どこを書斎にするのか、それが問題だ | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

何処を書斎にするのかは、作家にとって大きな問題です。本当は、他のビジネスと同じように仕事場があれば理想でしょうが、あまりスペースを必要としないこともあり、なんとなく自宅で書いている人も多いと思います。

なにしろパソコン一台あれば、世界中どこでも仕事が出来るのに、わざわざ仕事場を借りなくても、という感覚があるからでしょう。また人によっては、一カ所にいると退屈して書けないという人もいます。そういう人は、一日4軒ぐらい、カフェをはしごしているようです。また海外にふらっと出かけて、そこで原稿を書くという人もいます。

ちなみに、私もどちらかというと一カ所では書けないタイプで、ホテルのラウンジに行ったり、ファミレスに行ったり、いろんな場所で書いています。そういう点から考えると、ひきこもり派と外派に別れるのでしょうね。

書斎に必要なものは、パソコン以外にもいろいろありますが、映画が見れるDVDのシアターセットなんかがあると、逆に気が散ってしまうということもあります。

作家の石田依良さんの書斎に行ったことがありますが、スピーカーに凝っていて素敵な場所でした。原稿に疲れたら、音楽を聴きながら休憩するというのも、魅力的な感じがします。

本田健