【ご感想】何も出来ないと思っていた自分にとって、とても潤いを感じられた〜アドバンス講座13期 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

\あな吉手帳術アドバンス講座/

 \絶賛好評開催中/

 

 

受講してくださった方から

アツぅいご感想いただいてるので

紹介していくね!

 

13期のみんなからのご感想!

掲載遅くなってごめんね💦

みんな元気?!

 

13期

 

ところで、

あな吉手帳術アドバンス講座ってなーに?

 

受講後アンケートで頂いたご感想紹介いってみよう(=゚ω゚)ノ♪

(抜粋、講座内容に関する記述は一部伏せてあります)

 

あな吉手帳術アドバンス講座を受講した動機を教えてください

ハートあな吉手帳をもっと使いたい、

自分を変えるきっかけにしたいと思いました。

 

ピンクハート歴が長くなりつつあり、自己流になりつつあるのを感じていたから

また、うまく回らないと感じることも多くなってきたので

 

グリーンハート手帳を使い始めてまだ3ヶ月で手帳の使い方の基本はわかったけど、

今ひとつ使えていないと思い受講しました。

 

イエローハートあな吉手帳自体は大分前に知っていて、動画セミナーも受講していました。

もっとちゃんと知ってしっかり活用したいと思ったところに、

あいこさんのセミナーを見つけ仕事が休みの日だったので

速攻申込みました。

 

「あな吉手帳術の基礎のおさらい」をしてみて

 

ハート手帳自体を物理的に改善できたのは、使いやすくなったのですごくよかったです。
自分的には、「時間の決まっていないスケジュールが多い」という悩みが、

実はスケジュールではなくやることだった、ということに気づいて、腑に落ちたというか、すっきりしました。
また、WISH付箋をたくさん書きましたが、書いているうちに「これはできそうだな」と思うものもあったので、

細分化して叶えることを考えたいと思います。今までは、WISHはリストを書いて眺めるだけで終わっていました。

 

ピンクハート自己流になっているが故に、回っていなかった部分の気づきになりました。
また、基礎を見直すことでその後の学習がしやすかったです。

 

グリーンハート一つのフセンを細分化しておくことで、実際に動く時のイメージができて、

やることに対してのストレスが減りました。細分化は大事だなぁと改めて実感しました。

 

イエローハート手帳のパット目的のページを開ける裏技は、ストレスをかなり軽減できている。

 

 

「スケジュールを見て3日分のフセンを書くワーク」をやってみて

ハート一つのスケジュールに対して、深堀りして付箋を書くということが今までありませんでした。

スケジュールの前に何が必要とか、後に何ができる、ついでに、とか、スケジュールそのものでなく、

スケジュールがある日というくくりで考えられるようになったので、わかりやすく付箋を量産できそうです。

時間をとって、一つのスケジュールに関する付箋を書き出す日を設けようと思います。

 

ピンクハートいつも何気なく書いていた付箋でしたが、タイミングごとに考えて書くことでより書きやすくなることを実感しました。

 

グリーンハート細分化することで動きのイメージが出来たこと。

細分化するのはどんなタイミングの場面を想定してするかがよく分かった。

 

イエローハートこれをやると、頭の中でもやもや考えていたことがかなりスッキリする。

 

 

「デイリーシートの使い方と手帳ミーティング」について学んでみて

ハート「デイリーシートの時間軸から付箋がはみ出してしまうのが気になる」ということについて悩んでいたのですが、

シートを変えることによって、以前ほど気にならなくなりました。また、手帳ミーティングを朝にやっていましたが、

夜も遅いと寝てしまうので、夕飯の支度をして夫が帰ってくるまでの間にやると決めたのですが、

そのほうが時間を十分に使うことができるようになりました。夜に十分考えて足りない付箋を書き出したりもできるようになり、

朝はデイリーを確認するだけで済むので、楽になりました。

 

ピンクハートついつい手帳ミーティングを後回しにしてしまいがちでしたが、

やり方を学んだことで今のところ毎日欠かさず続けることができています。

 

グリーンハートこれまではデイリーシートを使っていなかったので、1日の行動があまり把握できてなかったのですが、

使い方を知って利便さがわかりました。デイリーなら細分化したフセンが大量でも苦にはならないと感じました。

手帳ミーティングも、これまではしない日もありましたが、デイリーシートの使い方を知ってやりやすくなりました。

ただ、細分化ができてないとミーティングに時間がかかるので、どのタイミングで細分化をしておくかを

ロジカンする必要があると思いました。

 

イエローハート手帳ミーティングは、毎日やると仕事の日でも1つか2つタスクができることがわかった。

 

 

講座内で実施した手帳のお直しアドバイス(提出写真を見て)は

いかがでしたか?

