こんにちは!

 
ヘルスケアコーチの中原由美です。
 
image
過去にアップした人気記事を
再アップしますね!
 
 
 
 
「人は砂糖で太るわけじゃ無いんだよ」って
 
 
言ったら、
 
 
 
信じてもらえるかな?
 
 
 
 
 
でもね、本当、これは、真実。
 
 
 
私のいつものおやつは、
 
{A0EF7446-A7DD-432B-8CC9-0BDA9807ADBF}
黒糖。
 
 
 
砂糖です。笑
 
 
 
でも、私、
 
最近1キロほど痩せてしまいました。
 
 
 
 
 
黒糖には、
 
ビタミンやミネラルも豊富で、
 
何より、単糖類が主。
 
 
単糖ってゆうのは、
 
体の中でエネルギー源として使われる形の糖。
 
 
 
ちなみに、
GI値など気にされる方もいると思いますが、
 
単糖類で、
本物の果物などに入ってる甘い糖
(黒糖にも、もちろん入ってる。)は、
 
GI値を乱高下させません。
 
 
しかも、本当は、血糖値を上げること自体が悪なわけではないんだけどね!!!
 
 
 
{13B97C76-4E9B-4F70-BC0B-EC83B03869B3}

もう一つのおやつは、デーツ。
ドライフルーツ。
ナツメヤシの実です。

 

 

 

 
と、そうそう、私は、甘いもの大好きで、
おやつは毎日食べます。
 
 
ケーキとか、洋生菓子が特に好き❤️だけど、
 
そういうやつは、
 
美味しい質の良い物を買うようにしているので、あんまり食べません。
 
 
常食してるのは、
こういう黒糖とか、デーツとか、蜂蜜とか、甘いサツマイモとか。
 
でも、2.3時間ごとに、甘〜いおやつしてる。笑
 
 
 
これには、
ちゃんとした理論的裏付けがあり、
それに呼応して2.3時間ごとに食べてるんだけど、
 
それくらいの間隔でお腹すくんだよー。笑
 
 
 
 
さてさて、
 
砂糖で人は太らないってのは、どーしてか??
 
 
分かりますか??
 
 
image
 
 
砂糖って、「糖」ですよね?
 
 
糖ってのは、
 
人体の主力エネルギー源なんですよ!!!
 
 
特に、
脳とか、骨髄とか、心筋とか、
赤血球とか、そういった大事な器官では、
 
 
糖以外のエネルギー源(タンパク質や脂質)は、
エネルギーとして使えません!!
 
 
非効率的すぎて、現実問題、
体の中で、使えねー!ってなるのです。
 
 
だから、
体の中に糖が入ってこない状態ってのは、
 
かなり体的にはヤバイ状態で、
 
緊急事態警報が体内で鳴り響くのです!
 
 
これは、常に、
緊張状態、ストレスに晒されている状態ですから、
無駄なエネルギーも使います。
 
基本、めちゃ疲れる状態なのです。
 
げっそりイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」
 
 
 
 
これ、自然体で心地良さそうですか??
 
ダメよねー、ダメ!ダメ!
 
そうなんです、体は、この状態では、
 
効率的かつ、健康には動けないの。
 
 
 
image
 
 
むやみやたらな糖質カットや
 
糖質制限をやめて下さいって、
 
強く言うのは、こういった理由です。
 
 
ここで、強く抵抗感や疑問を感じる方、
ちょっと続きを読んで下さい。
 
 
 
 
たしかに、
ファスティングや糖質制限を始めると、
 
活力に満ち、目が冴えて、頭がスッキリ!✨
という感覚を感じる方が多いです。
 
 
ですが、これは、当然の結果です。
 
 
 
しかし、これは、
本来の体のポテンシャルが引き出されたから!
ではありません!
体が本来の働きをし出したからでは無い。
 
 
体は、緊急非常事態体制なので、
火事場の馬鹿力を出している状態なのです。
 
だから、アドレナリンやコルチゾールやセロトニンなど、
 
ストレスに対抗して、興奮状態を作り出す物質が量産されます。
 
これによって、一時的に、
 
すっごく冴え渡った自分、軽い体の自分に、
 
なったような気がするのです。
 
 
当然ですが、これが長く続けば、
体は疲労困憊しますから、必ず、弊害が出ます。
 
健康度が崩れる時がきます。
 
魂が抜けるイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」
 
 

