広い空の下でもう一度笑う #松野莉奈 #私立恵比寿中学 | キミへの想いはなないろ

キミへの想いはなないろ

これからも、君とここにいる日々

鎌倉江ノ島、佐原、熱海、京都、奈良、横浜、都内数か所。

この5年、思い出の地をたくさんめぐってきた。

それでも最後まで残ってしまったというか、足を運ぶ機会がなかった場所が2つある。

1つは箱根、1つは池袋の自由学園明日館。それぞれ亡くなる直前の家族旅行(まっつんさんぽ)であり、幻になった「エビクラシー」8人ジャケットが撮影された場所である。

 

箱根は直後の「感情電車」のMV撮影地となった。7人が楽しそうに旅行するさまは見ていて微笑ましいが、公開からしばらく正視できずにいた。箱根が選ばれた理由は分かっている。映っているのは7人でも、旅しているのは「君」を含めた8人であること。気持ちは繋がっている。本当はありがたい、でも…。

MVの公開は2017年5月5日、メジャーデビュー記念日であることを実は最近知った。当時の私も見ていたはずだが、何も考えられる状態ではなかった。すぐさまファンが聖地巡礼している様子がSNSで伝わってきたが、ここは気軽には行けないと思っていた。

 

自由学園明日館もそう。

ジャケット撮影日は2017年2月6日。りななんは7日、大阪に移動していた筈だったので、8人で仕事をした最後の場所となる。

7月16日、「私立恵比寿中学 IDOL march HALLTOUR 2017~今、君とここにいる」の千秋楽。モニターのエンドロールで流れてきたのは、8人のエビ中であり、りななんが歌う「感情電車」。

ここで諸々の謎が解けたわけだが、思いが強くなりすぎたため、やはり足を向けることはなかった。

 

5年経った。

あれからエビ中はたくさんの経験を積み重ね、私も様々な場面に立ち会った。以前ほど表には出さないものの、ずっと変わらず思い続けているし、この先もそうありたい。

 

節目ではないが自分の気持ちを確かめるため、この冬、ようやく箱根と池袋を訪れた。冬枯れの山道を歩いているとき、不意にポップコーントーンの歌詞が頭をよぎった。

 

広い空の下でもう一度笑う

 

私、笑えたよね。笑えるようになったよね。

好きな人に囲まれながら 旅は終わらないんだ。