ハートやることシートを、2面で開く形にしていたのですが、たたんだ時に上になる面がもったいないなと思っていました。

でも、開くと裏になるので使わずにいたのですが、開く手間のことをご指摘いただいたので、

違う形に作り替えたら、無駄もなくなって使いやすくなった気がします。

フランクリンプランナーを使われていた方が、2回目でクリアファイルを使ったシートを追加されていたのが印象的でした。

私もいろいろ変えましたが、ひとつひとつ、悩みに対して助言をいただくことによって、

皆さんいろいろ考えて解決されていたのがすごくよかったです。

 

ピンクハートあいさんからいただいたアドバイスをもとにして、デイリーを分けたことで見やすくなりました。

他の方のアドバイスを聞いていても、自分に活かせそうな部分がたくさん見つかったので、今後やってみようと思います。

 

グリーンハートされる側としては、何も疑問に思わず当たり前化してたことを教えてもらえて、

違う目線で見てもらうのはとてもいいと思いました。

聞く側としては、自分との使い方の違いやヒントが得られて、またこれはこれでいいなと思いました。

 

イエローハート自分のはもちろん、人のも見れて楽しかった。

 

 

「家の中をイメージしてフセンを書くワーク(中間宿題)」をやってみて

ハート「ここが気になる」という付箋は書いたことがありませんでした。

とにかく、付箋にはやることを書くものだと思っていたので、その宿題自体に戸惑いました。

でも、気になるところを書くことによって、目標が見えて、

そのためにやることがはっきりしてくるというのが分かったので、まずはなんでも書き出すことが重要なんだなと思いました。

 

ピンクハートやっている間はどちらかというと手順を考えてしまいましたが、解説を聞いているうちに他の部分だったり、

書いた部分でも他の気になったことが出てきたのにびっくりしました。

考え方が理解できたので、今後はどんどんやっていきたいと思います。

 

グリーンハート家の中でイメージすると、あれもこれも気になることがいっぱいになってお化けフセンが増えそうにも感じました汗

 

イエローハートこれで細分化して、付箋にして少しずつ家の中を改善していきます。

 

「wishフセンを書くワーク(中間宿題)」をやってみて

ハート行きたい場所をたくさん書きましたが、場所の近さによって付箋をまとめて

「ここならついでに行けそうだな」とか考えるといい、というのに目からウロコというか、

そういう手もあったか!という感じでした。

「うみの杜水族館(仙台)に行きたい」という付箋と「プロ野球観戦したい」という付箋を書いたので、

仙台に行って水族館とプロ野球観戦ができるな…あわよくば楽天西武戦ならいいな…(西武ファンなので)と思って、

コロナが落ち着いたら行きたいなと思いました。

 

ピンクハート項目ごとに考えることは苦手だと気付きました。 

※やってみたことで苦手だということに気づけてよかった!絶対項目ごとに考えなきゃいけないわけじゃなくて

1つの考え方なのでご自身のやりやすいように考えてみてね!フリーダムに出すほうがいい人もいるので♪byまつもと

また、wishを書き出した後からでもジャンル分けすることで見やすくなることにも気付きました。

 

グリーンハートwishというと、大きなものを書かなきゃと構えてしまうけど、日常の小さなことでいいんだなと。

小さい方がフセンが剥がせてできた感を得られると自信にも繋がっていいと思いました。

 

イエローハートやりたいことや、欲しいものを書き出すのが楽しくて受講後もやってます。

 

 

 

「マトリクスシートを使ったフセンの仕分けワーク」をやってみて

 

