【科学コラム@vol.106】★「館」と名の付くもの×わたしと母★ | リケジョのさいえんすぶろぐ

リケジョのさいえんすぶろぐ

都内にある科学館でボランティアをしていたリケジョが
身近な科学について語る個人ブログです(・∀・)
あと、日々の生活を赤裸々に貪欲に更新しますw
いつ開いても新しい記事が載ってるくらい更新しますw

{D5C31AD5-273C-4AC0-A50E-BD63ADF06EB4:01}

おはようございます(*´ω`*)
昨日は東京都現代美術館へ
行ってきました

{BD2F71A2-4415-4569-8839-AEE3D457AE1B:01}

超特急で看板作り
パステル大好きなんです

{C296A1A5-0697-40EE-8582-751922685B5C:01}

大好きなSCさんによる
プラバンワークショップと、
お外では星空観測会という
スペシャルな夜でした(*・艸・)

人工衛星カフェは
先輩が関わっているし、
友だちがたくさん来るしで
楽しくて仕方ない

{0A2B11F2-053B-498C-ABEA-0CFC2B8C27C7:01}

↑私が作ったピアス
夏着物にぴったりでしょ?!
ビードロをイメージしてみました

{B28B5985-DAFD-4B66-B8E8-ED6549376EDF:01}

ここは…人工衛星カフェ(*・艸・)
先々月かな?梅田で開かれていた
あの人工衛星カフェです

{955E4ECE-FEC0-43E9-9E06-99B577BB6FF8:01}

これはメテオフロート
早く飲まないとメテオ感がなくなっちゃう

{EB803CEA-BA5A-4B08-B270-DB829B288FA3:01}

あー、なんだっけなぁ、
この衛星アイスの名前(ど忘れ

今日のコースターは
みちびきくんでした

前回の記事

{B6B6DA40-414E-4763-94DA-8B60CF5D62B7:01}

カフェのテラスで
お空を眺めてきましたよ

少し雲がかかっていたけれど、
人工衛星がキラっと眩しく光るのを見えて
嬉しかった

{1BF2CF24-AC6A-4252-88E4-78F2365873E2:01}

帰りはみんなでバーミヤン
カシューナッツ炒めが
かなり塩っぱくて…
熱中症対策という名の優しさかな
(気がついたら…SCがいらしててビックリ!

あっという間だったけど
充実した休日でした

で、ここからがコラム

わたしは美術館(特に社会に関する現代美術)が
大好き(*・艸・)
何時間でもいられます(笑)

わたしの母は幼少から油絵を描いていました。
その影響でわたしは小さな頃から
色んな美術館に連れて行ってもらいました☆
また、科学館、博物館、水族館にも
たくさん連れて行ってもらったし、
旅行先でも館と名のつくものには
ほぼ必ず連れて行ってもらいました☆

いまとなっては、
その母の教育?にとても感謝しています。

勉強しなさい!

という言葉は一度も言われませんでした。
その代わりに

なんでもやりなさい。
3日坊主になってもいいから
とりあえずやってみなさい。

というのが我が家のやり方☆
やりたいと言って
ダメと言われたことはないと思います。

物心ついた時から
様々な知識を得たり、
興味関心を持ったおかげで
いまの私があります。
どんな人とも会話が続くのも、
話の引き出しがたくさんあるのも
母のおかげだなと日々感謝しています☆

学びは一生だと思っているので、
これからも様々なことに目を向けて
自分を豊かしていきたいなと
おもってまーすヽ(〃∀〃)ノ

それにしても、
宇宙の企画展…感動したなぁ☆
心のお洗濯、完了です!!

ほな!!