もあもあの“おうちカフェ”に憧れて♪

もあもあの“おうちカフェ”に憧れて♪

少々俺様な旦那となまいき盛りな2人の娘たちに振り回される毎日を過ごしています。

おうちカフェ的なご飯やスイーツのレシピを書いたり、日々のエピソードを聞いていただけたら幸いです(*^.^*)

Amebaでブログを始めよう!

麺つゆとカレー粉で、めちゃ旨☆カレー焼きうどん♪簡単☆時短♪

今年のクリスマスは、サンタさんの正体を子供たちにカミングアウトして(2年ほど前からばれてたみたいなので…)、子供たちと一緒にプレゼントを買いに行ってきました♪


小学5年の長女は服セット(ベレー帽付き)、小学2年の次女はプリパラのDSソフトを買って、二人ともご機嫌でした。


でも、やっぱりただの買い物じゃなくて、クリスマス感を出したいようで、、、


24日の夜、「絶対、枕元にプレゼント置いてね!絶対、枕元だよ!」とやたら枕元を強調してから寝ました。


25日の朝、いち早く枕元にプレゼントを見つけた次女は「サンタさんからプレゼント届いたよ~!ママがサンタさんに渡してくれたの?いつ渡したの~?」


あれ?まだわかってないのかな?


親がプレゼントを買ってサンタさんに渡して、サンタさんが届けるってことですか?(なに?そのまわりくどいシステム!)


中途半端にカミングアウトしてしまったことをちょっと後悔…


でも、喜んでたから、ま…いっか(^ε^)♪



ところで、今日ご紹介するのは、子供も大好きな焼きうどん♪


いつもは醤油&ポン酢で作りますが、今日はカレー風味で作りました(^ε^)♪


冷凍うどんをレンチンしてる間に、肉と野菜を切ってフライパンでチャッチャですので、(チャッチャって何?)ぜひ試してみてください( ´艸`)
 

 材料
◯3人分
・冷凍うどん ── 3玉
・豚肉 ── 100g
・キャベツ ── 2枚くらい
・ピーマン ── 1個
・ニンジン ── 輪切り3cmくらい
・塩、コショウ ── 少々
・中華だし ── 小さじ1/2
・麺つゆ ── 大さじ3
・カレー粉 ── 大さじ1
・卵(目玉焼き用) ── 3個
 

 詳しい作り方
 
01
冷凍うどんを電子レンジで解凍する。
1玉につき2分くらいです。
ほぐれたらOK!
02
豚肉と野菜を食べやすい大きさに切る。
03
大きめのフライパンで油を熱し、豚肉を炒めて塩、コショウする。
04
ニンジン、ピーマンを加えて炒め、キャベツを加えて、中華だし、麺つゆ、カレー粉をいれて更に炒める。
05
カレー焼きうどんを皿に盛り付け、別のフライパンで半熟の目玉焼き作って、上に乗せる。

お好みで青のりをパラパラして、出来上がり♪
 







ランキング参加中♪

カフェごはん




簡単♪朝食デリサラダ☆withリプトン紅茶(^-^)

朝食にも使えるがっつり系のデリサラダです( ´艸`)


モニタープレゼントでいただいたリプトンの紅茶と一緒にペロリ(^ε^)♪


元気になれる朝食です♪


子供たちは「レンコンがポテトチップスみたいでおいしぃ~!!」って興奮してました♪


彩りも良いのでクリスマスのサイドメニューにもおすすめです(≧▽≦)
 

 材料
◯3人分
・鶏もも肉 ── 1枚(300g)
・塩、粗びきコショウ、ニンニク ── 少々
・ブロッコリー ── 100g
・レンコン ── 100g
・シメジ ── 1/2株
・塩、コショウ ── 少々
・レタス、トマト、ネギ ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
鶏もも肉をフォークでブスブス刺したあと、塩、粗びきコショウ、ニンニクをすりこむ。
02
フライパンで鶏もも肉を皮目から中火で焼く。
パリッと焼けたら、ひっくり返して弱火で裏面もじっくり焼く。
03
ブロッコリーは固めに茹でておく。
04
フライパンにオリーブオイルを入れ、5mmの輪切りにしたレンコンを並べて両面焼く。
05
レンコンにいい感じの焦げ目がついたら、シメジ、③のブロッコリーを入れ、塩、コショウして炒める。
06
皿にレタス、⑤、トマト、白髪ネギを彩りよく盛り付けて、出来上がり♪

お好みでドレッシングなどかけて、お召し上がりください(*^-^*)
 







ランキング参加中♪

カフェごはん






ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ

ケーキのようなHMで簡単☆焼きリンゴのふわふわオムレット♪♪

モニタープレゼントで「ケーキのようなホットケーキミックス」をいただいたので、焼きリンゴのふわふわオムレットを作りました♪(≧▽≦)


これ、すっごくおいしかったです♪


ホットケーキのふわふわ感が生クリームと焼きリンゴとの相性抜群!!


ポイントは焼きリンゴを作るときの塩少々!おいしくなります☆


クリスマスに子供と一緒に作ったら、絶対盛り上がりますよね~( ´艸`)
 

 材料

◯7~8個くらい
・ケーキのようなホットケーキミックス ── 1袋(200g)
・牛乳 ── 200cc
・卵 ── 2個
・リンゴ ── 1個
・バター ── 10g
・砂糖 ── 大さじ1
・塩 ── 少々
・生クリームホイップ ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01
ボールに「ケーキのようなホットケーキミックス」、牛乳、卵を入れ、よく混ぜる。
02
フライパンに少量の油をひいて、ホットケーキを焼いて、取り出しておく。
03
リンゴを24等分に薄く切る。
04
フライパンバターを入れ溶けたら、リンゴを並べて砂糖、塩をふり入れ、焼きからめる。
05
②のホットケーキに生クリーム、焼きリンゴをのせて、ホットケーキで優しく巻く。

お好みで粉砂糖をかけて、出来上がり♪
 
もあもあさんのお料理をもっと見る






ランキング参加中♪

カフェごはん



ご褒美ホットケーキの料理レシピ
ご褒美ホットケーキの料理レシピ