 

砂糖(純粋な糖)は、体の中に入っても、

 

 
太る原因にはなり得ないのです❤️
 
 
健康でいたいなら、はやりの健康情報ではなく、
まずは、エネルギー代謝を学ぶべきですよ♡
特に、糖がエネルギーになるしくみ♡
もっとも重要な健康の知識です!

 

また、

太るメカニズムと、痩せるメカニズムを、命の仕組み全体から眺められると、
ダイエットなんて必要なし!怖いものナシ♪
 
ちゃんと実践すれば、勝手にダイエット卒業で、
リバウンドの心配もゼロですよ^^)V
 
 

太るメカニズムについてはこちらの記事で詳しく説明してるよ!

 
 
 
 
健康状態を向上させながら、
あま〜いおやつも抜かずに、
自然に勝手に痩せていくダイエットのご相談も
 

ヘルスケア・コンサルティングで承ってます♡

 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんにちは。

 ヘルスケアコーチ中原由美です。
 
この記事は、毎月、再掲載しています♡
 
アトピーや喘息を根本的に治癒させたい!人のための、
病態の理解を助けます。
 
アトピーって何?
喘息って何?
に答えを♡
 
 
ーーーーーーーーー
 
突然ですが、私、ナウシカが大好きです💕
 
アトピーを、ナウシカで説明しようと思います。
 
我ながら、この説明、今までの中でもダントツ、わかりやすいように思うのです。
 
 
 

 

 

なぜ、アトピーという症状(反応)が起こるのか?について、娘の自然治癒の道を探す中で、とてもたくさんの文献や書籍に触れたり、先生方のお話などをお聞きしたりしてきました。
 
 
 
自然治癒の軸を作れた!と感じた後に、改めて、娘の症状とこれまでの来歴を眺めながら、
 
ふと、
 
これだ!!
 
とつながった考えが、
 
このアトピーのナウシカ論です。
 
 
 
これは、比喩的な表現ですが、真実を例えるのに最適だったなと自負しています。
 
大事な事なので、2年ほど前に書いた記事ですが、加筆修正してお届けしますね!
 
 
 
 まずは、
ナウシカ知らない!って方のために
(いない?!)ちょっと前置きです。
 
ナウシカは、スタジオジブリの映画です。
 
(書籍もありますが、映画を見るだけで十分伝わります^^。

たぶん、見たことがなくてもわかる説明になっていますが、良い映画なので、一度は観てもらいたい。笑)

 

 
核戦争後の地球を舞台にした架空の未来の物語。
 
 
 
主人公のナウシカは、
風の谷という土地の領主の一人娘です。
 
 
核戦争終結後、世界は、腐海と呼ばれる瘴気を出す植物の森に覆われていきます。
 
腐海の森には、王蟲(オウム)のような独特の生態系を持つ生物が住んでいますが、人間にとっては猛毒の森で、防毒マスク無しには5分で肺が腐ってしまう死の森です。
 
 
 
人々は、腐海の森の毒を恐れ、腐海の森が世界を汚染し、人々を絶滅させるのだと信じています。
 
 
王蟲はその森の王者。一旦怒らせると、目が真っ赤に光り、命が尽きるまで走り続け、らゆるものを駆逐し続けます。そして、その亡骸から、新たな腐海が生まれます。
 
 
 
 
ナウシカは、物語の中で、【腐海の森】が存在する理由を突き止めます。
 
ナウシカは、独自の実験で、腐海の植物を綺麗な土と水で育てると、毒を出さない事を発見します。
 
地下室に、地下深くから引いてきた水を張り巡らせ、腐海の森の植物を育てる実験でその事実を証明します。
 
 
腐海の森の奥深くに墜落したナウシカは、流砂に飲まれ、腐海の森の地下に引き込まれてしまいます。
 
 
しかし、ガスマスクなしには5分で肺が腐る、腐海の森の地下には、浄化された土と、清浄な水と空気が生まれていたのです。
 
 
腐海の森は、実は地球を汚染しているわけではなく、地球の汚れてしまった土や水を浄化していたのです。
 
 

