検査に異常はないのに不安が止まらない。 | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です

◆はじめましての方へ自己紹介

 
 
玉ねぎを大量にもらいました。
 
そして "玉ねぎ大量消費" で検索して
こちらを作ってみました!
* * * * * *
 
今回はこちらのご質問ですニコニコ
 
こんにちは!いつも学びながら、ありがたく、拝見しています。 現在幼稚園児の子供が2人いるのですが、独身時代よりも自分の体調管理が難しいです。具体的には不眠症になったこと、ちょっと体に不調が起こると、悪い病気で死ぬのでは?など大袈裟に考えてしまいがちです。そんなことないとはわかっているのですが、心配で検査のために病院に行っては安心するを繰り返してしまっています。一色先生の本を読んだり、過去のテキストを読み返したり、ブログを参考にして修正している最中です。この思考をもっと減らす努力をしたいので、もしよろしければ、アドバイスがほしいです。 また、夫の仕事が何年忙しくなり、それもどうにかしたいです。夫が家にいないメリットは、寝かしつけ後にすきなことが自分のペースでできることらくらいです。デメリットは夫の睡眠時間や、休む時間がないことが、気になります。また、ひとりで子育てをほぼしなくてはならないので、それが大変です。 家族みんなで健康に暮らすことがわたしの幸せと思っているので、現実を変えられるといいなあと思っています。 拙い文章お読みいただき感謝です。
 
はーい、ありがとうございます。
毎日の子育て、本当にお疲れ様ですm(_ _)m
 
 
 
》独身時代よりも自分の体調管理が難しい
子供がまだ小さいうちは
自分のことは完全に後回しになるので
体調管理は難しいですよねうさぎ
 
 
 
では今回のご相談の解説にいきましょう。
 

  大袈裟に考えてしまう理由

 

》悪い病気で死ぬのでは?など大袈裟に考えてしまいがち
これは、
「心配や不安になることで、何かを得ようとする」
という思考回路です。
 
 
 
何を得ようとしているのかというと
・一緒にいること
・身を寄せ合うこと
かなと思いましたニコニコ
 
 
 
なぜそう思ったかというと、ここからです↓
》家族みんなで健康に暮らすことがわたしの幸せと思っているので、現実を変えられるといいなあと思っています。
 
 
いま現在、
夫も自分も子供たちも病気ではないですよね。
健康に暮らせていますよね、時々の不調はあったとしても。
 
 
 
ということは、本当は
自分の思う「幸せ」はここにある。
なのに現実を変えたいと言っている。
 
 
 
では今、ナイものって何?と考えてみると
「夫が家にいる、自分と一緒にいる」ことです。
 
 
 
先ほど、
「心配や不安になることで得ようとする」
と書きましたが、
 
 
 
これは大人になってからの思考回路ではなく
子供の頃からやっているものでしょう。
 
 
 
子供の頃、私たちは
不安がったり泣いたりする
来てもらえたんです。
 
 
 
そこで
「不安になっていれば一緒にいてもらえるんだ。
じゃぁ、一緒にいてもらいたい時は不安になろう
 
 
と、思うようになり
それを繰り返しやっていたのだと思います。
 
 
 
 
不安になるには材料が必要ですから
自分の病気をイメージすることで
不安の理由をつくっています。
 
 
 
 
一方、表層意識では
夫は仕事をとても頑張っているから
「一緒にいてほしい」なんて言うのは間違っている。
と分かっています。
 
 
 
でも心の深くでは
「不安になれば来てもらえる、見てもらえる」
と、病気のイメージを次々と出してくる...真顔
 
 
 
ご質問者さんの状態は
こんな感じになっていると考えられます。
 
 

  止まらぬ不安を止める方法

 
これを解決するには、
脳の深くにいる小さい自分に
 
わざと不安をつくりだして、
一緒にいてもらうとするのはやめなさい。
と繰り返し言っていく必要があります。
 
 
 
また、夫が一緒にいたとして
どんな言葉を
自分にかけてほしいのか
を考えてみてくださいね。
 
 
 
例えば
「子育て大変だよね、いつもありがとう」など。
 
 
 
その言ってほしい言葉を
自分がもう一人の自分に言います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - 
毎日ありがとうね。
こんな小さい子が2人もいて大変だよね。
よく頑張っているよね、すごいよ。
子育てしてくれて本当にありがとうラブラブ
 
夫も頑張っているから
あなたも子供たちの手が離れるまで、
もう少しの間がんばろうね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
 
というわけで
・わざと不安をつくりだすのをやめさせる
・自分に感謝を伝え励ます
 
 
をするといいと思います。
 
 
 
今回は以上ですニコニコ
ご質問ありがとうございました!
 
 
 
無料体験会やっています下矢印
 

お聞きになりたいことがありましたら

下記ご質問フォームにご記入をお願いいたします。

右矢印ご質問フォーム★

私に直接届きます。

 

■5月 カウンセリング可能日
*会場OKと表記のある日時以外はZoomのみです。

5月7日(火)13:00-14:00/ 15:00-16:00
5月11日(土)17:30-19:30 会場OK
5月12日(日)13:00-14:00/15:00-16:00
5月19日(日)13:00-16:00
5月20日(月)17:30-20:00
5月22日(火)15:00-18:00
5月29日(火)13:00-20:00
最新の空き状況はこちらでご確認いただけます。

お申込はこちら★

 

 

 

龍2024年担当講座@アクエリアス・ナビ 

 

■TAWフラクタル現象学概論講座

10:00-17:00の1日講座です。

[2024年]

・6月19日(水)会場・オンライン

 

詳細・お申込はこちら★

 

 

■カウンセラー養成講座 2024年

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*プロフェッショナル心理分析コース 6日間

2024年6月開始 月曜日コース

6月3日、10日、17日、7月1日、22日、29日

10:00-17:00 オンラインのみ

 

 

■マスターコース 上級講座

日程:ゴールデンウィーク

5月3日(金)、4日(土)、5日(日)

お申込はこちら★