あな吉手帳術って何がすごいの? | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

根本的な話をしよう。

あな吉手帳術って何がすごいの?って話ね。

 

▼あな吉手帳術ってなーに?

 

 

 

 

あな吉手帳を

 

✅気になってるけどいまいち何ができるのかわからない

 

✅何がいいのかよくわからない

 

✅使ってるけど私に必要なのかわからなくなってきた

 

✅何のために使ってるのかわからなくなってきた

 

あいさんも、日々手帳を使っていても

だらける時もあるし

がっつり活用することもある。

まぁ人並みに波はあるわけだが

 

それでも、毎日のように

あな吉手帳術ってすげェシステムだな!

とつくづく思うわけ。

 

そんな「あな吉手帳術のスゴさ」について

今の時点で思うことを書いてみるぜ!

 

 

 

  あな吉手帳術のスゴさとは

 

一言でいうとズバリ!!!

「見える化」

これに尽きる!

 

 

あな吉手帳j1冊で、

自分の脳内が「見える化」されることによって

自分に行動を促すことができる!

 

見える化については過去記事でも語ってるので

詳しくはそちらを読んでもらうことにして

(関連記事も↓にリンクあり)

 

 

「見える化」と「可視化」の違いも

過去記事に書いてるけど

 

「可視化」 :ただ単に、人が情報を見えるようにすること
「見える化」:見たくない時にも情報を見させることによって
       見た後に行動させる

 

あな吉手帳術では一貫して「見える化」

を使っているのは

まさにこういうこと!!!

 

 

 

 

  「見える化」の具体的効果とは

 

 

やることに関して言えば

自分がやらなきゃと思って

フセンに書いたものが

目に入ってくることで

行動を促す効果が絶大!

 

 

頭の中だけで

「アレやりたいな」

「アレやらなきゃ」って

思ってるだけでは

 

1日6万回以上思考しているといわれている

我々人間の脳みそでは

あっという間に次の思考に流されてしまう。

 

 

だから、やることはフセンに書いて

然るべきタイミングに貼っておく

という作業をすることで

 

うっかり忘れることも防ぐことができるし

何といっても

そのタイミングまで

安心して忘れていられる!

 

 

この安心感たるや、すごい。

体験してみたらわかる。

書くだけでこんなに安心感が違うのかと。

 

 

 

あな吉手帳の中で「見える化」されているのは

やることだけではない。

 

スケジュールに関しても

一般的に市販されている手帳への書き方とは違う

特殊な書き方をすることで

 

時間を量的に把握ができる

というのが最大のポイント!!

 

 

●日の●時からどんな予定がある、

これだけを知りたいのなら

従来のボックス型カレンダーに

予定を書きこむだけで十分でしょう。

 

だけど、あな吉手帳術のスケジュール管理では

時間の決まっている予定=スケジュールだけでなく

「スキマ時間」=自分が自由に使える時間 の

量を一目で、ビジュアル的に把握できるのだ。

 

これができることによって

前述のフセンに書いた「やること」を

どのタイミングで実行できるか、を考えて

実行しやすくなる。

 

 

これだけでもかなり頭がスッキリするはず。

 

だけど、あな吉手帳術の「見える化」

活用術はこれだけではない。

 

スケジュールややること以外の

今の自分に必要な情報も

ひとまとめにしてバインダー式の手帳に

挟んでおくことで

 

いちいち情報を探したり調べたりする手間と時間が激減!

 

自分の好きなもの、やりたいことを情報として

挟んでおけば、気分の上がらない時に

自分を元気にすることもできるし

やるべきことをこなしながら

やりたいことも実現できるようになる。

 

というわけ。

 

これら

✅スケジュール管理

✅やること管理

✅情報管理

 

この3つを

あな吉手帳術の3本柱、と呼んでいて

 

これらが1冊の手帳にまとまっていて

この手帳を見るだけで今必要な情報も

今日〜直近でやること、スケジュールが

あちこちを探して見なくても全部把握できる!

 

というスグレモノ!!!なのです。

 

 

  「いちいち細かく書くなんて…私はマメじゃないから無理」って、ホント?

