川越の鉄子さんぽツアーズレポート③ | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。

川越の鉄子さんぽツアーズレポート③

続きます❣️

三芳野神社では、私たちが行った日に、年に数回の拝殿に入殿できる日でした❣️




私たちのツアーでは、必ずと言って良いほど、予定外のミラクルがあるのですが、今回はこれでした!

三芳野神社の本殿は、江戸城二の丸東照宮の移築の建物です!もちろん本殿には入れませんが、その手前の拝殿まで中に入って見ることが出来たので、上の方の隙間から本殿の飾りを見ることが出来ました❣️
 








天井の金具も素晴らしくて、全て紋様が違うのです。日本の建築美のこだわりには、本当に感動しました。

川越城は太田道灌が築城して。その後に同じ作りで江戸城を築城しているので、ここでも川越が先なんです。

本当に、

「川越は江戸の母」ですね❣️

実際にお城の中に入って江戸城を体感できるので、江戸と川越の繋がりを知るにはこのエリアは大変おすすめです💞










川越氷川神社にもお参りして、ここにもある二の丸東照宮の一部を探したり、、






夕方前に少し空いてきたところで、お菓子横丁の老舗菓子店で、お土産にお芋のお菓子をゲットしたりと、








混雑を避けて、効率よく、川越の魅力をゲストさんに堪能していただくことが出来ました❣️

ゲストさんにもとても喜んでいただけて、後日。レビューも五つ星いただきました🌟🌟感謝です💕

このツアーをやってよかったなぁ、と、私たちもとっても嬉しかったです❣️

こんな宝探し、私たちと一緒にしてみたくありませんか?

この川越の鉄子さんぽツアーは、募集が終了したので、しばらくは募集の予定はありませんが、

ハイライトのリンクから、ainiの私たちのページをお気に入り登録しておくと、募集再開時にお知らせを受け取れるので、よかったらフォローしておいてくださいね❣️


そして引き続き、
英語の勉強も頑張っています✨

✴️英語の川越レポート③はこちら✴️

Kyoko’s Kawagoe’s Report ③

After this, we went to Ichibangai and Sweets Yokocho, which are famous in Kawagoe. This is the most crowded area in Kawagoe.
We were able to buy souvenirs at a delicious candy store. Potato sweets are famous there.
Chestnut sweets are also delicious.
Also local beer is delicious.

この後、私たちは川越で有名な一番ガイとスイーツ横丁に行きました。ここは川越で最も混雑したエリアです。

私たちはおいしいお菓子屋でお土産を買うことができました。そこではポテトスイーツが有名です。
栗のお菓子もおいしいです。

地元のビールも美味しいです。

Finally, we had afternoon tea at a retro cafe. Our guest said it was a lot of fun.
We were very happy!

If you have a chance, please go there.

最後に、私たちはレトロなカフェでアフタヌーンティーを飲みました。私たちのゲストはとても楽しかったと言っていました。

私たちはとても幸せでした!

機会があれば、行ってみてくださいね。






✳️お知らせ✳️

次回の超開運鉄子さんぽツアーが決まりました❣️❣️

【豪徳寺駅街歩き、
12/2(土)   13時〜
12/23(土)13時〜】


お日にちが合いましたら、私たちと一緒に、
【豪徳寺の魅力30✨の宝探し】
行ってみませんか?

お申し込みお待ちしています❣️



#川越
#鉄子さんぽ
#三芳野神社
#お菓子横丁
#川越一番街
#早く閉まるので注意