昨日の続きです。
今日は第1部の後半の稽古の様子で、タイトルからお分かりの様に、「蹴り」の話になります。
前半は「突き」を行ない、そこでは「その場稽古(そのばげいこ)」と「移動稽古(いどうげいこ)」の2パターン行ないましたが、「蹴り」の場合、後者のみになりました。
ということで今日のブログは短めになるかもしれませんが、予めご了解ください。
この稽古の場合、2種類の「蹴り」になりました。
まずは上のイラストに示した「前蹴り(まえげり)」です。
昨日稽古した時と同じ、「正整立ち(せいさんだち)」にて中段を意識した構えで立ち、そこから奥足で蹴込むことを左右交互に繰り返しながら前進します。
基本の「その場稽古」の場合、蹴った足を元の位置まで戻すことも行ないますが、ここでは組手でもそのまま使うイメージで蹴ります。
そのための腰の使い方もきちんと意識し、押し出しや膝のかい込み、軸足の状態など、深く強い技のための身体操作を前提に行なってもらいました。
同時に蹴り足を取られないように、あるいは次の技に備えるために引きも同様に意識してもらいました。
実戦をイメージして行なうというのは、単に攻撃だけでなく、自身の技に隙を作らないようにすることも不可欠であり、そのためには相手に技を捕られないようにすることも必要です。
ところが、攻撃する方を意識するあまり、事後体の認識が抜け落ち、そのことで反撃される機会を自ら作ってしまう可能性があるのです。
その防止策の一つが引きなのですが、変な身体の使い方をすることで大腿部裏側のハムストリングスを痛めないように注意してもらいました。
また、着地にも留意し、そこに居付かない意識で、ということをアドバイスしましたが、いずれも武術としての身体操作の質が問われることであり、言われたから直ちにできるということではありません。
だからこそ、基本の段階からきちんと意識してもらうことになりますが、今回のような一般部の稽古で、しかも初参加の人がいるからこそのアドバイス、という側面もありました。
続いて行なったのが「回し蹴り(まわしげり)」による「移動蹴り」でした。
「前蹴り」との異同ですが、正面の敵に対する攻撃の技という点は同じですか、技の軌跡が異なることになります。
床に対する角度が異なり、「前蹴り」の場合は垂直、「回し蹴り」の場合はそれよりも角度を付ける、あるいは平行に近い角度を取るということです。
また、「前蹴り」の場合、接触部位は上足底になりますが、「回し蹴り」の場合は同じ部位を用いることもありますが、「背足(はいそく)」ということもあります。
今回、この点については各自がやりやすいパターンで可としました。
大抵の人が後者でしたが、武技として大切なところは膝のかい込みのところで、その素早さと相手にそのことをいかに気付かれずに行なえるか、ということでポイントです。
もしそれがスローモーで相手に察知されるような技であれば、ということを想定して反撃の様子を実演しました。
高校生の道場生を相手に「回し蹴り」で仕掛けてもらい、その時に生じるわずかな隙に対してギリギリのタイミングで対応される具体例です。
仕掛け技を察知したタイミングで反撃の技を合わせるわけですが、その場合、わずかな時間差をカバーするため、直線に近い軌道を取る「蹴り」で対応しました。
「前蹴り」や角度を絞った「三日月蹴り(みかづきげり)」になりますが、その際、同時にわずかに体捌きを行なうのがポイントです。
そのことで相手のヒットポイントをずらすわけですが、そういったところは「見えない技」の類です。
また、私が用いた技の場合、接触部位を上足底ですが、短い距離でも相手の身体の奥まで衝撃が浸透するようにという意図からです。
もちろん、触れる程度で止めましたが、こういうところはなかなか見えなかったようで、何度か見せた後にそのことを明かしました。
ただ、今回の稽古の目的は反撃技のところではなく、自身が攻撃する場合の技の質です。
ですから、今回見せたのはそういった隙を作らないようにという注意喚起であり、もし中途半端な技の場合、「蹴り」を合わせられる可能性がある、ということを理解してもらいました。
気迫でそういうことを防げることもありますので、この後の稽古で実際には誰もいないけれど、見えない相手がそこにいるかのような感じで蹴ってもらいました。
「突き」にしても「蹴り」にしてもそれなり回数をこなしてもらいましたので、想定していた以上の時間を費やしました。
この後、第2部の自由組手の稽古になりましたが、その話は明日のブログでお話しします。
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