下腿外旋症候群 | 淀川区 塚本 Personal Training& pilates conditioning
訪問ありがとうございます。大阪駅&阪急十三駅から10分、JR塚本駅から3分のパーソナルトレーニングジムLIBELTE

いつもありがとうございます。

大阪駅&阪急十三駅から10分。塚本駅から3分のパーソナルトレーニングジムLIBELTE。

パーソナルトレーナー吉川です。


Before→Afterやお客様の声はコチラ

朝活の様子はコチラ

ヨガ教室の様子はコチラ






最近、フォーカスしてる足関節と膝関節について一部だけアウトプットしていきたいと思います。


まずこうゆう脚の方みたことないですか?もしくは自分の事だ!って思われる方もいらっしゃるかもしれません。
{C1F70C77-48DF-4488-8D3D-752CB6F861C7:01}






特に最近、膝が痛い、腰が痛いと思われる方は1度写真を参考にしながら読んでみてください(^^)

{97AFD6DB-41FC-4F1E-8B60-D17D241F1DC9:01}




まず下腿外旋と後足部回外が普段の生活から起こっていると、足部外側荷重が習慣化、外側アーチ(立方骨)が降下します。




立方骨降下が楔状骨の外方偏位を促し楔状骨と中足骨底は外側へ。結果論として中足骨は内転してることになります(^^)



そうなると今度は第1中足趾節(MTP)関節が外転・回外します。これは背屈制限や外反母趾を生み出すことにも繋がります。



外反母趾=外側荷重を助長するのでさらに先述した下腿外旋症候群を促すとゆう悪循環ループ



さらにさらに、、下腿外旋があると脛骨外方偏位も起こすので大腿骨外顆の下に脛骨隆起が潜り込み膝内反アライメントとなります。

こんな感じ
{DE7EFC7C-56DA-420C-9FED-D4055B4EE2B8:01}



そうすると腸脛靭帯(ITband)の緊張が高まったり、大腿筋膜腸筋(TFL)やITbandは付着部を考えると寛骨を外側へ引っ張り、仙腸関節の安定性を低下させることになっちゃうんですよね
{B4E9501E-B0BE-4D25-9D11-0178A63EBA2D:01}



そしてITbandと大転子拘縮が合併すると大臀筋の機能低下(お尻の筋肉が使いにくくなる)


右の大臀筋機能不全なら仙骨は大臀筋優位側が働き尾骨左偏位に傾斜します。筋スパズム(コリによる痛み)はこの場合、右の梨状筋。


そして左の仙腸関節のズレが起因して左の多裂筋と起立筋に疼痛も。。


これでITbandの緊張が高まることで腰痛が引き起こる。の悪循環ができる



ここまでの話は全て爪先が外を向いているだけにフォーカスした痛みを起こす根本の一つです。



どうでしょうか?腰が痛い、膝が痛いといって痛い部位だけ治療してもらって治らなかった経験がありませんか?


じゃあ治療はどうするのか、、、







LIBELTEのパーソナルトレーニングは機能改善をメインにしています。


そしてセッションの中にはクライアントさん本人がセルフケアで痛みを改善する方法を伝えるスタンスです。


その目的の一つの方法としてトレーニングが入る場合があるだけです。





痛みでお困りの方。
セルフケアを知りたい方。
難しいことはわからないけど、脚の形を整えたい方。

{4223CDFB-7C7A-4FC6-B415-AD216E8D38E3:01}

トレーニングするだけでなく、骨の配列や正しい関節の動きへと整えることで美脚になるとゆうことも頭に入れておいて下さいね(^^)



では~( ´ ▽ ` )ノ














LIBELTEについての詳細や過去記事は下記をご参照ください
大阪駅から10分、塚本駅から3分
パーソナルトレーニングジム
LIBELTE
{5D63B1F7-C1E9-48F4-A8DF-347E3DF6290C:01}
{49AE3D67-4FCD-4073-84E1-1F42FEDA7D13:01}


