本田健の「作家の缶詰体験」 | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

前回は、作家とホテルということについてお話しました。
今日は、自分の体験をお話ししましょう。

ビジネス書の作家は、文芸の作家と違って、ホテルに缶詰にしてもらえる(変な表現ですが)贅沢は体験できない、という話をしました。でも、1冊目の本『幸せな小金持ちへの8つのステップ』を書いたとき、そんなことはつゆ知らず、「せっかく作家になったんだから、缶詰になってみたい!」という夢を編集者の人に話したら、「そういうのはやっていないんですよね」とさらっと言われてしまい、一瞬で夢は消滅しました(笑)。

でも、「自分でホテル代を払えば缶詰になれる!」と思いついて、家族の許可を取って、ひとりでホテルにこもりました。最上階にお風呂がついているビジネスホテルに泊まったのですが、物珍しさにサウナに入ったり出たりして、気分は爽快。部屋に戻ったら、家にはなかったテレビがあって、映画もタダで見られることに気づきました。せっかく泊まったんだから、ちょっと気分転換しようと思って見ているうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。映画が終わって目が疲れたので、原稿を書く前にちょっとだけ目を休めようと思って、横になりました。

気がついたら、次の日の朝、、。もうすぐ娘を幼稚園に連れて行く時間になっていたので、慌ててチェックアウト。娘に笑顔で迎えられ、どこで聞いてきたのか、「お仕事お疲れさま」と言ってくれました。自分が情けなくて、目を合わせられませんでした(泣)。


これが、私が作家になって初めての缶詰体験です。

本田健