川越の鉄子さんぽツアーズレポート② | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。

川越の鉄子さんぽツアーズレポート②


続きます❣️

川越には、江戸時代に移築されて現存している江戸城の一部が、あちこちにあるのです!


仙波東照宮には、江戸城二の丸東照宮の狛犬と水桶があり、日曜と祝日は公開されています。














日枝神社は元々は川越にあり、その後江戸城に移り、現在の赤坂の日枝神社へ繋がっています。




途中、私たちはお気に入りのお蕎麦さんで早めの昼食をとりました。






ランチ難民になりやすいと言われる川越ですが、こちらの寺院エリアは穴場の良いお店がありますよ。
ちなみに11時台に昼食のお店に入るのがポイントです👍✨

喜多院には、江戸城で三代将軍家光公と春日局が使っていた部屋が移築されていて、いまも中に入って江戸城を体感することができます❣️








川越は江戸時代以前からの歴史があり、重要文化財だらけで、本当にすごい街なんです❣️

喜多院の中の慈眼堂では、天海僧正さまと目が合いました。
ゲストさんとも、「天海さん、絶対今も生きていますよね!」と言い合ってしまいました。

それくらい、すごいパワースポットなんです!!✨✨✨

喜多院の鐘楼の龍さんも、アイコンタクトとれそうなくらい、表情が生き生きとしていて、

「あっ、見つけてくれたのね💗」とでも言いたげに見えました。








重要文化財だらけなのに、鐘楼の前が駐車場みたいになっていたり、かなりフランクな感じに管理されているように見えて、実はちょっとびっくりしました。

埼玉県川越市、重要文化財だらけで、存在が当たり前になっているのでは?と感じてしまうくらいでした。

なので、ますます川越の魅力を皆さんに紹介したい!と思いましたよ。

③に続きます。

英語版川越レポート②

Kyoko’s Kawagoe’s Report ②

In this area, a part of Edo Castle has been relocated and still remains.

It is located at Senba Toshogu Shrine, Kita-in Temple, Miyoshino Shrine, Kawagoe Hikawa Shrine.

We saw all of them.

Our guest was very impressed.

She said she was glad to know this place.

 We were also happy to hear that.

この地域では、江戸城の一部が移転し、今も残っています。

仙波東照宮、喜多院、三好野神社、川越氷川神社にあります。

私たちはそれらすべてを見ました。

私たちのゲストはとても感銘を受けていました。

彼女はこの場所を知って嬉しいと言ってくれました。

私たちもそれを聞いてうれしかったです。

On the way, we had lunch at a soba restaurant.
We had a reservation there.
We always have lunch there in Kawagoe because it's delicious and the atmosphere of the restaurant is traditional and good.

途中、私たちはそば屋で昼食をとりました。

私たちはそこで予約していました。

美味しくて、レストランの雰囲気が伝統的で良いので、私たちは、川越ではいつもここで昼食をとります。

こちらも③に続きます❣️😘

#川越
#鉄子さんぽの楽しみ方 
#街歩き#超開運鉄子さんぽ #パワースポット
#aini
#川越グルメ #喜多院 #仙波東照宮#日枝神社
#英語