ハートマトリクス自体は見たことがありましたが、いまいち使い方はわかっていませんでした。
早くやらなければいけないことをまずは消化していく、というのが重要なのはわかるのですが、

あな吉さんが、「Bの枠にあるものよりもCを大事にしている」ということを言っていたと聞いて、

フランクリンプランナーの第2領域(緊急ではないが重要なこと)を思い出しました。
アドバンス講座をうけてから、爆発的に付箋を書く量が増えたので、あふれたときにはマトリクスシートを使って、

優先順位をはっきりさせて、Cの枠にあるものもこなしていければいいなと思います。

 

ピンクハート付箋だらけになりがちだったので、これを使ってやることの順位づけをしたいと思いました。

表に 貼り出すことで見やすくなり、やることが明確になるのがすごくいいメリットだなと思います。

 

グリーンハートやることシートがいっぱいになってきたら、フセンに追われる気分になるので、

マトリクスシートの仕分けは見える化できてストレス値が下がりますね!

書いてみたけどもういいや、なことや細分化してないからやる気になれないものも見えるので、今後も活用していきたいです。

 

イエローハート春休み中。これで子どもたちと自分のタスクをやってみました。頭の中を一回全部出すのは大切と思いました。

※お子さんを巻き込んでやるアイデアいいねー!byまつもと

 

 

「お化けフセンと解体方法」の解説と、お化けフセン解体ミニセッションをやってみて

ハート「大掃除計画を立てる」という、巨大なお化け付箋がありました。
掃除自体をやりたくないので、「ハードルが高すぎて気が重い付箋」だと判断できました。
1作業ずつに細分化をするということで、場所別に分類していったのですが、

手帳の中身の写真で提出していた部屋の間取りを書いたリフィルが意外に便利に使えて、合わせ技で我ながらとても良かったです。
お化け付箋の種類によって対策が違うということが分かったので、もし、お化け付箋を書いてしまったとしても、

これで対策できるので、すごくありがたいです。

 

ピンクハートたまに、うまく解体できないオバケができてしまうのが悩みでしたが、

解体方法を知ったことで今後うまく対処できそうだと感じました。

 

グリーンハートロジカンだなぁと感じました。

もともと気が乗らないフセンだったりするので、見て見ぬフリしてしまうけどサポートしてもらいながら細分化していくと、

まずすることが分かり、それができたらあとは流れでできそうだなと。やはり細分化は大事!

 

イエローハート子供部屋の掃除。細分化することで毎日少しずつ進められました。

 

本講座受講前と、受講後でご自身の気持ちや考え方、

手帳のある生活で実際に変化を感じられていることは何ですか?

できるだけ具体的に教えてください。

 

ハート家事をする、仕事をする、といったような、普段当たり前にしていることに関してだけではなく、

WISHを書くことそれを叶えるためにどうしたらいいかということを考える機会になったのは、

普段「何もやることがない」「どうせ私は何もできない」と思っていた自分にとって、とても潤いを感じられたことだったと思います。
やりたいことも好きなこともないと思っていたのに、WISH付箋を書くと40枚も付箋が書けて、実は欲深いなと思ったり、

できないと思っていたけどちょっと頑張ればできそうだなとか、前向きに考えられるようになったのは良かったです。
また、「どうせ」と思ってしまう癖というか、ひねくれた考えを持っていたのですが、

特筆できる何かがなかったとしても、私にはこれだけできることがあって、

やることがあるということを視覚的に感じることができたので、人の言うことを捻じ曲げて受け取ってしまったり

卑屈になってしまうことが減りました。

※気づきがいっぱい!そして過去の私も同じように潤いを感じられてこの手帳術にハマって元気になってきた大きな要因となったので、同じように感じてもらえて嬉しい♪

「できない」を「できるかも」に変えられる見える化ってすごいよね。byまつもと

 

ピンクハート手帳ミーティングの重要度が変わりました。
数日分を常に8割完成で挟んでいるので、眠くなってもできなくても余裕を持てるようになりました。
また、やらないまま朝になっても慌てずに行動できていて、いい変化だと感じています。