 

 

ひとつにまとまっていて

これだけ見ればいい状態になっているって

想像以上にラク。

 

よく、自分の手帳を人に見せると

「うわーすごいね!」

の二言目には

「私はマメじゃないから無理」

って言われるんだけど

 

 

いちいち探したり調べたり

いろんな場所や媒体で管理するものを分けたり

頭の中に全部つっこんだまま

いろんなことをやろうとするほうが

よっぼどすげえな、

マメだなって思うわけw

 

 

私の手帳だって、最初からこんなに

モリモリだったわけじゃなく

10年近く育ててきたからモリモリなわけで。

 

たった1回書いたもの

短期長期にわたって

自分を助けてくれる。

 

 

1回でいいんだよ?

そんな何十分もかかるこっちゃない。

やること1つ書くのなんて数秒っしょ?

想像してみそ?

 

何回も思いだしたり、

あちこち探しながらやろうとするほうが

よっぽどマメじゃんって思うw

 

 

だから

特に面倒くさがりな人には

こんなにラクになる道具はないなって思う。

 

だって1回でいいんだもん。

あとは必要な時に「見える化」効果で

覚えてなくても自分に教えてくれる。

 

これをマメって言い張るなら

納得いく説明してみやがれ

って思う←おちつけ

 

 

ま、体験してみないと

わかんないだろーから

ざっくりとした想像の範囲内で

マメって思われんのは

ある意味しょうがないんだけどね。

 

 

 

 

  そんな「あな吉手帳術」を使ったらどーなんの?

 

メリットはありすぎて書き切れないけれど

脳内で主に「記憶」に使っている部分を

手帳にお任せすることで

 

✅頭がスッキリする!!

 

頭の中を記憶で埋め尽くしていると

とにかく動きが重たい!!!

 

それがデフォルトになってる人は

なんとも思わないかもしれないけど

一旦出してみると

自分の頭の中ってこんなに詰まってたのか

出してみるとこんなにスッキリするのかって

体感できるはず。

 

 

 

本来の脳みその働きを活性化できる

 

脳に記憶する、という機能は備わっているけれど

記憶の部分を外に出すことで

脳みそにはもっとクリエイティブな

 

発想

選択

創造

想像

決断

考察

 

など、脳みそらしい作業を

させてあげることができる。

 

脳内を記憶で埋め尽くしてると

どうしてもこれらの機能を使う作業スペースが

絶対的に足りなくなるんでね。

 

やるかやらないかは置いといて

一旦出してから選択する

 

効率的に物事を進められるようになるシステムなのだ。

 

 

✅自分で使える時間が増える

 

物理的には1日24時間が与えられているのは

万人に平等で、それが変わることはないけれど

 

感覚的に。

今までよりも時間が

増えたように感じるのは

間違いない。

 

時間を量的に把握できるからこそ

時間を有効に使える可能性がある

ということ。

 

そして、やることも見える化されているので

自分が使える時間に何をしようか

あらかじめ決めておくことをしやすくなる。

 

やること管理には

todoリストではなく

フセンを使うので

 

計画が狂っても

フセンを動かせばOK!

という手軽さも魅力。

 

 

他にもメリットはユーザーの数以上にあるんだけど

全部書いているとキリがないので

 

無料pdf小冊子

「あな吉手帳術で人生が変わった7人の物語」

を読んでみてほしー!

 

あいさんのストーリーも掲載させてもらってます。

 

↓無料で読んでみる↓

http://anakichi.com/l/c/ez8WdhHN/pOOi9OQt

 

 

 

 

  この夏から自分の人生を最大限にenjoyするために

 

これを読んでくれて、

興味を持ってくれた人は

是非!一度体験してみてほしい!!!

 

とはいえ、どうしたらいいの?

って方へのご案内をば。

 

 

✅ちょっとお試ししてみたい!〜あな吉手帳術体験講座〜

 

全国どこからでもオンラインで体験できる!

60〜90分、2000円前後で

あな吉手帳術がどんなものかわかって

その一部を体験できる内容になってます。

 

全国のインストラクターが開催中!

(ごめんね私は現在はやってません)

開催日程をチェックしてみてね。

 

 

✅いきなり講座ってのはちょっと…〜手帳カフェ〜

 

お試ししてみたいけど、いきなり講座を受ける前に

どんなものなのか?使ってる人の話を聞いてみたい

実際の手帳がどんなものか見せてほしい

 

そんな貴方にぴったりの!

「あな吉手帳術 手帳カフェ」という

無料イベントがあります。(オンライン/対面)

 

初心者さん、はじめてさんも大歓迎!

最初はちょっとドキドキするかもしれないけれど

めくるめくあな吉手帳ワールドを

きっと楽しんでもらえるハズ!