さて、ここからが本題ですけれど、
 
これを、アトピーという症状に置き換えて説明します。
 
 
まず、このナウシカの世界の地球が=私たちの体だと想定してください。
 
 
そして、少しずつ広がる腐海の森が=「アトピーの患部」です。
 
 
 
腐海の森の植物胞子が付着した森を、人間は焼き払い、なぎ倒し、駆逐します。
 
これが、唯一、人が腐海の森に対処する方法だと思われていたからです。
 
腐海の森は、人々を、この世界を汚染している汚染源だと思われていたからです。
 
 
人間の体のアトピー患部に対する対処法として、これに対応する処置は、
 
ステロイド剤や、免疫抑制剤を使用し、炎症の炎を消すこと、止めることでしょう。
 
 
ですが、事実は全くの正反対です。
 
 
 
腐海の森は、地球を汚染するためではなく、地球の汚れてしまった大地と水を浄化するために発生しました。
 
自らの肉体の中に毒を取り込み、それを吐き出すことによって、土と水の中の毒を抜いて、浄化していたのです。
 
image
 
アトピーという症状も、この腐海の森の発生と実は理由が同じです。
 
 
体(地球)に、毒やゴミがあふれ、
本来の浄化能力(自然の中での循環=肝臓や腎臓でのデトックス)では追いつかない事態が起きた時、一時的にこの毒やゴミの排出を肩代わりする存在(森=上皮細胞)が、デトックスを担当する(腐海の森=アトピー患部)ようになります。
 
 
腐海の森も、土と水の中に、浄化しなければならないものがなくなれば、正常な土地で、普通の植物と同じように、人間にも無害な森となりましょう。
 
体内も、ゴミや毒があふれた状態が解消されることで、アトピーは自然に完治するんです。
 
 
腐海の森が存在するのは、浄化をするためです。
それは、地球という環境そのものの汚染が原因です。
 
アトピーも、体内の浄化を助けています。
体内の環境が正常になれば、その症状も自然に消えます。
 
 
 
また、腐海の森には、王蟲という巨大な虫が生きています。森の守り神のような存在です。
 
一旦暴走すると、目が真っ赤になり、死ぬまで走り続け、あらゆるものを駆逐して、なぎ倒していきます。
 
 
ですが、冷静な状態の王蟲は、この破壊神のような姿からは想像もつかないほど、正反対の性質を示します。
 
青い目をしているときの王蟲は、慈愛に満ち、
傷を癒し、命を救い、命をつなげ、守るのです。
 
 
これも、私たちの免疫細胞と、体内環境の関係にとてもよく似ています。
 
免疫という仕組みは、一般には、外敵や異物を攻撃し、駆逐する殺し屋のようなイメージです。
抗原を見つけ、抗体を作って攻撃し、駆逐する。
 
 
でも、真実は違います。
 
免疫細胞の仕事は、体内の掃除です。
 
免疫たちは、「食べる」という作用を使って、私たちの体内を掃除しています。
 
 
私たちの体は、免疫たちの働きで、綺麗さを保つことで、つつがなく生かされているんです。
 
でも、この免疫細胞は、いろいろな刺激によって暴走します。全ては、環境次第です。
 
 
体内の環境が、免疫細胞たちが生きやすい環境になれば、暴走は自然と静まります。
 
免疫たちは、静かに、淡々と、食べながら、身体中をお掃除して一生を終えます。
 
 
炎症を起こすような刺激物質が溢れる環境が、免疫細胞たちの暴走を招くことで、アトピーのような異常な炎症が起こりますし、そこに、燃やさなければいけないものがたくさん(ゴミや毒)あればあるほど、炎症は長引きます。
 
