わたしと娘と父と 〜共同生活編〜 | 【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

静岡市内で、市民活動グループチーム彩の運営をしています。
還暦を迎える前に!と2024年春、自らの手で動き出しました。
未来はきっと変わるはず!
そう信じて『いまを生きています』


新年度がスタートして4日


今日は嬉しい パートが休みの日でした。



美味しく食べて健康積み立て!

凸凹っ子とママを応援する

スィートレモンです!



給料が上がることは嬉しいこと


でも仕事量が、ぐっと増えました。



体力と筋力強化の目的で

昨夏から『体質改善』を始めました。



食事面だけじゃダメだと意識して

『体幹トレーニング』のグループレッスンにも

参加するようにしました。



そんな自分磨きの体幹トレーニングと

ストレッチのレッスンに 今日は参加しました。



一面鏡張りのフロアーで、

ガッツリ自分と向き合う30分(笑)



だんだん自分を鏡越しに見ることが

愛しくなって来ました。



今年になってから、体質改善効果を実感しています。



この春は、かなり日常生活も変化しています。



自閉症の娘が、いずれグループホームで生活するための練習になればいいかなと考え



まずは小さな一歩を!



まあ『断捨離』をした理由はいくつもありますが、、、



実家で『わたし』と『娘』と『父』と『わたしの弟』の4人で『共同生活』を始めました。



『同居』じゃなくて、『共同生活』なんです。



それぞれの生活パターンは違います。



身内だから、好き勝手に過ごしていいんじゃなくて


娘には他人よりも、

優しく失敗を許してくれる存在の

『じいじ』と『おじちゃん』



食事もそれぞれ食費を出して作ります。


洗濯もそれぞれ自分でします。


できることは協力し合う!



いくつかの生活ルールも決めて、娘に伝えました。



ドアの開け閉めを 静かにすること


わたしと娘の部屋のテレビのボリューム音は『7』



タブレットでYouTubeを見る時間と音量も



最初が肝心なので、

わたしも毎朝繰り返して伝えています。



通所先でも変わらなく活動できている!と

職員さんから聞いて ひと安心です。



今年娘は、わたしが娘を産んだ歳になります。



わたしはこの先の『人生を変える』ために

もうひと頑張りします。



金銭的にも給料が上がっても

出費を押さえないと大変だと思っています。



それでも自分で未来を切り拓いていきます!!

クローバークローバークローバークローバークローバー

スケジュールのご案内

講座、ワークショップついてのお問合せお申込は➡︎ 星こちら{E16D721F-3B4F-4E52-9E4D-D02C1B6D3AE4}チーム彩【凸凹っ子と家族の応援隊】facebookページ


最後までご覧いただきありがとうございました。

 ポチッとしてね〜
>