グレートキングハナハナまとめ【暫定版】 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

狙えと言われても狙わない。ペナルティの無い押し順ナビには逆らうことしかできない。女性の欲求不満には逆らったことがないだちょうです。



グレートキングハナハナまとめ
※25πも同じ仕様です

筐体画像

リール配列

目次
1.ハナハナ目集
2.ハマリ率
3.小役実践値
4.BIG中のスイカ
5.パネル点滅関連
6.レトロサウンド関連
7.サイドランプ関連
8.設定変更後のBIG後1回目のパネフラについて
9.演出あれこれ



いきなりですが注意!
まだサンプルが足りませんので、記載している情報は仮定となりますのでご了承下さい。

何か分かり次第、随時更新してまいりますのでよろしくお願い致します。

2018年10月15日更新
・演出の実践値を更新しました
・実践値の小役確率を更新しました

リール制御、ハナハナ目はクイーンハナハナ以降の機種と変わりないので、そのまま流用可能です。


ハナハナ目その1

ハナハナ目その2

ハナハナ目その3

ハナハナ目その4

チェリー付ハナハナ目


ボーナス抽選確率
BIG
設定1…1/298
設定2…1/288
設定3…1/278
設定4…1/268
設定5…1/255
設定6…1/234

REG
設定1…1/496
設定2…1/468
設定3…1/436
設定4…1/407
設定5…1/374
設定6…1/336

ボーナス合算
設定1…1/186
設定2…1/178
設定3…1/170
設定4…1/161
設定5…1/151
設定6…1/138

機械割(メーカー発表値)
設定1…96%
設定2…98%
設定3…101%
設定4…104%
設定5…107%
設定6…112%

100G以内連チャン率
設定1…41.67%
設定2…43.07%
設定3…44.57%
設定4…46.37%
設定5…48.54%
設定6…51.68%

200Gハマリ率
設定1…34.02%
設定2…32.41%
設定3…30.73%
設定4…28.76%
設定5…26.48%
設定6…23.35%

300Gハマリ率
設定1…19.84%
設定2…18.45%
設定3…17.03%
設定4…15.43%
設定5…13.62%
設定6…11.28%

400Gハマリ率
設定1…11.57%
設定2…10.50%
設定3…9.44%
設定4…8.27%
設定5…7.01%
設定6…5.45%

500Gハマリ率
設定1…6.75%
設定2…5.98%
設定3…5.23%
設定4…4.44%
設定5…3.61%
設定6…2.63%

1000Gハマリ率
設定1…0.46%
設定2…0.36%
設定3…0.27%
設定4…0.20%
設定5…0.13%
設定6…0.07%

この機種のボーナス確率の特徴としては…
設定123鳳凰とだいたい同じ
設定456ニューキングと全く同じ

と、なっております。
レア役の設定差は今作も無いという事なので、ベル確率を逆算してみると…?

通常時のベル確率
リプレイ…1/7.3
チェリー…1/48.1
スイカ…1/161
↑その他小役(重複込み)がこれらの確率と仮定して計算しております。

設定1…1/7.62
設定2…1/7.59
設定3…1/7.48
設定4…1/7.30
設定5…1/7.24
設定6…1/7.23

こうしてみると、やはり設定123はニューキングより当たりやすい分、ベルが少し悪くなる計算となります。

設定3と4の間が最も格差があり、今までの華とは少し違った感じのベル確率になってますね。

まあそれでも1日でハッキリできるほどの差ではないので、過信は禁物です。

設定1か5・6くらいのメリハリがある店なら使えそうですけどね。

通常時の小役確率(実践値)
390644G施行
ベル…1/7.32
スイカ…1/162.97
チェリー…1/48.11
※重複込み

レア役に関しては他の華と変わりはないと思います。


BIG中のスイカ確率
従来の華と大した差は無いと思いますので、打ち慣れている方はいつも通りの判別で良いでしょう。

参考値
設定1…1/48.56
設定2…1/44.31
設定3…1/40.49
設定4…1/37.92
設定5…1/34.81
設定6…1/32.54

とりあえず目標は1/38を切る台です。

もう少し上を目指すなら1/36を切る台ですね。



ここからは解析値です。

BIG後のパネル点滅(設定変更後の1回目BIGを除く)


上のみ
設定1…1/13.66
設定2…1/12.64
設定3…1/11.38
設定4…1/10.34
設定5…1/9.48
設定6…1/8.53

上下
設定1…1/40.98
設定2…1/37.88
設定3…1/34.13
設定4…1/31.06
設定5…1/28.41
設定6…1/25.58

パネル点滅合算
設定1…1/10.25
設定2…1/9.48
設定3…1/8.53
設定4…1/7.76
設定5…1/7.11
設定6…1/6.40


REG後のパネル点滅発生率

上パネル点滅→設定3以上確定
上下パネル点滅→設定5以上確定

上のみ
設定1~2…出現しない
設定3…1/500.00
設定4…1/256.41
設定5…1/204.08
設定6…1/169.49

上下
設定1~4…出現しない
設定5…1/1000
設定6…1/500


レトロサウンド発生率

レトロサウンドはニューキングと違ってBIGもREGも同じ確率で抽選しているので注意しましょう。
※レトロサウンドREG後のパネル点滅も通常REG後と同じ確率で抽選しているので注意!

設定1…1/16.00
設定2…1/14.22
設定3…1/12.80
設定4…1/10.66
設定5…1/9.14
設定6…1/8.00


サイドランプの色発生率

REG中に左リール中段に白7をビタ押ししてスイカを揃えた際に発生します(1回のみ)。
ドリームハナハナと全く一緒です。


設定1…35.99%
設定2…23.19%
設定3…33.57%
設定4…21.56%
設定5…31.08%
設定6…24.80%


設定1…23.99%
設定2…34.78%
設定3…22.38%
設定4…32.34%
設定5…20.72%
設定6…24.80%


設定1…23.99%
設定2…16.79%
設定3…26.37%
設定4…18.37%
設定5…28.69%
設定6…24.80%


設定1…16.00%
設定2…25.19%
設定3…17.58%
設定4…27.55%
設定5…19.12%
設定6…24.80%

ボー
設定1…0.02%
設定2…0.05%
設定3…0.10%
設定4…0.20%
設定5…0.39%
設定6…0.78%

寒色累計
設定1…59.98%
設定2…39.98%
設定3…59.94%
設定4…39.93%
設定5…59.77%
設定6…49.60%

暖色累計
設定1…39.99%
設定2…59.97%
設定3…39.96%
設定4…59.89%
設定5…39.84%
設定6…49.60%

下級色(青)累計
設定1…59.98%
設定57.97%
設定3…55.95%
設定4…53.90%
設定5…51.80%
設定6…49.60%

上級色()累計
設定1…40.01%
設定2…42.03%
設定3…44.05%
設定4…46.12%
設定5…48.20%
設定6…50.38%

細かい差はありますが、奇数設定は寒色系が6割、偶数設定は暖色系が6割を占め、設定6のみ全色均等に出現します。

さらに設定が上がるほど緑や赤の上級色が少しながら出やすくなっております。

ただし、1日で確実に分かるものではないのでご注意を。

レインボーは全設定で出現するものの、低設定では出たら事故レベルなので、出ればアツい事に変わりはありません。


設定変更後1回目のBIG後のパネル点滅発生率

鳳凰・ドリーム同様、設定変更後の1回目のBIGのみパネル点滅発生率が高くなっております

上のみ…37.5%
上下…12.5%
無し….50.0%

ちなみに間にREGを何回挟んでもOKです。
※REG後のパネル点滅はいつも通りの確率で抽選

ただし、据え置きの自力点滅も可能性があるので気を付けましょう。

実用性は低いですが…
朝イチBIG後のパネル点滅発生(上・上下共通)での据え置き期待度がこちら↓
設定1…19.52%
設定2…21.10%
設定3…23.44%
設定4…25.78%
設定5…28.14%
設定6…31.26%

前日の設定が分かっていて、尚且つ同一設定打ち変えがなく、朝イチガックン対策されている店…と、条件が絞られすぎですが、一応参考程度に…


設定変更後のガックンについて

なんかどこかの雑誌に設定変更後はランダムでガックンするかしないか決められるなんて書かれていたみたいですけど…

イベント日に必ず全リセをかける店で、ガックンしなかった例は…100回以上見て1度もありませんでした。

クセが悪くてガックンしづらい台はありますが、クセの良い台は100%ガックンしてます。

まあクセの悪い台を打って勝手に判断したのか、どこかから吹き込まれたのか分かりませんけど、そこはあまり意識しないようにしましょう。



BIG確定の新演出

プレミアムバイブレーション
発生すればBIG確定なのですが、プレミアムと言えるほど出現率は低くなく、これのせいでプレミアム点滅の発生率が抑えられている可能性が高いです。

発生タイミング
レバーを叩いた瞬間

発生条件
単独ボーナスの一部
小役重複Gの一部
チェリー以外の小役重複後のレバーON時
チェリー重複後のレバーONの一部

単独ボーナスは先告知・後告知に関係なく発生します。

プレミアム演出の重複後は光るときに必ずバイブが発生するのが特徴です。
※リプレイ・ベル・スイカの重複は必ずプレミアム演出が絡むので、次G光るときは必ずバイブが発生し、チェリー重複はMAX BETチャンスが絡むとバイブが発生します。

※MAX BETチャンス後は必ず次G告知でバイブが発生します。


バウンドストップ
現在確認できているのは…
・単独成立先告知での第1停止or第2停止時
・チェリー重複時の第2停止or第3停止時
単独ボーナスの後告知ではまだ未確認です…。


新プレミアム点滅
カラフル点滅⑦
今回は1つだけ追加されたプレミアム点滅ですが、イマイチよく分からない光り方をしますw
新点滅と仮の名を使っていましたが、25πグレートキングが出たらいつの間にか名前が決まってました。

実践上の単独ボーナス告知割合
※ボーナス合計1964回中
先告知…89.89%
後告知…10.11%

BIG成立時
※1362回中
先告知…71.88%
先告知+プレミアム点滅…7.93%
先告知+バイブ…8.15%
先告知+第1停止バウンド…0.88%
先告知+第2停止バウンド…1.17%
先告知合計…90.01%

後告知通常点滅…8.00%
後告知+次Gバイブ…0.66%
後告知+右から点滅…1.17%
MAX BETチャンス…0.15%
後告知合計…9.99%

REG成立時
※846回中
先告知…90.87%
後告知…9.13%


小役重複演出
リプレイ・ベル・スイカ重複ではおなじみのプレミアム演出です。
点滅無しバイブ発生は小役重複確定なので、必ず7を揃えず小役をフォローしましょう。
特にスイカだった場合は10枚損ですからね。


リプレイ重複時
LEDレインボー
入賞音変化
バックライトフラッシュ
入賞音の遅れ
レバーONバイブ

ベル重複時
LEDレインボー
入賞音変化
バックライトフラッシュ
ロング払い出し音
レバーONバイブ

スイカ重複時
LEDレインボー
入賞音変化
バックライトフラッシュ
無音払い出し
レバーONバイブ

ベルとスイカの重複後は必ずMAX BETチャンスが発生します。

チェリー重複BIG時
演出ナシ
遅れ+MAX BETチャンス
MAX BETチャンス
次Gプレミアム点滅
第2バウンド+MAX BETチャンス
第3バウンド+MAX BETチャンス

遅れ・バウンドの後は必ずMAX BETチャンスが発生します(もちろん次G点滅時はバイブが発生)。


MAX BETチャンス
もうお馴染みのBIG確定プレミアム演出ですが、今作では必ず次Gで通常点滅+バイブの告知が入ります。

発生条件は…
単独後告知の一部
チェリー重複(バウンド無し)の一部
チェリー重複+バウンドストップ
ベル重複
スイカ重複

MAX BETチャンスは1回の当たりに対して1回しか告知されないので、成立後はいくら回しても出現しないので注意しましょう。


スペシャルテンパイ音
華が光ってる状態じゃないと発生しません。

出現率は華が光ってる状態で毎G約1/16なので、スペシャルテンパイ音が鳴ったら以後鳴り続けるわけではありません。


キングフリーズ
ボーナス後1G連…2種類
通常時…2種類
合計4種類あります。

振り分けはほぼ均等で、通常時フリーズの出現率は単独BIG時の約0.36%(実践上)となっております。

1G連専用
赤7(レバー)フリーズ
レバーを叩いた瞬間に『ゴゴゴゴゴ…』という地響き音と共に『ビシューン!!』の衝撃音が鳴ります。
ドリームハナハナでは叩いた瞬間のビシューン!が心臓に悪すぎて問題?となったのを改善したのか、地響き音で前置きがあるので、今作はビビらずに打てると思いますw

白7(ストップ)フリーズ
通常点滅をした後、ストップボタンが効かずにフリーズします。

通常点滅してからフリーズするのは鳳凰からお馴染みとなりましたね。

通常時専用
赤7(レバー)フリーズ
叩いてしばし静寂。そこからリールが特殊回転してフリーズ演出が始まります。

白7(ストップ)フリーズ
点滅無しで回り、ストップボタンが効かず、そこからリールが特殊回転してフリーズ演出が始まります。





そんなわけで演出関連の実践値も随時更新していく予定です。



↓その他の機種はこちらから↓