 
けれど、この炎は消えない火ではないんですね。
 
体内のゴミや毒の排出が終われば、いずれ、必ず、止まります。
 
外からせっせと毒やゴミになるものを入れなければ、ですけれど。
 
免疫たちの本分はお掃除だから、どんなにステロイドや免疫抑制剤で、食べるのをやめなさい!という命令を出されても、食べることで掃除するという本分を死ぬまで止め続けるってことはできないんですよね。
 
 
ましてや、アトピーが発症する体内には、もともと、ゴミや毒が多いのですから、掃除も気合い入れて、本当は頑張らなきゃならないところなわけです。
 
 
ステロイドや免疫抑制剤は、この免疫たちの本来のお掃除機能を、強制的に止めてしまっている状態です。
 
ステロイドでの症状のリバウンドがあるわけではなく、止まっていた間に、毒やゴミが増えて、燃やされ、浄化されるべきもの、炎症を起こす物質が増えたってだけです。
 
image
 
どんなにステロイドで、症状を止めたところで、体内の浄化が終わらない限り、本当の治癒はありません。
 
 
症状が出ないことと、体内が汚れていないことはイコールにはならない。
 
症状だけを止めることができてしまうからです。
 
 
これは、体にとっては死活問題で、とっても危ないことだと思うんですよね。
 
 
だから、わたしは、このしくみを理解した時、ステロイドを使わない事に覚悟が決まりました。
 
 
もちろん、この仕組みが理解できると分かると思いますが、
ステロイドさえ使わなければアトピーは治る!というモノではないんですね。
 
 
体のゴミ掃除、浄化をつつがなく終わらせるサポートをしてあげるべきなのです。
 
このアトピーのしくみ、分かって頂けましたか?
 
 
 
これは、命そのもののしくみと、大きく関係しています。アトピーを自然治癒で完治させたい!という人には必須で理解しておかなければならない部分ですね!
 

 

根本治癒、まずはココから!自然治癒のための知識軸を手に入れてくださいね!

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 命のしくみの

イッチバン大事!!な部分を

惜しまず丸っと全部お伝えする


\\ 入門講座を受けてください!! //

 


 

この【命のしくみ入門講座】は、

 

黄色い花薬や医療に頼らず、自然治癒で病気を治していきたい。

 

黄色い花アトピーや喘息、アレルギーを自然治癒させたい。

 

黄色い花自然治癒力を使って健康を維持していきたい。

 

上矢印上矢印こんな方々のために、

 

自然治癒力の正体とは?どうしたら具体的に自然治癒力を上げられるの?という謎多き部分を、簡単・明快にお伝えする講座です。

 

動画学習もできるので、リアルタイムで受講できなくても、学べます💚

 

 
 
 
///
 

この講座の最大のメリットは、

 

薬や医療に頼らず「自然治癒力」を上げて健康を維持したい人に必要な

 

「 自 然 治 癒 のための知識の軸」を発見できることです。

 

\\\

 

 

このページを、今、読んでいるあなたは、お医者さんと折り合いをつけられずに悩んだり、心ない言葉に傷ついたり、不安を煽られて焦ったりした経験はありませんか?

 

 

薬の効果や副作用について、不安になったことはありませんか?

 

自然治癒・根本治癒、病気の根本解決の方法をお医者さんに尋ねた結果、聞く前よりも不安と恐怖が増して、心がギスギスした経験はありませんか?

 

病院だけはないかもしれません。

 

様々な自然療法の教えや、漢方や整体の先生方など、「自然治癒」をサポートする

専門家さんとの間でも、葛藤や疑問、不安を感じた経験はないでしょうか?

 

 

 

 

結局誰を?何を?信じて進めばいいのだろうか。。。と途方に暮れた経験はありませんか?

