【科学コラム@vol.108】★四国で大雨になった理由は…泥沼の恋愛三角形★ | リケジョのさいえんすぶろぐ

リケジョのさいえんすぶろぐ

都内にある科学館でボランティアをしていたリケジョが
身近な科学について語る個人ブログです(・∀・)
あと、日々の生活を赤裸々に貪欲に更新しますw
いつ開いても新しい記事が載ってるくらい更新しますw

こんばんは(*´ω`*)
ここ数日、
四国で大雨になった理由を
よく聞かれます。

…と、いうわけで、
サルでもわかるお天気講座です。

{D5DA8180-93B8-4EA4-A701-57673C63C3BE:01}

これは8月4日の
地上国際天気図です。
左下に台風、
その斜め右上に高気圧があります。

{AF5842AA-4D4C-4B81-8063-F1C23E591E8B:01}

台風というのは
低気圧が強くなったもの!
強い気流が反時計回り
中心へと流れ込んで
上昇気流が発生して
もくもくと雲を発達させて
強い雨と風を生み出します。

風の中で自転車をこいだ経験はありますか?
徒歩でもいいのですが、
向かい風はなかなか前に進まなくて
追い風はスイスイと前に進めます。

これと似たことが
台風の中でも起きていて…
進行方向右側は追い風になるので強風
進行方向左側は向かい風になるので弱風
になります。
したがって、
台風は四国の左側を通過したので
台風の右半分(つまり強風部分=追い風)が
四国を覆っていたことになります。

{DA987B01-7747-4014-A2E9-607052468D3E:01}

さて、
高気圧は低気圧の反対で
時計回り下降気流を発生させます。
高気圧の日に晴れるのは
下降気流が雲を押しのけてくれるからです。

{F9DA6F04-1053-49CE-A834-EDDFA6B7DAB3:01}

今回は四国の南側に
台風11号が控えているので
暖かくて湿った空気のかたまり
どかーんとありました。

心優しい高気圧さんは台風12号さんに
「暖かくて湿った空気は君の大好物だよね!
僕が君に大好物をどんどんプレゼントするね!」
とプレゼントをはじめたのです(笑)
台風12号さんは
「わーぃ、高気圧さんはステキな方ね☆
実は片想いをしてたの☆
美味しいものをたくさんくれるから私…太っちゃうわ(てへぺろ」
と大喜び(*・艸・)

しかし!
ここで思わぬライバルが登場します。
それは四国山地!!
「台風12号さんのこと、好きなんだよね。このままだとあの2人は両想いになってしまうじゃないか!
高気圧くんの邪魔をしてやる!」
と言ってプレゼントを渡せないように
壁を作ってしまったのです。
暖かくて湿った空気は
四国山地を駆け登って上空で冷やされ、
大雨を降らしたのです。
しかし、
四国山地は完全に防御できた訳ではなく、
高気圧さんからのプレゼントのいくつかを
台風12号に渡してしまいました。

と、いうわけで、
台風12号さんは嬉しくて嬉しくて
大粒の涙が止まりませんでした!

…というのが今回の大雨の理由です(笑)
絵を描きながら説明をしてきました☆
ふざけた説明ですが、
お分かりいただけましたでしょうか(笑)

難しいことはいりません。
これだけ伝われば満足です☆

ほな(*・艸・)