幸せな小金持ちの学生時代 | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

以前、幸せな小金持ちの子ども時代という話をしましたが、今日は、学生時代について話をしましょう。

幸せな小金持ちの特徴のひとつとして、人間関係が上手だということがあります。コンピューター関係とか、トレードを一人でやって成功する人は除いて、どんなライフワークにも人間関係がついてきます。お店をやっていても、コンサルタントでも、人と良好な関係を築くのが上手な人は、成功しやすいと言えるでしょう。

そういう人が、学生時代何をやっていたのか、気になりませんか?いろいろと聞いてみると、部活や学級委員などで、アクティブにやっていた人が多いようです。お世話係というか、リーダーシップを取っている人が、後々人生でもリーダー的なポジションにいくようです。

興味深いのは、この頃、たくさん手痛い失敗もしているということです。剣道部の部長になったけど、厳しい練習メニューをみんなに課しすぎて総スカンを食らったとか、学級会で選挙に落ちて落ち込んだとかいうものです。

学生時代に、ちょっと変わったことをやり始めたり、普通とは違うユニークさが出てくる人もいます。それは天才的なことではなく、たとえば音楽にとことんはまってバンドを作ったり、自分発で何かの研究会をやり始めるといったようなことです。そういう人たちが、10年後、自分のライフワークを見つけて成功している感じがします。

学生時代に人間関係の難しさを体験したり、人望をどうやって得ればいいのかというスキルを身につけるのは、大事なのでしょう。学生時代に誰とでも友達になったり、お互いの家を行き来したりというのが上手なタイプは、社会人になっても、人脈を作るのが上手です。彼らは、人と一緒に何かやったりすることに喜びを見いだします。そういうタイプだからこそ、何をやっても応援されるのだと思います。

もちろん、こういうスキルは社会人になってから身につけることも出来ますが、スタートが早いほうが有利なのは間違いないでしょう。学生時代、勉強ばかりしている人よりも、馬鹿な遊びをたくさんやって仲間を増やした方が、何倍も将来役に立つのです。

本田健