 

 

わたしは、過去に、そんな経験を何度もしました。

 

この入門講座を作ろうと思ったのも、この経験があったからです。

 

こんな経験をした人は、以下の、私の体験から得た気づきだけでも読んでみてください。

 

きっと、新しい視点で、ホッと、そして、はっ!とする事があるはずです。

下矢印下矢印下矢印

 

 

お医者さんや、薬剤師さんなど、現代医療に携わる多くの有資格者の方々は、現代医療の「治療」のための知識を、「医学」という知識の軸を持って学んだ人たちです。

 

 

ですが、この「医学」の知識は、人を 治療 するために考えられてきた知識であり、そもそもの人の自然治癒力を理解するために考えられてきた知識体系ではありません。

 

 

これは、お仕事として、治療をすることでお金をもらってきた人たちの、長い歴史の中で培われてきた知識とも言えるのです。

 

 

そもそも、知識の軸が違うので、お医者さんに、自然治癒に関する答え合わせを求めても無理な要求です。

 

 

お医者さんは、そもそも、そういうふうには学んできていないのです!

 

 

また、世界には様々な「治療法」が存在しますが、だいたいの場合、〇〇療法は、その治療がなぜ効くのか?なぜ良いのか?は説明してもらえますが、

 

 

そもそもの体のしくみ自体を明確に教えてくれたり、人類に共通のしくみであり、安心につながる「自然治癒のしくみ」を教えてくれるものではありません。

 

どうでしたか?
今まで、このような視点で、医学の知識や、医療の現場を眺めてみたことはありましたか?
 
 
 

下矢印下矢印こんな悩みがあるのならば・・・・

・どうすれば体が良くなる?

・免疫力を上げるには本当は何が必要?

・自然治癒力を高めるって何をどうしたらいいの?

・健康の情報ってたっくさんありすぎて何を選んだらいいかわからない。

・何が本当で何が嘘なのかわからなくて不安

・アトピーの治し方、何が正解なのかわからない

・喘息は自然に治癒しなかったらどうなるのか不安

・ステロイドは使いたくないけど脱ステは怖い

・薬をやめたい・減らしたいけどその方法がわからない

・お医者さんの言っていることが正しいのか不安

・お医者さんを変えても納得できない・不安や疑問が消えない

 

image

 

今抱えている悩みを根本的に解決するには、薬や病院に頼りたくないのであれば、頼らずとも大丈夫!な、自然治癒のための知識の軸を習得することが必要です。

 

 

何が嘘で、何が真実なのかは、「体のしくみが教えてくれる」のです。

 

体の仕組みは、人類全員に共通です。

 

それを理解するためには、自然治癒のしくみが理解できる程度の知識の土台が必要です。

 

 

この【命のしくみ入門講座】は、自然治癒のための知識の軸(知識の土台)を作る講座なのです。

 
 
 
\\ この講座で学べること //

下差し命の全体像を知ることができます。

 

命の真ん中から命の全体像を知ると、日々増え続ける「最新の情報・研究」に惑わされることなく、本当に自分に必要な健康のための行動をとれるようになります。

 

 

たくさんある嘘か本当かわからない情報に振り回されて、不安になったり、疑心暗鬼になって心が疲弊することがなくなります。

 

 

 

下差し自然治癒力の正体を知ることができます。

 

えーー!!なんだ!こんなことか!と、当たり前すぎることに、驚くこともできないかもしれません。

 

でも、知識が整理されることで、あなたの中に渦巻く「焦り」がなくなります。

 

 

 

下差し自然治癒力を高める具体的方法も知ることができます。

 

膨大な情報ではなく、シンプルに、自然治癒力を上げるためにやるべきことがわかります。

 

講座受講後、すぐにトライできますよ。知識と行動をセットで学ぶ事ができますから、知識を軸に、心に「安心」を持つことができます。

 

 

 

下差し自然治癒力をうまく働かせるための「自然治癒の知識軸」が作れます。

 

お医者さん、薬剤師さん、栄養士さん、保健師さん、看護婦さん、こうした医療や健康に携わる方々の知識は、「現代医療」「現代医学」の知識に基づきます。

 

ですが、これらの知識は、人を治療するために発展してきた知識体系です。

 

私たちに必要なのは、「自然治癒のための知識」であり、この講座は、それを、どのように体系的に学べば良いのか?がわかる、道標・コンパスのような講座です。

 

 

 

下差し知識よりも大切な「物事の捉え方」を知ることができる!

 おいでおいで

秘密最後に、一番重要な事をお伝えします。

 

 今の時代、知識は無料で手に入れる事ができるようになってきましたね。


だから、わざわざ、お金をかけて学ばなくても良いと思う人も多いかもしれません。

 

でもね、実は、知識は無料で手に入っても、受け取る知識を、どのように捉えるか?


そもそも、どのように健康や体や命について捉えているか?で、情報の質が全く変わります。

 

その情報から読み取れる真実も、実は全然違うものが見えてくるのです。

 

知識よりも大切なことがあるのです。

それは、【物事の捉え方】です。

 

物事の捉え方は、その全体をどれだけ俯瞰して捉えられているか?に、大きく左右されます。

 

この講座では、命というモノ全体がどう成り立ち、どう動くのか?という、命の全体像の捉え方をお伝えしている 唯一無二の講座 なのです♡

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

講座の内容

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

◎命の見取図とは何か?

命の全体像:生物全てに共通する命の全体像とは?

◎命の見取図を解説

命の真ん中にあるものとは?

命にとって大切なこととは?

◎自然治癒力とは何か?

どんなチカラが働くのか?命の見取図から解説!

自然治癒力の正体を知ろう!

◎具体的に自然治癒力を高めるには?

どんな体の働きを強化すると良いのか?

どんな具体策をとれるのか?

◎陥りやすい「思考のトラップ」とは?

◎体ファースト思考とは?

◎自然治癒のための知識軸とはつまり何か?

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

講師紹介

ヘルスケアコーチ中原由美

パーソナルトレーナー

スポーツ科学修士

中高保健体育科専修免許 有

 

ヘルスケア・コンサルティングでは、ホリスティックにお体の分析をし、

薬を使わないで自然治癒力を底上げして体を癒すためのアドバイスをしています。

また、コーチングを利用し、継続的に、ストレスを自信に変えながら

気持ち良く、自分らしく自然治癒の道のりを歩める人を増やしています。

 

詳しい自己紹介はこちら

 

その他、私と娘とアトピーの過去については

こちらの記事で紹介しています。下差し

 

ブルーハート私がアトピー迷子を脱出できた理由

ブルーハート我が家のアトピー自然治癒記録。脱ステ編
イエローハートアトピーの発症は腐海の森と一緒。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

この講座を受ける人は、私と同じように、苦労とストレスを抱えなくてもいいのです

自然治癒のための知識の軸は、すでに、試行錯誤をし尽くした私がお伝えします♡

 

あとは、これを受け取るだけで、あなたの不安は安心に変えられますよ。

 

 

 

 

命の見取り図から読み解くシリーズ

【命のしくみ入門講座】

 

受講方法:

開催日時リクエスト式で、リアルタイム受講

もしくは、30日間のオンライン動画学習

 

リアルタイム受講の場合

お申し込みフォームより、

希望の日時を記入欄に記入して開催リクエストを送ってください。

講師との相談の上、開催日を決定し開講します。

 

動画学習の場合

動画視聴期間:30日間
メールにてお送りします。

いつでも、自分時間に集中して学んでいただく事ができます。

動画視聴期間中は、講座内容についての質疑応答をLINEで行えます。

 

料金◆6,980円 

オンラインコミュニティ特別価格!◇3,000円

 

お支払い方法は、ペイパルにてオンライン・クレジット決済もしくは、銀行振込。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

ヘルスケア・コーチ中原由美です。

 

 

ヘルスケアコンサルティングを受けて下さった方からご感想頂いたのでシェアします♡

 

ーーーーーーーーーー

40代ママさん

 

カンジダ膣炎や膀胱炎を繰り返す症状。

このままずっと治らなかったら…という不安。

 

症状が出たら薬で治療するのではなく、

何か根本的にこの状態を治せる方法は無いの?

ということで、ご相談頂きました✨

 

 

 

まず、びっくりしたのが、

カンジダ菌を退治する方法を

教えて貰うのだと思っていたのですが、

全く新しい見方で、納得の説明だったこと‼️

 

カンジダ真菌については、

自分なりに勉強して、

腸活してみたり、

カンジダに効くハーブをとってみたり、

色々試していましたし、

それなりに知識があると思っていました。

 

が!!!