※考え方や解決方法をいっぱい受け取ってくれて嬉し!その都度自分に合わせて活用してみてね!ありがとー!byまつもと

 

グリーンハートまずは、使い方がよく分かって手帳のある生活が身につきそうだと感じました。
そして何よりも細分化!これはかなりストレス度が減ると実感してます。
細分化を考えて書くのも時間がかかるので、スキマ時間を見つけてしていこうと思います。

※あな吉さんの名言「気合いじゃなくて細分化」ってホント真理!っていうのが伝わったようで嬉し♪あな吉手帳術の3化条はもはや人生の3化条なんじゃないかと笑!byまつもと

 

イエローハート毎日、少しずつですが手帳を開きミーティングをしています。

※いい感じ!その調子で!byまつもと

 

 

 

受講前と現時点での「ごきげん度」の変化を数値化して教えてください♪

(0〜100以上)ごきげん度before→after)

ハート20から100になりました。(100点満点)

 

ピンクハート50〜80

 

グリーンハート50→75

 

イエローハート80→95

 

※みんなすごい!byまつもと

 

講座内容・運営などについてのご意見をお願いしまっす。

ハートいろんな例を出して、わかりづらくないようにかみ砕いて話していただいたので、とても分かりやすかったです。
例えば、宿題の中から付箋を1枚、誰のものかは言わずに抜いて、細分化のお手本みたいなものを実際に見せていただければ、

もっとわかりやすくなるのかなと思いました。
それか、その1枚の付箋に対して、参加者さんみんなで細分化の意見を出し合ってみても面白いのかなと思います。
こまめに連絡をいただけたのもとても良かったです。

※アイデア提案ありがとう!それも面白そうだね!例題にみんなのフセンを使うのはリアリティがあって確かによさそう♪byまつもと

 

イエローハート私たちが手帳を使いこなしてごきげんな毎日を過ごせるようにと、いっぱい伝えたいことが山ほどある!というのが、

もの凄く伝わってきました

講座内では時間に限りがあるので仕方ないですが、録画をもう少し長く視聴できるといいなぁと思います。

※まさにソレ!受け取ってもらえて嬉し!けど情報量も多くなるから復習大変だよね💦もっとコンパクトに同じ情報量を伝えられるように精進します!ありがとう♪byまつもと

 

 

あな吉手帳術アドバンス講座はどんな人にオススメしたいですか?

ハートあな吉手帳を使っているどんな方にもおすすめです。
私のように、仕事もないし育児もないし、どうせ暇だし、みたいな卑屈な人間でも、

前向きに頑張ろうという気持ちになれたので、皆さんに受けていただきたいです。

 

ピンクハート私のようにある程度続けていて、停滞を感じている人におすすめしたいです。

 

グリーンハートなんとなく使いづらいなと感じてる方

目から鱗がいっぱいだと思います!

 

イエローハートあな吉手帳を知っているけど、上手く使えていないと感じている方。

 

 

その他、ご感想・メッセージ等なんでも!

ハート2回目は参加できなかったので、とても残念でした。
でも、動画を見て、所々で「●●ちゃんもやってみてねー」と言っていただけていたので、

ちゃんと参加できている感があってうれしかったです。
ずっと、あな吉手帳を使うことにためらいがあったというか、「どうせ使っても変わんないしなー」とひねくれていたので、

ユーザーさんのブログやインスタを見て「こんな風にはなれないし…」と思って、避けていたりすぐにやめてしまったりしていました。
でも、突然「あな吉手帳だ!」と思ったときに、ちょうどアドバンス講座の募集をしていて、

これはチャンスだ!と思って受けることにしました。
私の中で、勝手に申し訳ないのですが、昔心を病んでいたというあいさんがいろいろな大変なことがあったであろう中で、

こんなに元気に、たくさんの人を幸せにするお手伝いをしているということにすごく勇気をいただいていました。
講座の募集をされているのがあいさんじゃなかったら、たぶん受講していなかったと思います。
いろいろやってみたいことも明らかになったので、ちょっとずつチャレンジしていこうと思います。

