大人のADHD×あな吉手帳術 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

前々からうっすらと

そうなんじゃないかという気はしていたんだけど

 

案の定!

 

ADHD(注意欠如・多動症)

のケが大あり!でしたあいさん笑

 

(ちなみに私は注意欠如も多動・衝動、どちらもあります)

.

昨年末からメンタル不調で、

1月末に超久々にメンクリ受診。

主治医は20代の頃から診てもらってるので

私以上に私のことを知っている。

,

先日、診察に行ったときに聞いてみたんだよね。

私はADHDのケがあるのか?と。

.

必要なら検査しても・・・と思ってたけど

「あるある!」と二つ返事で即答!

の主治医 爆

ですよねぇー

(昔心理検査もしてたらしい)

.

一応社会生活は送れているので

生粋の!ではなくケがある部類とは思う。

程度に関しては今度聞いてみるわ。

.

 

でね。

大人のADHDについて色々調べてみると

割合として低く見積もって2〜3%

多いと4〜5%という統計もあって

 

さらに「その傾向がある」人や

そこまで行かずとも

「自分はADHDなんじゃないか」と

(単にそそっかしいレベル)

自己診断してみたりする人まで含めたら

結構な割合いるんじゃないかと思うの。

,

なんでいきなりADHDの話なのかっていうと

 

あな吉手帳術とロジカンで

ADHD傾向がある人の

生き辛さを軽減できる

 

と思うから!

,

ADHDにもいろんなタイプがいて

私は衝動性が強くて脱線しまくり

1つのことを計画的に遂行することが

著しく苦手!爆 とか

 

やれ発達障害だとかADHDだとか

心療内科で心理テストして、っていうと

人によっては精神病とかメンヘラ扱いされることも

なきにしもあらず、かもしれないけれど

 

ーー

発達障害って病気じゃなくて「脳の個性」。

「生まれつきの脳機能の偏り」を

持つ状態を示しています。

 

脳機能に偏りがあるために、

思考パターンや行動パターンが

独特の特徴を持つようになります。

〜中略〜

個性ですから「治る」ことはありませんし、

基本的な特性は変わることはないのです。

(引用元:日経ビジネス)

 

 

ーー

そう!ただの脳の個性!

この表現素晴らしい。

150ドラポイントあげちゃう!

 

だから

「治す」ってものではない。

 

 

えー!じゃあどうすんの?って話でさ

 

生まれ持った脳の個性のために、

日常生活や社会生活で

うっかりが多発したり、

 

湧き上がる衝動をコントロールできずに

脱線しまくり、

1つのことを最後まで完成させられないetc

 

それをあな吉手帳術やロジカルカウンセリングを

身につけて活用することで

忘れ物やスケジュールのダブルブッキングやすっぽかしは

激減させることができる。

 

これはADHDじゃない人でも

あな吉手帳ユーザーさんなら

頷きまくりのことでしょ?

 

 

衝動のコントロールは

なかなか手帳でも難しいのかなって思うけれど

 

ロジカルカウンセリングで

自分がどんな時に、どんな衝動が

どれくらいの頻度で発生して

どんな不具合がでているのか?

ということを具体的に観察して

自分でつきとめることができたら

ひとつひとつ対策をたてて回避することってできるんだよ。

すごくない?笑

 

それをひとつひとつ積み重ねていったら絶対ラクになる。

 

 

衝動がでちゃうのはしょうがないんだもん

脳の個性だから。

(脳のホルモン的なことなのであれば

投薬である程度コントロールはできるようだけど

私は専門の医者じゃないのでその辺の話はここでは割愛)

 

 

大切なのは、そんな自分を受け入れて

自分自身と折り合いをつけながら

どうやってつきあっていくのかを考えて

試行錯誤実験しながら自分とうまいことやっていく

ってことじゃないのかなと。

 

みんなができることができないって感じるのは

ものすごい辛いよ。

 

「なんで出来ないの?」って言われたり

そう思われてんじゃないかって

勝手に思い込む癖もついてるから

できないコンプレックスも半端無いし

 

頑張ってやろうとしてるのに出来なくて、

次々にいろんなことが湧いてきたり

降りかかってきたりして

 

混乱して、脳が疲れて、動けなくなって

自分を責めて、ある日心が折れる・・orz

という最悪のパターンに陥る。

 

って文字にすると、生き辛さこの上ないね💦

 

自分がダメ人間としか思えないってことが

多ければ多いほど

病み闇まっしぐらだもん

(実際ダメ人間なんかじゃないんだけどね)

 

けど、その反面

さほど気乗りしないことは衝動性に負けて

すぐ脱線してほったらかしちゃう傾向が強くても

興味をもったことにはいつまででも没頭できたりもする。

↑ぽいでしょ笑

 

 

まだ私もADHDのことは

これから研究するとこなので

知らないことは沢山ある。

 

それでも

ADHDで起こる不具合の全てを

あな吉手帳術とロジカンで

回避できるわけではないかもしれないけど

 

今の私のざっくりとした知識と

10年以上あな吉手帳を活用研究してきた限りでも

相当役に立てるんじゃないかと思ってる!

 

 

なので!

 

ADHDなんじゃないか・・・とブルーになってる人!

もしいたら、希望を持とう!全然大丈夫だ!

 

困ることは手帳とロジカンで

解決できること沢山あるし

ADHD傾向があったって

楽しく生きていくことはできるんだ。

 

 

そんなわけで。

研究がてら読みたい本が色々あるので

図書館で予約したりKindle unlimitedで探したりしてるとこ。

 

これ読んでくれてる人で

どれくらいの人が反応するか

全然わかんないんだけど

結構居るようだったら部活でもつくろーか笑(何の)

 

 

少しでも心当たりのある人の程度や傾向は違っても

困ることって共通すること沢山あると思うんだ。

 

手帳術とロジカンで解決できることとできないことと

これからもっと詳しく観察研究して

できることはそれぞれの解決方法のご提案を

 

できないことは他の方法で私ができることを探して

形にしていけたらなって思う。

 

生き辛さに関しての記事も

去年一時期結構書いたけど

 

それは主に親との関係の中で身につけてしまった

自分に不都合な思い込みが炸裂することによる生き辛さ

=後天的なもの

 

今回書いたADHDの原因はまだ解明はされていないようだけど

おそらく生まれつきの脳の個性

=先天的なもの

 

ということは

「生き辛さ」といっても

先天的な要因と、後天的な要因

2つあるってことだ!

 

人によって片方だけだったり

両方あったり個人差はあると思うが。

 

ちなみに、

脳内神経物質の伝達の偏りによるものはどっちなのか

まだわからない。両方あんのかな?

その辺は追々研究しよ。

 

また研究ネタが増えてしまったー!

というわけで楽しみだ!

 

そんなわけで。

手帳術でどうやってADHDによる不注意や

集中できないことを解決するか?

個別独占継続コースならあなたのお話をじっくり聞いて

一緒に対策を考えます♫

 

一緒に学べる手帳仲間も欲しい!という方は

グループレッスンへどうぞ。

 

4月末まで早割アリ♥️

特典もいろいろご用意してるので

気になる方は各記事みてみてね。

 

 

ちなみに、「ADHD」ってすぐ出てこなくて

つい「ADSL」って言っちゃう!