第4回勝手にWEB講習!
文字数オーバーだったんで編集となりますm(__)m
第三回勝手にWEB講習はこちら
http://s.ameblo.jp/hair-brace-suzuki/entry-11967534502.html
今回は紹介について深掘りします
『紹介』と言っても意外と奥が深い
何も考えずにただただ指名のお客様に
『紹介してください!』
って言っても無駄な努力ですねw
紹介で大事な事
1.情報発信源のお客様を見つける
2.紹介してくれやすいワードを持ち帰ってもらう
ざっくりこんな感じです
1.の発信源のお客様とは?
紹介をしてくれる方って情報発信源になる方が比較的多いです
たとえばブログやFacebookで
『この店のラーメン超美味いよーー!まじオススメ!とんこつ醤油では1番かも!新宿の有名店で働いてから去年独立したらしいよ!場所は千葉駅東口でてすぐのコンビニの斜め前だよ!ぜひ!』
(ラーメンの写真と位置情報や地図付き)
この人は最高の情報発信源ですw
自分が感動した食べ物や映画など周りの人に発信して同じ感動を味わってもらいたい!
って思って行動に移すタイプの人
リーダー的存在な人にも多いですね
このタイプのお客様を見つけるコツは超簡単
『最近どこか美味しいお店ありました?』
『最近楽しい事ありました~?』
こんな感じの質問でバッチリですw
情報発信源の方は必ず教えてくれます
まずは情報発信源となるお客様を探しましょう!
そして
⒉紹介してくれやすいワードを持ち帰ってもらう
さっきのラーメン屋さん紹介で気付いたでしょうか?
何系のラーメンか
どんな人なのか
場所
このワードがあるから情報を知る側が行きやすいんです
あ!近い!
とか
おっ、ここ見たことある!
とか
新宿のあの有名店からの独立?じゃあ美味いな!
とかね。
これがもし
『ラーメンうまし!ぜひ!』
こんな感じだったら?
写真見て美味そう!って思っても行く可能性は低いですよね?
情報発信源の方に伝えてもらいやすい情報を持ち帰ってもらう!
これって大事なんですよーー
美容師に置き換えると???
パーマがめちゃくちゃ得意!
カラーがめちゃくちゃ綺麗な色をだす!
ダメージレスな薬剤を選んでくれる!
などなど、いくらでもある!
なるべく情報発信源になるお客様が発信するだろう人達に響きそうなワードを持ち帰ってもらいたいものですね
今の時代なんてブログやFacebookがあるから最高ですね!
ヤバい(;´Д`A文字数が(;´Д`A
今回は紹介について深掘りします
『紹介』と言っても意外と奥が深い
何も考えずにただただ指名のお客様に
『紹介してください!』
って言っても無駄な努力ですねw
紹介で大事な事
1.情報発信源のお客様を見つける
2.紹介してくれやすいワードを持ち帰ってもらう
ざっくりこんな感じです
1.の発信源のお客様とは?
紹介をしてくれる方って情報発信源になる方が比較的多いです
たとえばブログやFacebookで
『この店のラーメン超美味いよーー!まじオススメ!とんこつ醤油では1番かも!新宿の有名店で働いてから去年独立したらしいよ!場所は千葉駅東口でてすぐのコンビニの斜め前だよ!ぜひ!』
(ラーメンの写真と位置情報や地図付き)
この人は最高の情報発信源ですw
自分が感動した食べ物や映画など周りの人に発信して同じ感動を味わってもらいたい!
って思って行動に移すタイプの人
リーダー的存在な人にも多いですね
このタイプのお客様を見つけるコツは超簡単
『最近どこか美味しいお店ありました?』
『最近楽しい事ありました~?』
こんな感じの質問でバッチリですw
情報発信源の方は必ず教えてくれます
まずは情報発信源となるお客様を探しましょう!
そして
⒉紹介してくれやすいワードを持ち帰ってもらう
さっきのラーメン屋さん紹介で気付いたでしょうか?
何系のラーメンか
どんな人なのか
場所
このワードがあるから情報を知る側が行きやすいんです
あ!近い!
とか
おっ、ここ見たことある!
とか
新宿のあの有名店からの独立?じゃあ美味いな!
とかね。
これがもし
『ラーメンうまし!ぜひ!』
こんな感じだったら?
写真見て美味そう!って思っても行く可能性は低いですよね?
情報発信源の方に伝えてもらいやすい情報を持ち帰ってもらう!
これって大事なんですよーー
美容師に置き換えると???
パーマがめちゃくちゃ得意!
カラーがめちゃくちゃ綺麗な色をだす!
ダメージレスな薬剤を選んでくれる!
などなど、いくらでもある!
なるべく情報発信源になるお客様が発信するだろう人達に響きそうなワードを持ち帰ってもらいたいものですね
今の時代なんてブログやFacebookがあるから最高ですね!
ヤバい(;´Д`A文字数が(;´Д`A
じゃーー(;´Д`A