 

現在、「手帳カフェスタンプラリー」という

イベント開催中につき、満席のカフェも多いですが

愛知のインストラクター 伊藤麻紀さんが

ブログに日程をまとめてくれているので

参考にしてみてね。

 

その他Instagramや公式HPでも

情報発信されているので是非チェックを。

 

 

✅今すぐ始めたい!学びたい!〜あな吉手帳術基礎講座(前編・後編)

 

もうやってみたくてしょーがない!

どうしたらいいか早く教えて!!!

 

くらい前のめりな方は

基本の使い方をレクチャーしている

基礎講座(前編)へどうぞ。

 

\オススメ/

贅沢!松本あいこが直接レクチャー!あなたのためだけの「プライベートレッスン」

神奈川県川崎市の松本自宅まで来て頂ける方は

あなたのライフスタイルに合わせて

マンツーマンでじっくり使い方をレクチャーする

「プライベートレッスン」で(詳細ページ工事中)

松本あいこが直接あなたのニーズに合わせて

お伝えします。

 

 

「おうちで動画レッスン」

直接あいさんに教わりたいけど

物理的に距離が遠くて・・な方は動画教材もあります。

 

現在、基礎講座前編は対面or動画のみの提供となるため

いつでもどこでも自分のペースで学べる!

何度でも繰返し見て復習もできる!

 

 

\オススメ/

\松本あいこを独り占め/【個別独占】継続コース(動画つきオプション)

使い方を学ぶことと、継続して使うことは

実は話は全く別物。

個別独占継続コース(動画つきオプション)なら

動画で基本の使い方を学び+

講師が直接わからない部分を解決+

あなたがなりたい自分・やりたいことを定め

どのように手帳を活用していったらいいかを

一緒にプランニング、確実に実践して身につけられる贅沢コース。

 

グループレッスンは募集時期が限定されていますが

個別独占受講者さんもグループレッスンメンバーと一緒に

「てちょみ道場」「ドMなアウトプット会」

受講生限定イベントに参加し放題!

 

※2023年11月現在 松本あいこの

対面・公募での単発基礎講座(前後編)および

オンライン基礎コースは開催していません。


 

 

 

  あな吉手帳術って本当に万能なのだ

 

ビジネスに於ても、著名な方が口を揃えて言うことの中に

「具体化」「見える化」

はよく出てきます。

 

自分でビジネスをしている方も

お勤めの方も

仕事に使うことはなくても

元々は「主婦のための手帳術」

から生まれたあな吉手帳術なので

 

カレンダーに書く予定はなくても

日々やることがいっぱい!な主婦の方にも

ビジネス

学業

趣味を極めたい人

子育てが終わって人生をもっと楽しみたい人etc

 

どなたの人生にも活用してもらえる手帳術です。

 

手帳使わないし

別に好きでも無いし?

な方でも大丈夫。

 

私も手帳が好きなわけでもないけれど

とにかく便利すぎてこれ無しでは生きられない

体質になってしまったし笑

 

そもそも私達は

「手帳」というアイテムを売りたいのではなく

みんなの人生を作っている「時間」を

もっと自分のために濃厚に使えるようにするための

「術」をお伝えしたいのです。

 

綴じ手帳でだって活用できるポイントもあるし

生活の中で、仕事の中で、人生の中で

役に立つ考え方であり、とてもシンプルな仕組み。

 

そんなあな吉手帳「術」を

多くの人に知ってほしい!

体験してみてほしー!

と強く思う今日この頃。

 

何を隠そう、長年メンタル病み人生だった私自身が

あな吉手帳術で人生変わったな!って

ものすごい体感しているから。

 

「手帳で人生が変わる」なんて怪し!嘘くさ!って

思うのはごもっとも。

だけどホントの話。

 

無料pdf小冊子

「あな吉手帳術で人生が変わった7人の物語」

↓無料で読んでみる↓

http://anakichi.com/l/c/ez8WdhHN/pOOi9OQt

 

 

ほんとはもっと書きたいことあったんだけどw

それは続きとして次の機会にまた改めて。

 

 

久々に真面目に書いた気がする。

ちょっと練習中w笑

 

しかし、、、まだ長くはなるな・・・うーん。

 

最後まで読んでくれてありがと!

 

このドラちゃん表紙の手帳も何年目?

8年以上になるかな笑