日本アイシングクッキー協会
認定インストラクター

日本マシュマロフォンダント協会
認定マシュマロフォンダントデザイナー、

♡静岡市アイシングクッキー教室♡
I Mai me mine~アイマイミーマイン~

のMaiです。










今日は、

「クッキーの作り方☆レッスン」

の第4回でした(^^)/☆








第1回レッスンの様子はこちら☆
2回レッスンの様子はこちら☆☆
第3回レッスンの様子はこちら☆☆☆






今日お越しくださった生徒さんは、

3名様ともアイシングクッキーレッスンの

リピーター様(^^)☆

先日インストラクター養成講座(9月期)を

卒業されたばかりの

Aさんもお越しくださいました(*^-^*)♡






今回ご参加のみなさんは、

これまでにもご自宅でクッキー作りを

何度もされているという方も多かったので、

ご自身の普段の体験をふまえながら

ご説明~講師デモ~体験の各段階を通して

「どこがどう違うのか」を

存分に感じていただけたと思います☆





*なぜこの材料を入れるのか

*なぜこの手順を踏むのか

*なぜここでこの道具を使うべきなのか




ささいに思えることも全部

クッキーの焼き上がりに影響してきます。



ほんと、すべてのことに意味があるんです♡




「家で作っていた配合とかなり違う!」

「こうなるまで混ぜるっていう目安がわかった~☆」

「わーその道具、安いのに便利だね♡」

「このあと100均に寄っちゃいそう(笑)」




・・・と、みなさん

それぞれたくさんの発見があったようで、

わたしもとても嬉しかったです(*^^*)♡







今日お伝えしたように、

一番生地と二番生地以降の扱いの違い、

型抜きしやすい生地伸ばしの方法、

など

細かなコツを理解していくと、

クッキー作りの苦手意識が減って

本当にストレスフリーで

楽しくクッキー作りができるように♡





また、

わたしの独自の手抜き(?笑)方法も

都度色々お伝えしておりますので♡、

これからは、時短で洗い物も極力少なく♪

ウキウキ気分で美味しいクッキーを

焼いてくださいねっ(*^-^*)♡






まずは

おみやげにお渡しした生地を伸ばして、

おうちのオーブンで1度

復習をかねて焼いてみてくださーい♡

その際「オーブンの温度設定」のポイントも忘れずに♪





実際焼いてみて

わからないことや問題点が出てきたときは

いつでもまたお気軽にLINEくださいね♡







それでは、今日はこのへんで(^^)/♪




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




♡静岡市アイシングクッキー教室♡
I Mai me mine~アイマイミーマイン~
(お教室についてはこちらからどうぞ♡)


現在ご案内中のレッスンは、


1-day Lesson(11・12月度)
「メリークリスマス☆レッスン」
(ただいま募集中です(*^^*)♡)



1-day Lesson(9・10月度)
「ハッピーハロウィン♡レッスン」
(ただいま満席となっております。)



Special Lesson
「クッキーの作り方☆レッスン」
好評の特別レッスン♪
アイシングするなら、
まずはクッキーが美味しくないと♡

募集中の日程が満席or終了の際は、
次回開催をリクエストしてくださいね♡
(最初にリクエスト下さった方のご都合を
優先的に日程調整させていただきます☆)



Special Lesson
「マシュマロフォンダント♡レッスン」
人気のマシュフォンレッスンの第2段♪

募集中の日程が満席or終了の際は、
次回開催をリクエストしてくださいね♡
(最初にリクエスト下さった方のご都合を
優先的に日程調整させていただきます☆)



「認定インストラクター養成講座」
『クッキーのレシピ』『アイシングの作り方』といった基礎から、様々なテクニックまで!
アイシング上達への一番の近道です♡
(日本アイシングクッキー協会認定講師資格も取得できます☆)

現在11~12月期生のご予約受付中(*^^*)♡




ピンクドーナツレッスンのご予約に便利な
お教室のLINEアカウントご登録はこちら


ドーナツちょっとプライベート寄りな
インスタグラムはこちら


ピンクマカロンFacebookページもあります☆→こちら


リボンアイシングクッキーブログの
ランキングに参加してみました☆
応援してくださる方は、下にある
「アイシングクッキー」というボタンを
1日1クリック♡おねがいします♪


にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♡