【科学コラム@vol.90】★サイエンストーク「見えるってなんだろう?」★ | リケジョのさいえんすぶろぐ

リケジョのさいえんすぶろぐ

都内にある科学館でボランティアをしていたリケジョが
身近な科学について語る個人ブログです(・∀・)
あと、日々の生活を赤裸々に貪欲に更新しますw
いつ開いても新しい記事が載ってるくらい更新しますw

{7695C863-50EB-4B5B-BA25-3B1EE396DFBF:01}

リケメンズ組のいがぴーと
サイエンストークをしてきました。

題して「見えるってなんだろう?」

目で色をみるということって
どういうことなのかを
今週もお話してきました(*・∀・)

{4A146105-9FB5-48CC-995F-E4B5491C18E9:01}

これは、いがぴー先生お手製で
自画自賛物の分光器です!!

{6056E894-0BAE-4358-83DF-47E61E49E683:01}

というコラムを覚えていますか?

太陽の光は白色だけど、
七色に分けることができるんでしたよね。

波長が長ければ赤色、長過ぎたら赤外線、
波長が短ければ紫色、短過ぎれば紫外線

ということになります。

{8EA49A95-F42C-4640-AF79-3AB6E1BE0C9D:01}

私達が物を見ている時、
物を見て色を判別する時、
目に入っている色は反射していて
目に入ってこない色は吸収されているんだよ
というのを延々と喋ってきました。
小道具を使いながらね(〃∀〃)

{A84C216D-3095-4896-B108-F5EFBAF09F15:01}

今日も先生が丹精込めて抽出した
植物の色素が大活躍です

{DA4B9662-646D-4ECE-ADBA-CC0C498C5FEA:01}

私はISSではおなじみになりつつある…
お絵描きをしました(^ω^)

どうでしょう?!
この絵でわかりますか?!

{C11316C5-7C42-4E01-902E-56B4D53C202D:01}

話がズレますが、
Office グリコのおやつを食べながら、
がんばりましたよー!!
新商品です(*・∀・)

{50C4D503-1D48-49E6-8F3A-3F4630686EA2:01}

こんな開け方は初めてです!!!

{D3FAB38D-B380-423A-817F-9529887C3F59:01}

おからクッキーも入荷していて
大満足な1日でした(^ω^)

ISSにも少しだけ行けたし
たのしいたのしい週末が終わりました☆