いつ言うの? 今でしょう! | 【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

静岡市内で、市民活動グループチーム彩の運営をしています。
還暦を迎える前に!と2024年春、自らの手で動き出しました。
未来はきっと変わるはず!
そう信じて『いまを生きています』


新年度のスタートとともに

新しいスタッフが配属されて来ました。



めんどくさい(笑)


歳上のスタッフです。



美味しく食べて健康積み立て!

凸凹っ子とママを応援する

スィートレモンです!



昔とった〇〇の60代のスタッフです。


あと数年で、私も60代になります。



だけど休憩時間はいいとしても、

仕事中もずっとタメ口の方なのです。



以前も、


セカンドキャリア組のスタッフとの間で、

コミュニケーションの問題が色々ありました。



私の性格もあると思いますが、

仕事中はお互いに敬語で 会話をしたいのです。



新スタッフは、確かに年齢は私よりも上ですが、

職場内では私の方が先輩の立場です。



セカンドキャリア組のパートを指導した時には、


私が最初から線引をしなかったことが響いて

シニアパートは、ずっとタメ口で話しかけてきました。



もやもやした気分と、


時にはイラッとしながらも、、、


私が「〇〇さん、勝手にやらないでわからないなら聞いてくださいね!」と、何度言ったことか(泣)



私の常識とシニアさんの常識は違うのかな?


生きてきた年月は貴女の方が長くても、

こちらでは先輩スタッフの指示に従ってくださいね。



私は仕事の動線をわかりやすく伝える目的で


自閉症の娘に有効な 視覚支援も取り入れました。



シニアさんは、「あー わかりやすいね!ありがとう」



しかしコロナ禍の期間が明けて

入院患者さまが増えて 仕事が忙しくなると


一人ふたりと、セカンドキャリア組のパートは

職場を去って行きました。



カラダが大変でついていけない と。



そんなこともあり


私よりも歳上の60代スタッフを見ていて

10年後も今と同じ体力を維持したい!



体質改善のために


体幹トレーニングと、ストレッチの

グループレッスンにも参加するようになりました。



昨日は他のスタッフも、


「タメ口で話しかけられるのは嫌だね」


「ケジメはつけたいよね!」との意見が出ました。



そこで私が「いつ〇〇さんに言うんですか?」と、

先輩スタッフに問いかけました。



「最初が肝心!」


「来週になったら、もう遅いかもですよ!」



確かにそうだよね!と、同僚も同意しました。



次に


誰が言うのが、一番いいかな?



これにも私が


「やっぱり直属の上司が無難じゃないですかね?」



他のスタッフも「それがいいね!」と。



先輩スタッフが 私の帰り際に


「あとから上司に頼んでみるよ!」と言ってくれました。



お互いに気持ちよく働くためには、

言うべきことは、きちんと言わなきゃだね!



同僚とも愚痴で終わったら、何も変わらないもんね。


私たちパートにできることは、ほんの小さなこと


それでも風通しよく 気分よく働きたいです。

クローバークローバークローバークローバークローバー

スケジュールのご案内

講座、ワークショップついてのお問合せお申込は➡︎ 星こちら{E16D721F-3B4F-4E52-9E4D-D02C1B6D3AE4}チーム彩【凸凹っ子と家族の応援隊】facebookページ


最後までご覧いただきありがとうございました。

 ポチッとしてね〜
>