反省の多いあなたへ。幸せを感じる練習、してみませんか。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら

 

先週は、心の友と

久しぶりに会えました。


 

はじめての道をふらり散歩したり、
おいしいものを食べて、
おいしいねぇって言いあったり、
 

最近であった

うれしいことや心惹かれたこと、

考えていたことを、大切に分かち合って、

一緒に考えたり、じんわり味わったり…

 

そんな時間が、ほんとうに幸せだなぁって感じました。

 

 



 

 

 

 

幸せな時間だったなぁ、
いい時間を過ごせたなぁと感じた後、
わたしが、よくすることがあります。

話すと、「へー」って
言われることもあるので、
ちょっと、ご紹介してみますね。

 

 

それは、その感覚を

もう一度じっくり味わってみること。

 

あの瞬間、

ワクワクしたなぁとか。

 

あの言葉が、

すごく胸にしみたなぁとか、

 

あの場所の

あの感じがすごく
好きで、心地よかったなぁとか、

 

この時間の中で、
こんなうれしい発見があったなぁとか。
 

 

そうやって

1つ1つ思い出しながら、

その時の感覚を感じながら、

もぐもぐと、味わうんです。

 

すると、幸せがまた、

体中に広がってきて、

喜びや感謝があふれてきます。


そんなことを続けていると、

 

自分にとって、

こういうことが幸せで

うれしいんだなぁっていうことも

くっきりしてきます。

 

つまり、一粒で、2度も3度もおいしい♪

みたいな感じ(?)でしょうか。

 

 

 

 

想いも、思考も、感覚も、

エネルギーを与えるものが、育っていきます。


心配や後悔、

できなかったことことばかり

思い浮かべていれば、

それがどんどん膨らんでいくし、

 

心地よさや、喜び、

あるものを、数えていけば、

そちらが、自然に広がっていきます。

 

だから、心地よいもの、

あたたかいもの、

幸せなことにに出会ったら、

たっぷり味わうの、オススメです。


 

**

 

特に、日頃、反省や心配が多い方は、

生活の中で意識して、

幸せを味わう時間を

作っていくといいですよ。

 

例えば、寝る前に、

「あれができなかった」

「これがダメだった」という反省会の代わりに、

 

「これがうれしかった」

「あの時、心地よかった」

「あの景色、きれいだった」そんな

幸せやよろこびを思い出す時間にしてみるのは

いかがでしょうか?

 

すると気持ちよく眠れるし、

 

3週間毎日続けたら、きっと

幸せがもっと感じやすくなるはず。

 

よかったら、試してみてくださいね!

 

 


 

こころの内側から幸せを育てたいあなたへ

 


「幸せこころ通信」では、
メールマガジン「幸せこころ通信」では、
ブログよりじっくりと、
こころのしくみやつきあい方
わたしが日々の中で感じたことなど
お手紙を書くようにつづっています。

 
サービスの優先情報なども
お届けしていますので、
興味がある方は、ご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓

 




気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