私はひどく人見知りというか、緊張しいなので、対面でもオンラインでも、

人前で発言をするというのはものすごく高いハードルだったのですが、受けてよかったなと改めて思っています。
あいさんの手帳の中身紹介も楽しかったです。
たくさんメモした付箋があって、見た目がすっきりしてきれいな手帳もいいけど、

使いこんでる!っていうのが見える手帳って格好いいなと思いました。
あいさんが2人いるみたいな感じで面白かったです。
私は手帳ジプシーをしていましたが、これからはあな吉手帳1本にして、自分なりに使い込んでいければいいなと思います。
ありがとうございました。

※ものすごい高いハードルを越えて受講してくれて&嬉しいメッセージ本当にありがとうね!私も3歩進んで2歩下がりながらだけど前に進めてきたので、ご自身のペースで元気になれたらいいな!byまつもと

 

グリーンハートあいこさんの手帳を見せてもらって、長く使っているとここまで使い込むことができるんだなーと。
手帳にできないことはない!くらいだと思いました笑
私もそこまで使えるくらいになりたいと思います。ありがとうございました!

※ありがとう!まだまだやりたいこと、できてないこといっぱいあるので攻略のしがいがありそうよ笑 byまつもと

 

イエローハートとても楽しかったです♪継続コースも受けたいと考えていますが、日にちってある程度事前にわかりますか?

シフト制の仕事なので前の月の10日に、休み希望を出すシステムなんです。日にちがわかるなら、受けたいと思っています。

※だいぶ時間が経ってしまったけど💦個別の継続コースも開幕したのでまたご案内しますね!ありがとう!byまつもと

 

13期のみなさん、

アツぅいご感想たくさん、ありがとう!

もーアンケート回答届くたびに

読んでは嬉しくて目から汗が大量にでておりました(涙)

 

私もめっちゃ楽しかった!

今回学んだことはすぐ活用できることばかり。

いろんな所に応用して明日の自分をラクさせちゃおう♪

 

過去受講生のご感想もまとめてupしてまっす!読んでちょ♥️

 

 

ほんと、一言ではとても言い表せない濃厚講座。

6時間もあるのにまだまだ伝え足りないくらいだけど笑

心を鬼にして?!ぎゅっと6時間に濃縮しています。

 

 

あな吉手帳術アドバンス講座_松本あいこクラス17期

12/3(日)・10(日)10~13時   日曜午前2daysクラス 申込受付中

 

 

 
自分の望む未来を見たいなら…?
\あな吉手帳術×ロジカルカウンセリング が最強!/
ロジカルカウンセリング(ロジカン)を軸とした
暮らしがラクになる考え方・メソッドは
ごきげん暮らし学内でみっちり学べます♪
(あな吉手帳は使っていなくても受講できます)
 
ごきげん暮らし学 松本あいこ18期 貴重な週末開催
 

 

 

↓応援クリックしてくれたら5ドラポイントあげる♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へにほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 考え方・ハウツーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へにほんブログ村

受付中の主要メニュー

【EVENT】※女性限定

 ドラの手ハート 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

🆕11月26日(日)【残3】 /

 🆕12月2日(土)(にんにくナイト16:30〜)🆕12月13日(水)

各日11時〜15時 (12/2除く)

 

 ドラの手ハート超レア!メモリーオイル現物お試し会@神奈川

無印)11時〜13時30分

 ★  )にんにくまみれの爆裂トークランチ会合と同日連続開催 15:30〜18:00

 🆕/11月12日(日)/ 🆕 11月26日(日)★【残3】

🆕12月8日(金)/ 🆕12月13日(水)★

 

ーーーーー

 

【LESSON】

ドラの手システム手帳【年内最終便】12月3日(日)・10日(日)10時〜13時+α あな吉手帳術アドバンス講座@オンライン17期 日曜AM2days

ドラの手😊【新年1発目1月13日(土)〜2月24日(土)10時〜12時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期 土曜AMクラス

ドラの手システム手帳【残席わずか】秋開幕1期\松本あいこを独り占め!/あな吉手帳術【個別独占】継続コース@オンライン

ドラの手システム手帳私はどの講座を受けたらいい?11月末まで無料相談会開催中!

 

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント