月夜のメバリング | 帰郷! 山形釣りライフ☆☆

帰郷! 山形釣りライフ☆☆

新潟、宮城を経て地元の海山形へ帰郷!
何だかんだで山形の海が好き
ここ最近の熱意
シーバスは冷めぎみ
TUNA がっつり
エギング安定
山形の釣り情報にもなる!!?楽しんでおります☆

シーマンくんbockyくんとの富山方面への釣行

というか、シーマンくん招いて本当は新潟市周辺のメバルポイントを案内する予定だったんだけど、波で釣り出来る場所が極端に限定されるため急遽、富山に避難(?)っといった感じ…


最近微妙にモッてないです。
まじぇですチーン


満月に近い状態での釣りのため、期待薄…


似たような場所(同じ場所?)に1度入ったことはありますが、根の位置や藻の位置の把握が出来ていないので手探り状態でランガンしていき…

拾い釣り→出来ればパターン
となるように釣りをしていきました。


釣れねぇw


で、ランガンを諦め居そうなところをネチっこくピンポイントでアプローチしていくと



まあまあの型が釣れた♪
で、沈黙orz…

シーマンくんと落ち合うようにランガンに切り替えていき

2匹目


月は上手いこと厚い雲に隠れてくれますが、それでも光が差し込むため、付く場所は結構攻め込まないといけない感じに思えました。
(初心者の考察のため、間違っている場合があります)

その後ポツポツと追加して…
ツ抜けはできなかったものの


下っ手くそには十分すぎるキープ4匹(26~28cm)をゲットしました(*^^*)

この日はリグの違いが釣果の差に繋がった可能性が高いと思われました…

その後移動し、朝マズメ撃つも不発…
やたらとビニール傘が釣れていました。

2日目


前日からの月の影響もありますが、同ポイントに行くことに決まりました。

月はまだ、上がっておらず明らかに条件はよさそうな感じ

シーマンくん、S君組
bockyくん、まじぇ組で別れて釣りを開始

シーマンくんのメバル照準器付 マシンガンアプローチ異次元なので論外W

ひとり 月のある日とは思えない釣果をあげておりました…

で、釣果は
S君 27cm
bocky君 ノンキー ウグイ 愉快な仲間達

まじぇ………orz

因みに外道すら釣り上げていないのは僕だけです…orz

風もありましたが、それでも向きや立ち位置変えれば全然釣りになります。むしろアドバンテージを得ることも可能でしょう…

光が差し込まず魚が浮く展開を想定していましたが、魚からの反応はシブくポイント選びを、誤った事が敗因かもしれません。

前日、魚を手にした事から情報は人よりも得ていたはずだし…

アウェイではあったにしても、昨日の釣りから魚までの糸口が見えていたら色々試して反応が薄かった時点で釣り始めたポイントに見切りをつけるべきだったと反省しています。


距離的に簡単に行けるポイントではありませんが、このポイントはいつかリベンジしたいと思います。



釣り足りねぇ…というか2日目は何も釣ってない





腹いせに新潟市でメバリング 延長戦です。


キープサイズ1匹目以降写真撮らず
リリース含め20匹までは数えました。

ロッドもエギングロッドじゃないから前みたいな事も少ない


ただの八つ当たり


あんだけ富山のポイントで苦戦したのに、新潟市でメバルがサラッと釣れると複雑な気持ちになる(-ω-;)
キープ24~28cm + ダメージ個体
計10匹

数はまあいいけど、狙ってる魚じゃないんだよなー

釣っても全く満たされない

フィールドの地形と魚の性質が全然違うからね…

また富山のあのポイントで、お月様が煌々と光り始める前までの一瞬のタイミングでリベンジさせて下さい。←(どんな無茶な限定条件つけてんだよ)


あ、おじゃんになった新潟市でのメバリングも次こそはやりましょ~(´`:)

だいぶ大人げない事もしてしまったから反省もいるなぁ…
まだまだ人間的にガキなんだなと実感してます。もっと寛大にならねば