日曜日の朝食&親の高齢化と付き合うって難しい | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

こんにちは!

わが家は5合炊きの炊飯器を2個使っています。


日曜日の朝、朝食&お弁当で、8合炊いたご飯が空っぽです(日曜日に限らず、いつものことだけど)



今日は、長女・次男共に他県遠征だけど7時過ぎの出発〜

いつもよりゆっくりでよかったぁニコニコ

↑遠征のときの次男お弁当&夫弁当




遠くの遠征で5時台に出発とかもあってアセアセ

お弁当を作るのに、私は何時に起きたらいいんだ?と思う…



さて、これは先週の朝食



よつ葉の発酵バターとレモンマーマレードを買ったので、食パンをすっごく久しぶりに食べました〜

ポテトサラダは実家の母作、美味しかった✨

食パンはco-opの6枚切り

バターを塗ってトリュフ塩をかけたら、小麦の甘さが引き立って、普通の食パンがこんやに美味しいなんてってちょっと感動飛び出すハート

紅茶はリントンズゴールド、レモンマーマレードを入れました。

レモン効果で、色がみるみるうちに薄くなった‼️

しかしこの、ヨーグルトに入れたいちごが色々ありましてアセアセ

これも母が買って来てくれたんだけど…

2パック買って来てくれて、まぁ熟れてはいたけど、腐ってはいない、痛むギリギリみたいな感じのいちごで、1パックはその日のうちに食べたんです。

それで、食べきれなかった1パックが残っていて。

食べようと思って翌日見たら、なんとカビが不安ガーン

母が何日も前に買って、冷蔵庫に置いていたのかな?と思って聞いたら、買ったばかりだと言うこと。

えー?そもそとどんないちごを買ってきたの??

近所に新しい八百屋さんができて買ってると言ってたけど、そんなにすぐにカビるなんて、悪いもの買わされてないか?

ちょっと心配になって、買うときに痛んでいないかを気をつけるように言ったら…

母が怒っちゃってアセアセ

実家の母はカラッとしていて、そんなに気難しい性格じゃなかったんだけどな…

私の言い方もね、心配のあまり、キツい言い方しちゃったかもしれない。

孫にを食べさせてあげようと思ってせっかく買って来てくれた気持ちを傷つけちゃったみたいでダッシュ

もちろん私も反省しているのだけど…

なんか、気難しいおばあさんみたいになってきて

あんなに明るい母が、人が変わってしまったみたいでちょっと悲しい私…

父がガンになってから看取るまでも経験しているのだけど

母の場合は自然な高齢化というか…病気のときとはまた違う感じで

同年代の友人たちも、それぞれ経験しているようで、私より大変な状況を経験している方もたくさんいるし、ブログに書いてくれると本当に参考になります。

自分だけじゃないって心強い、いつもありがとう〜キラキラ

しかし、親の高齢化と付き合うって、しんどさもあり、難しいです悲しい