●就学前】ひらがなが読めなくても、文章に取り組む!!ええっ、そんなことして大丈夫?
こんにちは~
発達障害、グレーゾーンのお子さんに
広島初の「読み・書き・そろばん」を
教える講師の渡辺千恵です
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年長さんで、
まだまだ「ひらがな」が読めない中
文章を読んでいます
えーー、ひらがなもできていないのに?
(;^_^A
そう、
やってますよ
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
なぜかっていうと、
助詞の「を」の使い方が、
ひらがな(物の名前)を先にを知ってしまうと
混同するお子さんがいるから
わたなべの「わ」と
私はの「は」は、
同じ音です
ですから、
先にひらがな(物の名前)だけを
先行すると、
後から覚える「助詞」が混同するのですね
そして、わかりやすく
助詞は赤で書いています
赤いものほかになーい?
考えてみようか!!
何があるかなぁ?
あ、あった
(みんな楽しみにしているのね~)
赤いものが続くので
「は」と「も」を使っていきます
「は」でも間違いではないですが、
「も」はどんな時に使うのかな?
読んでもらいながら、
体感してほしいです
他に赤いものはなーい?
わーー、たくさんあるね
次のページは
「青いもの」
参考にしたのはこの本
イラストで様々な使い方が
載っています
先ほどの「青い」も
↓こんな場面でも使いますーー、と
パラパラめくるだけでも、
面白いです
ここにある使い方ができるようになれば、
作文なんて、へっちゃら!!です
↑小型版
(教室で使っているのはこのサイズです
大きいのは重くて、
子どもが持ち運ぶのはちょっと大変そうでした)
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それではきょうはここまで
またね~
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