USAからあげ(来々軒×太閤×りょうたの手羽先) | 毎日をちょっぴり生きやすくするあべもん(安部源生)のブログ

毎日をちょっぴり生きやすくするあべもん(安部源生)のブログ

作業療法士という生活を支える仕事をしています。講演会を全国10ヵ所以上でやっています。内容はセラピスト向けぁと筋膜、東洋医学、心理学。一般向けだとストレスケア、コミュニケーション など

みなさん、こんばんは!

OOOなセラピスト、

(Occupational therapy(作業療法)
×Oriental medicine(東洋医学)
×Oita(大分))

Oriental Physio Academy大分県支部長の
安部源生(あべもとき)です。

自己紹介
目次ページ


今回は我が町宇佐市のご案内、第2回目です!
第1回目はこちら
掩体壕と宇佐市平和資料館編

さて、来る
9月20日に
ある映画が公開されます。

『カラアゲ☆USA』
です!


(大分県内では9/6から)

実はこの映画
名前の通りUSA、
宇佐市を舞台にしています!

撮影も宇佐市内を中心に
行われました。
以前紹介した
城井1号掩体壕
双葉山の生家も映画の中に登場します。



ストーリーはカラアゲ☆USAホームページ
によると、
『からあげ専門店が林立する大分県宇佐市。
「からあげ合衆国」とも呼ばれる全国随一のからあげのまちに5年ぶりに、彩音が帰ってきた。
しかも、黒人の女の子・シャーリーを連れて!

彩音の実家はまちの中でも群を抜いて客足の少ないからあげ専門店。
家族は事情を抱える彩音とシャーリーを戸惑いながらも受け入れるが、父の隆輔は大激怒。
からあげ屋に生まれながらからあげが食べられない彩音は、密かに彩音に想いを寄せる幼馴染の智也に店を継ぐことを薦められるも断固拒否。

そんな折、彩音の実家と同じく人気のなかった弁当屋が、世界規模のフライドチキンチェーン店のフランチャイズに鞍替えし、一躍人気店となる。
からあげ店主たちが危機感を感じている中、父・隆輔が倒れてしまう。
からあげ屋にとっての一大イベント「カラアゲ☆カーニバル」の開催日が迫る中、彩音たち一家は父親不在で大ピンチに!

そして時を同じくして、ひとりのアメリカ人の男がこの町に降り立つ・・・。』

だそうです。


宇佐市、そして隣街の中津市を含む大分県北部(通称、県北)地域には
からあげ専門店が数多くあります。
大分県は鶏肉消費量日本一の常連県ですが、
県北地域だけでもかなりの消費量です。





全国のファミリーマートでは
聖地、中津のからあげとして
「ファミから」が売られています。
また、中津からあげの専門店が
東京などにも出店しています。


この大分県中津市、
宇佐市の隣の市で県北随一のからあげ専門店の乱立市です。

ですが、この中津のからあげ専門店をはじめ、
全国のからあげ専門店は
宇佐市が発祥と言われています。
なんたってからあげ合衆国ですからね!
宇佐からあげ(宇佐市ホームページ内)
「USA☆宇佐からあげ合衆国」公式ウェブサイト

今回は宇佐市のからあげ店を3つ紹介したいと思います!
あ、深夜には見ないでください笑
絶対にからあげが食べたくなります笑

①来々軒、天下とり


この中華料理店が宇佐市のからあげ専門店発祥地とされています。
店主が宇佐市の四日市地区の商店街のお店(もうお店はやっていません)に
からあげの作り方を教えたのが始まりとされています。
そこから宇佐市、中津市に広まっていきました。

中華料理店の隣には「天下とり」という
からあげ専門店があります。

②太閤(たいこう)

宇佐市のカラアゲ専門店と言えばここ!
というようなお店ですね。
ちなみに、
映画では主人公の幼なじみのお店として、
ロケ地になっています。
日本唐揚協会主催の「からあげグランプリ」で
最高金賞を二度、
金賞を一度受賞しています!
(西日本しょうゆダレ部門)


(骨無し・骨付き)

醤油ベースのタレの味が
鶏肉にしっかり染み込んでたまりません!




肉汁がじゅわっと…すごく、ジューシーです!
販売量は一日になんと、
200㎏以上!!
砂ずり(砂肝)のからあげも絶品ですよ!

③からあげきゃら
ここは手羽先のからあげがとても美味しいです!
こちらのお店もロケ地になっています。


看板メニューは「りょうたの手羽先」!
りょうた君は店主の息子さんだそうです笑

こちらのお店も
「からあげグランプリ」手羽先部門で
最高金賞、金賞をそれぞれ一度ずつ受賞しています。
表面サクサク、中ふんわりの絶品です!

ちなみに、
宇佐市・中津市のからあげ専門店はほぼ、
注文があってから揚げてくれます。
少し時間はかかりますが、カリカリ・サクサクの熱々は嬉しいですね!

また、さまざまな部位が選べます!
骨無し、骨付きや砂肝・手羽先だけでなく、
お店によっては
むね肉や手羽元、せせり(首の部分)、軟骨なども選べます。

きゃらの軟骨からあげ



いかがでしたでしょうか?
からあげ、食べたくなったでしょ?笑
紹介したお店以外にも宇佐市内には
たくさんの美味しいからあげ専門店があります。


劇中、主人公の実家として使われた
「とりあん 葛原本店」

「からあげグランプリ」で最高金賞を受賞している有名店です。


おとなりの中津市にも数多くありますので、
お近くに来られた際はぜひ、
食べて行ってくださいね!
また、大分の郷土料理のとり天(鶏肉の天ぷら)も美味しいですよ!



宇佐市内のうどん屋さんのとり天。
おろしポン酢でさっぱりといただきます。


ちなみに中津市は
今年の大河ドラマ『軍師官兵衛』の主役、
黒田官兵衛が作った中津城があります。
中津城は日本三大水城と言われています。



近くには福澤諭吉が幼少年期を過ごした旧居があります。



(福澤諭吉は大阪の中津藩邸で生まれ、幼年期を中津で過ごしました。)



歴史好きな方は観光に来られてみてはいかがでしょうか?

また、
『カラアゲ☆USA』は
9月20日(土)より、
有楽町スバル座ほかで全国順次ロードショーです。
(大分県内では9/6より先行ロードショーです)

ちなみに、僕の父親も出演しています。
2~3秒のエキストラですが笑


最後までお読み頂きありがとうございました!
引き続きよろしくお願いいたします!