〜このブログの説明〜
糖尿病予備軍の兄に、薬ではない何かで血糖値を下げてもらうべく試行錯誤しています。
そんな中で出会った『マンジェリコン』という沖縄の薬草に興味津々と、色々探求しています。
----------------------------



そうこうしてるうちに、届きました!
マンジェリコンとボルドジンユの生の葉!!
会いたかったよーっ\(^^)/


先日お問合せしたメーカーのTAKASUさんがサンプルとして送ってくださったのです(≧∀≦)
それも大量です!!!!!


{F6DAFD92-74BD-43D6-8696-18E687D891CE}


伝わりますかね?このボリューム!
二つの袋の間に置いてるのが、iPhoneです。
まさか、こんなに大量におくってくださるとは思ってませんでした!!
TAKASUさんに感謝ですm(__)m


他にも、
・マンジェリコンの乾燥茶葉
・沖縄マンジェリコン(ボルドジンユの事)の乾燥茶葉
・ミックスの粉
・飲み方を分かりやすく書いた資料


{11E2A91B-166D-4CDA-A074-097B65529754}



などなど、送ってくださいました!
産地と賞味期限を質問しただけなのに(^^;
なんだか、とっても恐縮です(^^;



そして、
肝心の葉っぱたちですが…

くっさいっっっ(*_*)

いただいといてナンですが、
臭すぎます!!!
何と言うか、青臭いと言うか…。
草花の爽やかさ、一切ありません!


{DF796603-3068-448E-BAD2-68BFA0A3F361}


コチラのマンジェリコン↑の方は、
『なるほど、シソ科なのね』
と感じさせる香りがします。
日本のあの紫蘇とは違いますが、大きな枠では同じなのねって感じです。


ですが、

問題はコチラ↓の方。
TAKASUさんでは、『沖縄マンジェリコン』として扱っておられる、ボルドジンユの方。

{98AE874C-7DEF-4250-A881-1ECB6F8ACE33}


私、正直、えづきましたT^T
ホントです(^^;
最初に顔を近づけて思い切り吸って、えづきました(^^;


いただいといて、酷いコメントするなと思われるかも知れませんが、TAKASUの方も『めちゃくちゃ臭いですよ』と電話口で説明してくださいました。
それに、こんなの食べれたもんじゃない、とネットで読んだ事もあります。


でもでもでも!!!
血糖値を下げるのに効果がありそう!
沖縄のお医者さんでは、苗をお薬がわりに処方されてるのだから、効果あるに違いありません!!

飲むの楽しみです\(^^)/
先ずは生葉を試飲して、その後、乾燥茶葉の試飲にうつります♪




試飲第一弾はコチラ
試飲第二弾はコチラ
試飲第三弾はコチラ
最初の記事はコチラ