ひな祭り | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

3月3日です。

ひな祭りです。


もちろん、我が家は

今年も旧暦で飾りますよ😊


スーパーのひな祭りセールで

ステーキ肉がお安めでしたので、

夕飯は世の中の流れをお相伴🥩🍴(笑)

美味しかったです♪


そういえば、

七宝のお雛様っていつから作ってるんだろう?

と思い立ち、

スマホの画像、捜してみました。


一番最初に作ったのが、こちら。

5x5センチのホワイトベースに

立ち雛を描いてます🎎


これが、2012年。

描写七宝が楽しい!自分に合う!

って気がついた頃です。



次が、こちら。

2014年作。

1枚だけ残ってた銀コートのお皿が材料です。

その上に線を焼き付けて、

色をのせてます。


着物の柄がめっちゃ細かい💦💦


これを真似した生徒さん達を

大いに悩ませた立ち雛です😅



ここからしばらく作ってないんですよね〜。


自分の中で満足したのか?

何か納得できないものがあったのか?


今となっては、思い出せないのですが、

作ろう!

と思わなかったんですね。



2019年に、


3x3センチの銅板に、

実ににサラッと作ってるんですが、

こちらは完全な盛り七宝。

線描きすらしていない😅

お2人とも

顔から上の表現がおかしいな事になってます。


よろしくないですなぁ〜💦💦


こんな経緯を経て、今年2024年。



だいぶ大人っぽくなりました(よね?ね?)


一番最初から数えたら、

12年目のお雛様だったんですね🎎


干支じゃないけど、ひと回り?


どうしても「今年はお雛様作らなきゃ!」って

気持ちになったのは、


「区切り」でもあったからなんでしょうかね?


こうやって変遷を見る事ができたし、

これからの改善点とかも見つかったので、


やっぱり、今年は作って良かったです😊


ひな祭り おめでとう🎎

健康で穏やかに過ごせますように・・。





ありがとうございました♪




七宝工房くじゃく   mito