【科学コラム@vol.96】★だいち2号から初めて画像が!★ | リケジョのさいえんすぶろぐ

リケジョのさいえんすぶろぐ

都内にある科学館でボランティアをしていたリケジョが
身近な科学について語る個人ブログです(・∀・)
あと、日々の生活を赤裸々に貪欲に更新しますw
いつ開いても新しい記事が載ってるくらい更新しますw

{21816B3F-40FF-41B0-82FC-1C06F77D69C1:01}

おはようございます(*´ω`*)

昨日から…ずっとこの子の話題で
持ちきり!!

それは…だいち2号です!

だいち2号:初画像を公開…伊豆大島の豪雨

{640264FE-1769-4EB0-9C4F-EC10B55ADAD5:01}

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日、地形や災害状況を把握する陸域観測技術衛星「だいち2号」の初画像を公開した。昨秋の記録的豪雨に伴う伊豆大島(東京都)の土砂崩れ跡などを鮮明にとらえている。

 だいち2号は5月24日に打ち上げられ、今月19日に観測を始めた。高度628キロから電波を使い、地上にある3メートル四方以上の物を見分けられるほか、昼夜や天候を問わず観測できる。

 送信された画像は白黒だが、受信波の種類別に赤、青、緑の3色を付加し、国土地理院などの位置や高さデータを組み合わせて三次元化した。伊豆大島以外に、富士山の火口、拡大が続く小笠原諸島・西之島(東京都)、南米アマゾン川流域の画像なども公開された。今後、火山の噴火予測や森林伐採防止への活用も期待される。

 JAXAの鈴木新一プロジェクトマネジャーは「橋や道路も格段によく見え、詳細な災害把握に十分使える」と語った。

 だいち2号は、東日本大震災で津波被害の把握に貢献した「だいち」(2006~11年運用)の後継機。初代の識別能力は10メートル四方だった。【千葉紀和】

http://sp.mainichi.jp/select/news/


なんだか嬉しいですよね(b*'Д')b
今日もこの話題でいきましょう

ほな、いってきまーすヽ(〃∀〃)ノ