■LIBELTEお問い合わせ■

■LIBELTEについて■

お困りなら1度ご相談下さい

チェック 肩こり、首がこる、五十肩
チェック 股関節の痛み
チェック 自分の脚はX脚?O脚?
チェック ジムに通っても効果を感じない
チェック 根本的に姿勢改善がしたい


■運動を習慣化しませんか?■


■私達がオススメします!■
LIBELTE代表の吉川トレーナーはアスレティックトレーナーとして、サッカー選手やバスケットボール選手の障害予防やケガからの復帰を支え、病院の整形外科、脳神経外科で様々な患者様と向き合ってこられました。

その10年以上に及ぶ経験から、予防医学としての「運動=エクササイズ」の重要性を社会に伝え、痛みに悩む方を減らし、健康で人生を謳歌する方が増えて欲しいという志を持ってLIBELTEを設立されました。

また特筆すべきは上記のような西洋医学的な考えた方だけではなく、鍼灸師として学ばれた東洋医学的な考え方も持っておられる事です。


動作評価や姿勢評価を行い、痛みの根本の原因を改善するだけでなく、鍼治療も行う事で様々なニーズに応える事の出来る数少ない施設です。

そのトレーニング指導を求めて、大阪府外からもクライアント様が訪れる施設です。

確かな技術と知識と経験に支えられた指導をされますので、身体の事でお悩みの方は是非1度LIBELTEへご相談を。

Posture&Movement  代表 川合智
{2B6D184C-56A4-4114-9C40-12286E97CC77:01}


■私達がオススメします!■
LIBELTE代表の吉川氏とは10年来の付き合いです。出会った当時から仕事の合間を利用し夜間専門学校に通ったり、トレーニングしたりとアクティブで常にポジティブな人間です。

LIBELTE開業から数ヶ月で予約枠もほぼ埋まるということから、トレーニング指導や治療のクオリティが高いことに合わせて、サービスとしての対応も高いことには納得出来ます。


サービスとしてはダイエットや姿勢改善、理学療法や鍼治療、その他の特殊な手技を持ち合わせ常にクライアントに合わせた最適なアプローチが可能です。

トレーニング指導ができ、治療が出来る数少ないトレーナーです。

私自身も彼に怪我の相談に乗ってもらい、入念にケアをしてもらったことがあります。

その効果は言うまでもなく、困っている人への柔軟な対応が、受ける側の心を読み取ってくれ安心して身を任せられるようで素晴らしかったです。

身体のことでお困りの方は是非LIBELTEでのトレーニングや治療を体験してみることをオススメします!

HPI代表 岡本雄作
{3BF33599-8D85-4013-972A-A5ABD3A1A410:01}


■私達がオススメします!■
誰もがわかっているが、わからないことを感動を持って教えてくれる施設です!

運動が身体や心に良いと言う事に異論を唱える方はいないと思います。

しかし、どんな人に、どんなことを、どのくらいのレベルでやれば良いのか?


この問いに答えられる方は非常に少ないと思います。

リベルテ代表の吉川氏は多角的にそれらを正しく伝えられる方です。


またご自身も、そういう”正しい運動”を歯磨きをするように日常的に実践されているので、運動される方の心情もご理解出来る方です。


”運動やダイエットをしたいけど何をどうすれば良いかわからない”と言う方はもちろん”現状からさらにレベルアップしたい”というアスリート


”身体を動かすのが辛い、もしくは、このままでは動くのが辛くなりそう”という痛みや動きに対する不安を持たれている方へも自信を持ってお勧めいたします。

ボディメイクプラスワン 代表 義田貴伺
{AA0143BF-6B8B-4457-B4BF-4B90732D044B:01}

















Instagramはコチラ


{AA5A70C3-1C1D-43DB-8184-5DD837C68B84:01}










LIBELTEのLINE@ID 
@XAT.0000193653.MZS


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)