 

なぜ、体内でカンジダが増えるのか?

というそもそもの部分は、

全く考えた事がありませんでした。

 

膀胱炎にも、

防ぐためのケアをたくさん試してきましたが、

なぜ膀胱の中で炎症が何度も起きるのか?

という部分は、

考えた事がありませんでした。

 

どちらも繋がっている問題だということも、

自分の胃腸が弱いことや、

歯の不調や、歯肉炎、口内炎などまで、

全部が繋がっているなんて、

思ってもみませんでした!

 

でも、本当に具体的なアドバイスを頂けたので、

昨日から早速、試しています!

 

こんなにたくさん具体的にアドバイス頂けると思ってなかったので、大満足です!

 

失礼な話ですが、もっと色々、必要なサプリなどを買わされるかも?とか思っていました。笑

 

長年、ずーーーっと悶々したままで、

結局、対処療法を繰り返していましたが、

本当に、先生の分析や説明を聞いて、

一気にスッキリしました✨

 

また何か変化を感じたら報告しますね!

ありがとうございました!

 

ーーーーーーーー

 

こちらこそ、ありがとうございました😊

 

継続が最大の改善ポイント♡

ぜひぜひ、

改善を続けた先の、

嬉しいご報告を下さいね!

 

 

ヘルスケアコンサルティングの詳細はこちら!

image

 

 

 

こんにちは。

ヘルスケアコーチの中原由美です。

 


暑くなってきて、汗疹の話題が増えました。

ということで、あせも対策記事を再掲します!

 

=====

 

今日は、誰にでも使える

 

あせも・とびひの対策法

 

です。

 

その1が気になる人は、

あせも・とびひの対策法その1

 

 

合わせて読んでみてね^^)V

 

 

 

 

汗疹や虫刺されって、人によって、症状の程度が違うよね。

 

虫に刺されても、すぐに赤みや痒みがなくなる人もいれば、虫刺されが凄く痒くて、とっても腫れたり、小さな水疱がたくさんできてしまったりする人もいる。

 

 

とびひも、悪くなる人と、傷ができてもとびひにならない人といる。

 

 

とびひは、感染症の1つなのだけれど、感染症を考えても、同じ空間同じだけの時間一緒に過ごしても、インフルエンザにかかる人と、かからない人がいる。

 

 

これらの差は、何の差だと思う??

 

 

免疫力?

 

元気度?

 

健康度?

 

体の丈夫さ?

 

それって、つまり、具体的にはどんな事?何の違い?

 

 

これが分かると、根本的に、とびひにかかりずらい、悪化しにくい体作りができる。

汗疹や、虫刺されが、悪化しにくい体作りができるんですよ!

 

 

簡単に、ちょっとだけ説明すると、

実は、この差は、体内の環境によって生まれます。

 

体の中が、どれくらい安心安全な場所になっているか。

 

体の中が、どれくらい綺麗になっているか?

 

体にどれくらいエネルギーを生む力があるか?

 

そういう事が、体の中の環境に影響を与えます。

 

 

つまり、こういう感染症は、そもそもかかりづらくなる強い体作り、根本治癒が可能って事です(^^)

 

 

なので、根本的な改善が一番だよ!って前提を押さえておきつつ、今すぐ、どうにかしたい!!これ、どうしよう??という所の対策をシェアしますね!

 

(基本は、根本的な体内環境の改善が一番重要だよ❤️ここは、学ぶしかない!)

