【科学コラム@vol.92】★ノーベル実演の勉強をしています&ワールドカップと科学★ | リケジョのさいえんすぶろぐ

リケジョのさいえんすぶろぐ

都内にある科学館でボランティアをしていたリケジョが
身近な科学について語る個人ブログです(・∀・)
あと、日々の生活を赤裸々に貪欲に更新しますw
いつ開いても新しい記事が載ってるくらい更新しますw

{AD53FA67-544A-4D9B-A313-7F3762015AA7:01}

先輩からの許可をいただいいるので
ブログを書きまーす。

さて、この度、
わたくしもノーベル実演の勉強を始めました。
ノーベル実演というのは、
模型やPPTを使って楽しく分かりやすく
ノーベル賞をお伝えするコーナーです☆
私が担当するのは、
iPS細胞でおなじみの山中実演です。

…私は無事に細胞の記憶を
消せるのでしょうか

…乞うご期待です

ちなみに
昨日は益川・小林実演を
見学してきました

「ツブのブツリ」

という実演タイトルです

{04BFBBF8-70F5-4776-B5AF-39DB5AB57EFF:01}

ペットボトルに入ったお水を
どんどんどんどん小さくしていくと
どうなるかというお話です

{BC5AD704-2AF2-4486-963E-D71A88043077:01}

先輩の実演がなめらかで
上手過ぎて自信をなくしました

{9716EA4A-854A-4A85-950C-0D3AF9A8C3C8:01}

人になにかを伝える教えるときは
ものすごい情報量とエネルギーが
必要となりますよね。

私は無事に
ノーベル科学の魔法遣いになれるかしら?!
デビューする日をお楽しみに

{6C3F992B-FF54-4348-BAD3-7F0F010FA96B:01}

ノーベル実演の片付けをしていたら、
大好きなSC(サイエンスコミュニケーター)が
次のミニトークの準備に来られました!
どんなミニトークなのかを聴いてみたら、
なんとワールドカップネタ!!!

旬な話題ですよね!!!

サッカーはあまりよくわからないけれど
お客様とのサイエンストークネタに
なるかなと思ったので聴いてきました

{8A0C6EE9-B70E-4D95-83EE-6E64038106B1:01}

まず登場したのは、
今回から導入される
GoalControl-4Dというゴール判定システム!
スタジアムにつけられた14台のカメラが
ボールを立体視!!
どのようにしてボールがゴールに入ったのかを
判断することができるんだそうです!

{69B2050C-DCB6-4912-85C8-DD512C54A3BB:01}

次に出てきたのは
adidasのSpeedcellという商品(*・∀・)
これはとても身近なもので、
私達も購入することができます。

このSpeed cellをシューズに取り付けることで
走行距離、スピードなどといった
様々なデータを記録することができます。

{7538C099-1ED6-45D4-8FC0-C5127255DE14:01}

現代のテクノロジーによって、
情報収集の仕方が変わってきました。
情報も科学のひとつです。
その情報をどのように活用して
戦略をたてるのか…

選手の技量と同じくらい
勝負を決める要素のひとつに
なろうとしていますね。

今日は…
日本は負けてしまいましたが
今後の活躍に期待です(*・∀・)