自分に不都合な「思い込み」は後天的なものだけではない〜元々備わっている7つのバイアス | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

手帳術の講座やセッションを主にやっていますが

手帳の使い方よりも、考え方や

現在地確認、目的・行き先設定に時間をかけています。

 

自分で自分を動かすために

とても便利だと実感している

あな吉(きち)手帳術。

 

だけど、使い方よりも大事なのは

自分がどうなりたいか、なりたくないのか

という目的設定。

 

日常生活や仕事のお悩みから

自分自身の生き方・考え方まで

そのテーマは人それぞれいろいろ!

 

私のところに来てくれる人は

結構マインド的な話をすることが多いかな。

 

といっても

「気合いだ!気持ちの問題だ!」っていう

ざっくりしたことじゃなくて

 

具体的に何をすればいいのかが

浮かんでくるくらいまで

細かいところまで見ていく。

 

その過程で、

自分が持っている「思い込み」に

気がつくことが多いんだよね。

 

 

自分に都合の良い思い込みなら

持ったままでもいいけど

自分を苦しめたり、制限をかけたりする思い込みなら

ひとつひとつ気付いて手放していくことで

少しずつ自分を自由にさせてあげることができる。

 

手帳術の講座なんだけど笑

手帳が登場するのは最後の最後

実行計画を立てるところ。

 

あと、手帳を使っている中で

自分がひっかかっている箇所から

思い込みが発覚することもある。

 

また改めてネタにして書くけど

手帳=自分世界

だから。

 

手帳と向き合うことは

自分と向き合うことでもあるんだよね。

 

そんなわけで

手帳というアイテムにはたいして興味がないのに

手帳術講師という仕事をしているっていうね笑

だって手帳は自分で自分を動かすための道具だからさ。

 

 

さて。

これまでも、

自分に不都合な「思い込み」が

生きづらさに繋がっていく話を

色々書いてきました。

 

 

自分が生まれ育った環境・過程は選べなかったことも多々ある。

だからそれを悔やんだり責めたりしても生産性がないからね。

 

とはいえ、私は一時期、本当に内側に溜め込んだドロドロが酷くて

何年かの間、誰も見ていないブログサイトで

とにかく自分の内側のドロドロを吐き出す記事を

匿名で書いていました。

 

あまりメジャーではないサイトで

読者登録も他の人に足跡すらつけなかったので

殆ど人に見られることはなかったです。笑

(今はもう気が済んで削除済み)

 

だから、そういう吐き出しまくる時期っていうのも

人によっては必要なことがあるんで

ブログじゃなかったとしてもノートでもチラシの裏でも

アプリのメモでも、とにかく暴言恨み辛み

思い出すと辛くなる過去の感情etc

なんらかの形で気が済むまで出し切るのもオススメです。

 

私は毎日出てくるときは毎日書いてたし

落ち着いてるときは数週間、数ヶ月書かないときもあり。

書きたいとき、吐き出したい時だけ書きなぐっていて

何年か続けたところでだいぶ気が済んだので終了しました。

 

 

っと話がそれたが💦

 

過去にうっかり身につけてしまった思い込み

それによる思考の癖が自分を苦しめてしまい

生きづらさに繋がってくるんだけど

 

実は、自分が後天的に身につけた

思い込み以外にも

人間の本能として備わっている

「バイアス」=認識の歪みや人の思考や行動の偏り

というものがあるので

今日はソレを紹介!

 

これらの性質は知っているだけでも

思い込みを緩和させられることが判明しているのだそう。

参考動画は記事の後に貼っとくね!

 

 

 

【潜在意識(無意識)7つのバイアス】

 

①確証バイアス:人は信じたいものを見ようとする。

→脳は証拠集めをする。

 

「あなたは何もできない」と言われて育つと

「自分は何もできないんだ」ということを

信じるようになってしまう。

 

すると、脳は「自分は何もできない」という

証拠を集めて自分に見せてくるっていうこと。

 

 

「自分は何もできない」なんて信じたくて

信じてるんじゃないわ!って人が殆どだと思う。

 

だけど。無意識的にそう信じちゃってない?

だって「自分は何もできないなんてことないよ」って

思ってないわけだから。

 

脳にはRASフィルターというのがあって

例えば自分が妊娠したことがわかった瞬間から

街中で妊婦さんやベビーカーのママさんが

たくさん目に入るようになったり

 

ガラケーからスマホに替える!と決めた瞬間から

街中でスマホを持っている人ばかり

目に飛び込んでくるようになる。

それと同じ。

 

自分が自発的にこうありたい!と思ったことではなくても

不可抗力で信じてしまった不都合な思い込みによって

世界に証拠を見せられてしまうのは

元々確証バイアスという機能が働いてしまってるんだよね。

 

だから、不都合な思い込みを見つけたら

少しずつ日常の中でその思い込みが発動していることに気付いて

「はっ!それ違う!いらない!」って切り捨てていくか

「自分は何もできない、、、ことはないよね?」って

段階的にゆるーく書き換えていくと

少しずつラクになってくるよ。

 

 

 

②現状維持バイアス=脳は変化を嫌う!

