自分の魅力を見つけて生かすヒント② ~人との違いや苦手も、魅力になる | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら
 

 

さて、昨日は、

自分らしさや自分の素敵なところが

よく分からない方は、

 

小さな得意や、好き、

人に喜ばれたことなどを、

たくさん、思い出してみませんか。

というお話をしてみました。

 

 

 

 

 

今日はその続きです。

 

自分らしさや魅力を

みつめる上でもう一つ、

大切だなぁと感じていることがあって、

 

それは、

人とちょっと違う、苦手 

と思っているところ。

 

そこって、意外に魅力だったりするんですよね。

 

image

 

試しに、ちょっとだけ

あなたが好きな人、

一緒にいて心地よい人を思いうかべてください。

 

あなたからみて、

その人のいいなぁと思うところって

どんなところでしょうか。

 

 

「やさしくて気がきく」

「おしゃれでセンスが抜群」

「〇〇を20年続けている」

「責任感があって人に頼りにされる」

「3か国語がペラペラ」

 

そんな、履歴書に一言でかけそうな、

分かりやすいもの、だけじゃなくて、

 

 

たとえば

 

・一緒にいるだけでほっとする、あの雰囲気が好き

 

・言葉にしなくても、なんか通じてる感じが心地いいんだよね~

 

・人のいいところを見てて、素敵だよなぁ

 

 

みたいな何気ないことだったり、

 

 

 

・人見知りだけど、仲良くなったときのギャップが逆にうれしいよね

 

・長続きしないのを気にしてるみたいだけど、いろんなことにどんどん興味を持って、行動できるってすごいよ!

 

・待ち合わせのたびに迷うけど、なんかかわいくて許しちゃう

 

 

みたいな、本人がいいと

思ってなさそうなことでも、

素敵さや、かわいらしさに、感じることありますよね。

 

 

image

 



これまでの経験もそう。

 

学校で周りになじめなかった

離婚した

病気で仕事を辞めた

仕事がなかなか続かない

〇〇をがんばってるけど、なかなかうまくいかない

親のこととか、子どものこと など

 

本人が、よくないとか、

人に言えないと感じていることも、

 

端からみたら、

 

「そんな経験をしながら、きっとがんばってきたんだなぁ」

 

「その経験があるからこそ、今のこの人なんだなぁ」

 

「全部、魅力だよね…」 

 

なんて感じませんか。

 

 

 

 

つまり、あなたが

人と違う、ダメだと思うことも、

 

やさしい目で見つめたら

どれもこれも、あなたの魅力の一部だってこと。

 

 

だとしたら、

魅力いっぱいのあなたは、その自分で何をしたい?

 

どんな風に生きていきたい?

 

そんな風に考えていくことが、

自分を生かしていく道だなって思うんです。

 

 

 

**

 

ちなみに、

今日の写真は大好きなリーフカフェさんのお料理。

 

一日一組の完全予約制で、

季節の素材を使った

おいしいランチを丁寧に作ってくれて、

 

アットホームで

手作りな空間で、

あたたなじかんが過ごせます。

 

タイミングが合わないと買えない

季節のクッキーやお菓子も。

 

 

(これはいつかのクリスマス)

 

 

どこにも似た場所がない、

唯一無二の素敵な場所です。

 

 


唯一無二のものや人を。

そして、自分も!

愛して、楽しんでいきたいですね。


 

 

 

 

こころの中から幸せを育てたいあなたへ

 


「幸せこころ通信」では、
メールマガジン「幸せこころ通信」では、
ブログよりじっくりと、
こころのしくみやつきあい方
わたしが日々の中で感じたことなど
お手紙を書くようにつづっています。

 
サービスの優先情報なども
お届けしていますので、
興味がある方は、ご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓

 




気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリングメニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