 

 

 

 

あせも・とびひの対策法その2

 

【クレイを使う】

 

 

です。

 

 

初心者でも、全く知識が無くても使える種類のクレイ、ホワイトクレイ(ホワイトカオリン)がおススメです。

 

クレイというのは「泥」のことです。

粘土質の土と言ったほうが正しいかな。

 

 

ちなみに我が家では、これ使ってます。

 

アロマフランス

アロマフランスサイトより画像お借りしました。

 

 

 

 

 

 

使い方は、

1)パウダーをそのまま使う

2)クレイパック

3)クレイ水

 

我が家ではこれです。

 

 

順番にシェアしますね。

 

うちの息子はこういうのがよく出ます。。

 

 

1)クレイパウダーをそのまま使う方法

 

汗疹やじくじくした浸出液が出ている傷、化膿してしまった傷に、

一番使う使用方法が、クレイのパウダーをそのまま使う方法です。

 

 

・とびひ、汗疹、虫刺されなどが化膿した部分に

 

クレイパウダーを乗せて、絆創膏や、包帯などで止めておく。

→膿を吸い出してくれます。ジクジクした傷跡が乾いて治りが早くなります。

 

 

ちなみに、この方法には、炭パウダーを代用するって方法も同じように使えます(^^)

竹炭や備長炭がベストです。乳鉢などですり潰して、クレイパウダーと同じように使えます。

 

 

 

・お風呂あがりのベビーパウダー的に

 

ベタベタや汗が気になる所には、お風呂上がりに、軽くパウダーをはたいておくと、サラサラがキープできて、余分な水分や老廃物をクレイが吸い出してくれるので、悪化予防できます。

子供も、サラサラして気持ち良いのか、嫌がらずにつけさせてくれます^^)

 

 

 

 

2)クレイパックとして使う方法

 

発見!と思った時のレスキューには、パックです。

汗疹が出来た時や、とびひの患部に、虫刺されにも、痒みが強い時にも。

 

 

小さな容器にクレイを入れ、少量ずつお水を足して、泥々に。重めのタルタルソースくらいの固さかな。

 

ポッテリ厚めに患部に乗せて、5分〜20分置いておきます。

 

あとはクレイを取り除き、軽く水で流します。

 

 

 

私は、お水の代わりにいつも使っている蒸留水を使います。

精製水を使うのも良いと思います。

 

水道水は避けて、せめて、浄水をしたものか、ミネラルウオーターを使う事をお勧めします。

 

患部を鎮静させたいクレイパックには、

バラやラベンダーの蒸留水が好相性ですよ♫

 

 

我が家でも使っている蒸留水の一つがこちら↓

 

 

 

 

大人がお顔以外の部分に使用するなら、

精油を少しだけ入れても気持ち良いと思います。

子供には成分が強すぎることが多いので、我が家では使いません。

 

 

(我が家ではこちらのメーカーを使っています。↑)

 

注意)精油は非常に効果の高い自然療法の一つです。

有効成分だけではなく、製法や植物の生育環境に十分配慮が必要です。

用法、用量、使用の目的など十分に吟味してから使ってくださいね!

 

 

パックをすると赤みや痒みが引いて、炎症が落ち着きます。

 

 

 

3)クレイ水にする方法

 

クレイをお水に溶かしたもので、洗顔したり、患部を洗ったりします。

朝の洗顔や、夜に掻いた汗を洗い流すのにお勧めです。

 

大人の敏感肌のデイリーケアにも使えます♪

 

ちなみに、ホワイトクレイは、切り傷などの止血にも使えるそうですよ^^)V

 

 

別記事のその1でお伝えした方法「麹水」は、場合により、体内環境の差によっては、症状が悪化する人もいるのですが、こちらの方法は、より優しく、誰にでも、どんな状態の人にもお勧めの方法です。(^^)

 

 

暑い季節も、楽しく、気持ち良く、元気に過ごしたいね!(^^)♫✨

 

こんな日常の対策や、根本的に自然治癒力が上がる毎日の暮らしの工夫のリアルは、

ヘルスケアコーチ中原由美の公式LINEで発信中です❤️

あせもやとびひにかかりづらい体を作りたい人、

アトピーや喘息を薬なしで完治したい人、

自然治癒力を引き出して基本の健康度をあげたい人、

 

 

 

秘密下矢印こんな人におすすめの入門講座ができました!

黄色い花根本治癒ってなんだろう?

黄色い花自然治癒力ってなんだろう?

黄色い花アトピーを治したい!

黄色い花自分の健康は自分で守りたい!

 

下矢印下矢印下矢印下矢印


image