片づけする気力がわかないときは…自分に充電♪ | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

昨日は、噂では聞いていたワッフルランチをいただきながら

「ワッフルがおいしいって聞いていたけど、

ホントに軽くてふわふわでおいしい〜

今日は思い切って仕事を休んで来てよかった。

ホントによかった…」

と、何度も言っていたIちゃん。
{F178F764-9869-461F-8829-4F299BE3F46C}

うんうん、ほがらかさんオリジナルレシピのワッフルは

どこのお店にも売っていない味

感激の美味しさだよね

そしてね

「おウチって、こんなに安心できるところなんだぁ〜」

って、ホッとして、気がゆるんだら

今まで抱えてきた色々なことを話してくれて

涙も出てきて…

TDR年パス会員を旦那さんと楽しんでいる

結婚生活30年以上のZちゃんが

結婚は、幸せになるためにするんだよ。
Iちゃんだけがそんなにガマンしているって、おかしいよ!」

と言ってくれて…

人生は苦行じゃないよ!
もっと楽しくて幸せな世界があるよ。
そんなに苦しまなくても、がんばらなくてもいいんだよ」

と。

そうだよね、ホントにそうだよね。

1人よりも2人で生きた方が幸せだから結婚したんだよね。

Tちゃんも、株に例えたわかりやすい話をしてくれたりして
{784A62EB-9EA8-4FAE-A48D-BEBE42FFBE7B}

「(ダンナさんのことが)大好きなんだけれども、どんどん自分が削れていく感じがする」

「自分の家をお片づけしようという気力がわかない」

そりゃそうだよね。

まずは、今までいっぱいいっぱい頑張ってきた

自分を癒す方が先だわ

ほがらかさんが淹れてくださったコーヒーは
{2A6E8CCF-2FD4-4DAB-9EDA-05C043248662}
苦くなくて、マイルドなのにコクがあって

カラダに染み入る優しさでした。

もちろんイチゴのフローズンヨーグルトもサッパリしておいしい!



Iちゃんはまだ(ギリギリ)30代。

私も、40歳を前に考えました。

「人生後半、どんな風に生きていこう?」

38、9歳くらいって、これからのことを考えるよね。

そして「人生(80年としたら)あと半分?」と考えると、違う生き方が見えてきたりもする。
 


整理収納のセミナーに行ったからと言って

すぐに帰って

「さぁ、おウチをキレイにしよう!」

って思えなくてもいいと思うんです。

自分のバッテリーの充電が切れていることに気づいて

優しい空間で心もお腹も満たされて

少し充電できたのだから。

また、やりたくなったときに片付ければいい。

ほがらかさんもおっしゃっていました。

「片付けたから…

片付けさえすれば幸せになるわけじゃないですよ。」

ほがらかさんは、子どもの頃から、求めて求めて求めていた環境を実現して

今、自宅セミナーを開くことができて、とっても幸せなのだそう。

いっぱいいっぱいガマンして生きてきたIちゃん。

「私は幸せになっていいと

もっと快適に、安心して暮らしていいと

そういう幸せを求めていいんだ、と。

もっと心地よい場を求めて、自分を大切にしてくれる人と過ごしていいんだよ。

そんな幸せな毎日を過ごしている人だってたくさんいるんだよ。」

そんな話をして

お片づけから、これからの人生を考える

かけがえのない時間となりました。
{EAD56921-2022-4021-9E42-C80669AEF8A7}
わが家の子どもたちのおやつに、Iちゃん手作りのバナナケーキをいただきました。

た〜くさんいただいたのに…
ウチに持ち帰ると、秒殺でなくなっちゃうので、もうこれしかない
{01EADB75-BB58-4D36-A960-E9EFF991A13D}

だいごもバナナ大好きなので、一緒にいただきました。

そうそう、昨日はバナナを持参するのを忘れてしまったら、ほがらかさんが娘さんに頼んで用意してくださいました

あたたかいご配慮をありがとうございます
{9B006450-482B-43CB-8DBB-BEAAD69821DA}

  今後のほがらかさんの自宅セミナーの予定は

     4月11日水曜日
     4月13日金曜日
     4月16日月曜日

だそうですよ。