスホテルに泊まるのではないでしょうか。売れてくると、だんだんお店とホテルのグレードがアップしていくようですが、それでも、そんなに大きく変わらないかもしれません。

有名な作家が、締め切りのためにホテルで缶詰めになるという話を聞いたことがあると思いますが、それは昭和の話です。そんないい目にあったという作家の話を最近聞いたことがありません(泣)。作家が原稿を書くために、ホテル代をいちいち出版社が出していたら、すぐに赤字になってしまいます。

そんなわけで、作家が缶詰になって優雅な旅館やゴージャスなホテルで原稿を書く、というのは、古き良き昭和の物語だということがおわかりいただけたと思います(笑)。

本田健