black scraper in soy sauce *ウマヅラハギの煮付け | ダイエットコーチAmyの女性らしい美しいボディメイク (愛媛松山・西条)

ダイエットコーチAmyの女性らしい美しいボディメイク (愛媛松山・西条)

フィットネスxバレエ×ヨガを組み合わせたバレトンという美容エクササイズをお伝えしています。グループレッスンの他、個別に運動や食事についてもその人のライフスタイルに合ったメニューをご提案。あなたの魅力を引き出す、女性専用パーソナルも承ります

動いて食べて綺麗が続く☆
食べやせ美容ダイエットコーチAmyです。

バレトン、という姿勢改善エクササイズをお伝えしています。
バレトンやランニングなどの楽しくリフレッシュできる運動  
●日本人の身体に合った伝統的な季節の和食    
●自己肯定感を高めるマインド
この3つが揃えば、あなたもきっと身体と心が整うでしょう。
本日も当ブログをご覧下さり誠にありがとうございます。
 


食べやせ美容、と銘打っているのに
あまり食事のことをブログにあげていませんね。


ブログの料理記事も
根気よくアップして
整えていきたいと思います。

(記事に書くことより、台所に立つことが大事だと思っているから先にキッチンで次々新しい料理を始めてしまうんです..)







料理上手になることが、
失敗しないダイエット、
健康美への近道です。


食改善で、未来は変わる。


家族のために基本的な料理をする人口が増え、
台所のレベルが少しでも上がったなら、
個人のダイエットだけでなく

何なら
日本の未来さえも良くなっていくと思ってます。



食べて
元気に、
賢くなーる!爆笑



本日の昼食。

{4B4C7CFA-DDBD-4842-9450-9239FC58093D}

●桜粥 (由比産桜海老、粉チーズ、藻塩)
●愛媛県産 ウマヅラハギの煮つけ
●愛媛県産 そら豆の丸焼き
●愛媛県産 スナップエンドウと食べる鰹節(アマニオイル)
●木の芽のポテサラ(自家製ドライ苺)
●周桑産 大根の糠漬け


{79790AD2-0304-4556-9F23-7C1F6930A2B6}

メインは、ウマヅラハギの煮付け。
1番美味しかったかな?

このウマヅラハギ。
ほんまに何度見ても馬面です。
名前つけた人天才ですね。



今回は下処理をしたものを購入。
地物の魚。
2尾で400円、3割引でした。

{443C9688-6BD9-4C8E-B625-B8470BBE9776}

一旦冷蔵庫にしまうと放置してしまうので、
帰宅後すぐさま料理をしました。


酒を振って洗います。

{A02ACCC5-4B05-485C-927E-856042ECA6E0}

深めのフライパンに
昆布だしを沸かし、
ハギを並べます。

{56CCEAC5-BF60-433C-957B-14DDE0E8772A}

少し色がかわったところで
お醤油を適度に振り、
火加減を見ながら弱めて煮ます。

アクが出たらすくいます。


煮汁を回しかけても良いですが、
崩れないように裏返しても良いです。
崩れるのが恐ければ、鍋をゆすり回して煮汁を浸します。

{39CA23DC-0CB7-40A6-B6C1-21A07B44D92D}

蓋をし少し煮たら火を止めます。

あとは冷ますだけ。

冷ます時間で味がしみるので、
サッと煮て、早めにつくっておくといいです。

冷ましておくと
食べる直前にちょっと温めたら
しっかり味が付いています。





出汁と醤油とお酒とだけ。こんなに簡単。
(因みにここで使った昆布だしとは昆布をしばらくつけてふやかして、沸騰直前で昆布をひきあげたもの、をさします)


シンプル美味しい。
これが基本です。

続くコツ。


地の魚であることが、
美味しさの一番のミソですね。

地物万歳!

エンガワのところとか、本当弾力があって美味しいです。





さてさてお次は、

{05EBC8A8-F1E8-4D5D-8CCC-9A8DE8C61703}

スナップエンドウを使って!



続く。


Amy




------------------------------------------------------------
【SNS】Follow me!

{90C5DCF2-A17A-4B9F-8DF6-C0311BF7ED99}INSTAGRAM
料理写真は主にインスタに頻繁にあげてます。
{CCE04B1E-931B-4754-AE4D-4F5C2A27CF55}

{50EEC777-7D3E-4337-8D50-5CE5CA0F0998} FACEBOOK
ダイエットコーチAmyのThisisthediet

{93934898-2334-4A23-8427-3B037D3090F3} LINE
ご登録はこちらから→LINE@

宜しければ、フォローしてくださいね。


【季節のイベント・講座・ご案内】
 ※各イベント参加者様募集中です。

〜準備中です〜
 
【レッスン開講情報】

♡西条市
⚫︎西条市総合文化会館  日曜19-20時 
6/11, 7/16, 9/10, 9/17, 9/24
 
*7/31, 8/6, 8/27(17:30-18:30時間変更有り)
毎週火・水曜19-20時 
毎週木曜10-11時(産後ママ体型戻し)
 
毎週木曜17:30-18:30
{F8B0F0F1-F61A-43BA-BF9E-60D7E8D922A5}
 
●スポーツバイクショップB-shopOCHIにても活動中✳︎
 
{05B9895E-2906-4A50-BF9B-56FE15A38ADA}{352D6E9A-2EE8-4B25-A1FB-9C484DC131B3}
{E012B2CD-E154-49A2-93EE-639184408228}
 
女性サイクリストの限定企画
2017年5月ツール・ド・にし阿波をめざして。
メンバー募集中!次回練習会は4/23日曜日!
 
 
♡松山市
次回は
5月20日16:00-17:00
※会員以外でもどなたでも参加可能なレッスンです。
※お子様連れは不可です。ご了承ください。
※要予約  ※1500円/回
 
{F9ED4F86-A036-4F06-851A-DC131D674857}
 
今治市
●唐子浜 ビーチバレトン
{1F982465-47A5-4171-A13A-02BCD887AC4E}{784EFEF6-CC39-4A9A-85C6-0AD5A62005B1}{2FE3D7B4-705A-4CDC-916C-4D8D02F19536}{C8C30C2C-95E9-4CDD-8818-F44514769884}
瀬戸内海にあがる朝陽をみながら朝活バレトンです。
次回予定は来夏2017です。
 
初めての梅干しづくり
2017年6月開講予定
予定会場:西条市内某所
 
●初めてのお味噌づくり
来期2018年2月予定
予定会場:西条市内某所
 
※写真は一昨年の様子です。
{8422CCB6-1437-44FF-B50E-449C8F53502C}{7DAC6679-0685-41F9-B476-4D02AB3C149A}
 
 
LINE@ご登録はこちらから→LINE@