 

変わりたい、けど怖いし、困ってないし、けど変わりたい。。。

新しいことを始めたい時なんかも然り

 

思考がぐるぐるループすることってあるよね。

それは「現状維持バイアス」が働いて

脳があなたに変化しないように全力阻止しにきてる!

 

わざわざ今までと違う、危険なことしなくたって

今のままでも安全だからいいでしょ?やめなよ!あぶないよ!

 

って、過保護過ぎる母ちゃんみたいな機能w

 

私は勇気も出せないチキンだ。。。って思いがちだけど

元々そういう機能が備わってるものだから

必要以上に自分を責めることはないのだ。

 

けど、やりたいことがあるなら

ぐるぐる考えちゃうのは過保護なオカン機能だから笑

心配してくれてありがと!以上!と

気持ちだけ受け取って小さな一歩を踏み出してみたらいいよね。

 

 

③ネガティブバイアス

古来、危機を回避しようとするネガティブな人類だけが生き残ったそうです。

「このキノコ食べたらヤバそうじゃね?」みたいなことね。

だから、ネガティブでなかなか踏み出すことができなくて。。。というのは

人間の本能として備わっている機能。

ちょっとそれが強く出ちゃってるだけかもしれないよ。

 

 

④サンクコストバイアス=損したくない!

お金や時間、労力をかけたものほど

損切りしにくくなってしまう。

 

UFOキャッチャーなかなか取れず

気付けば1500円もつぎ込んでるw

近くまでやっと持ってこれたのに!ムキー!

この後の人に取られたら悔しい!

ここまで来たら絶対取ってやる!

 

みたいなことってない?笑

 

こんなに今までやってきたのに勿体ない!

から辞められない、捨てられないモノ。

 

けど今それやりたい?

先々必要になるかも、やりたくなるかも。。

って考えたら何も捨てられない。

 

捨てるのが勿体ないなら

誰か同じことやってる友人に譲るとか

なるべく勿体なくない方法で

手放す方法もあるもんだよ。

 

 

⑤自分は特別バイアス

「自分は特別なのになんで認めてもらえないのだ!?」

「私ばっかりなんで損するの?不幸なの?」

と思いやすいのも本能的なモノ。

 

 

⑥人間は特別バイアス

人間でいると、人間は特別な生き物だと感じる。

日本人は日本人でいることが特別と感じるし

アメリカ人はアメリカ人でいることを特別に感じる。

 

 

⑦自分だったらバイアス

これよくやりがちなやつ!

私という意識は、3次元での肉体という制限の中でしか活動ができないので

つい自分中心に考えやすいモノなんですって。

 

自分が持っている価値観や好み、考え方は

自分以外の人まで同じとは限らない。

というか、ほぼほぼ違うことが多いもの。

 

だから価値観を一方的に押し付けられるとウザいんだよねぇ笑

うっかりやらないように気をつけよう、って思うけど

今書いてるようなブログもある意味自分だったらバイアス、なのかもなぁ〜

 

なんて気にしすぎると何も発言できなくなるので注意!笑

 

 

 

ーーーー

 

生まれてから大人になるまでの過程で

うっかり身につけてしまった思い込みも沢山あるけど

 

それ以前に、生まれ持った人間の本能として

機能しているものがこれだけあるんだよ!ってことを

知っておくだけでも、

人生色々あったけど、私だけじゃなくて

人間だったらみんな持ってるモノなのね〜〜って

ちょっと気がラクになるって思う!

 

 

 

詳しい内容はこちらの動画をみてね。

 

 

 

 

↓応援クリックしてくれたら5ドラポイントあげる♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 考え方・ハウツーへにほんブログ村

 

受付中の主要メニュー

【EVENT】※女性限定

 ドラの手ハート 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

 🆕11月26日(日)【残3】 /

 🆕12月2日(土)(にんにくナイト16:30〜)🆕12月13日(水)

各日11時〜15時 (12/2除く)

 

 ドラの手ハート超レア!メモリーオイル現物お試し会@神奈川

無印)11時〜13時30分

 ★  )にんにくまみれの爆裂トークランチ会合と同日連続開催 15:30〜18:00

 🆕11月12日(日)/ 🆕 11月26日(日)★【残3】

🆕12月8日(金)/ 🆕12月13日(水)★

 

ーーーーー

 

【LESSON】

ドラの手システム手帳【年内最終便】12月3日(日)・10日(日)10時〜13時+α あな吉手帳術アドバンス講座@オンライン17期 日曜AM2days

ドラの手😊【新年1発目1月13日(土)〜2月24日(土)10時〜12時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期 土曜AMクラス

ドラの手システム手帳【残席わずか】秋開幕1期\松本あいこを独り占め!/あな吉手帳術【個別独占】継続コース@オンライン

ドラの手システム手帳私はどの講座を受けたらいい?11月末まで無料相談会開催中!

 

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント