『即効!手指ほぐし』本当に手指をほぐすだけで、体がほぐされる! | おうち薬膳と手ツボで身体も心も楽に~

おうち薬膳と手ツボで身体も心も楽に~

    中国薬膳 手ツボ(ドゥワセラピー)講師のブログ ゆっくり更新

 

私の手ツボの先生で

アジアンハンドセラピー協会代表理事の

松岡佳余子先生の最新の本ーー

『即効!手指ほぐし』という本を

昼間空き時間に

ちょこちょこ読んでいたんですが、

 

 

昨日夜寝る前に

実際やりながら読んだら、

面白くて、一気に

最初から最後まで読みました!

 

「3・2・1フィンガーストレッチ」、

「ニギニギ運動」、

押しモミ、

さすりモミ、

指先つまみ、

カニばさみ、

指切り、

と簡単な手指ほぐし方法にまとめていて、

シンプルで、

毎日続けやすいようになっていました。

 

松岡先生の勉強会を数年参加して、

色んなたくさんの方法を学びましたが、

松岡先生が

「いよいよこれまでの集大成を

みなさんにお届けできると喜んでいます」

その通りの本でした。

 

以前やり方があいまいだった

「3・2・1フィンガーストレッチ」の良さは、

昨日夜本をじっくり読んで、

コツがわかり、

本当に体のストレッチになるのを体感でき、

すごい!

ということがわかりました!

 

今朝起きて、

手の筋肉痛を感じ、

ちゃんとやると筋肉痛が出る

こともわかりました。

 

『即効!手指ほぐし』の本は、

ネットで買えますので、

興味ある方はぜひ読んで、

体感してみてください〜