こんばんは♡

Blogに遊びに来てくださってありがとうございます◡̈♥︎

始めましての方はこちらもどうぞ!

・自己紹介記事①→☆☆☆
・自己紹介記事②→☆☆☆

・過去のお料理レシピ→♡♡

{940F6C32-DEC5-49FC-8FB3-00FE5D1C6EF1:01}

今日はまたまたこだま食品さんの野菜ブイヨンと、あとは乾燥野菜を使ってキッシュを作ってみたんですが…

これ。
生地を薄力粉の代わりに、じゃがいもと全粒粉で焼いてみたら…


じゃがいもと全粒粉、そして野菜ブイヨンの香りがすごくよくて、出来たてのジャガリコみたいな?

香ばしくて風味良くて


激うま。

{544D045C-C9A6-4875-BF3D-ABA56DC74A69:01}

ホントいい調味料見つけた♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )




今日使ってみたのはね、
{AD1C3743-5955-4ACE-9293-6E9DB3C1FDE0:01}

乾燥野菜とか、じゃがいもパウダーとか、あと野菜ブイヨン!!


レシピはこんな感じ(๑´ڡ`๑)
材料(22cmタルト型1個分)

★タルト生地

・ジャガイモパウダー 1/2カップ
・全粒粉 1/2カップ
・オリーブオイル 大さじ3
・ぬるま湯 大さじ3
・塩 ひとつまみ
・砂糖 小さじ1

{8692DABF-F868-4592-8387-92B512471FDD:01}

全てをボウルに入れ混ぜますよー。ポロポロした感じ!

{7B42EF37-6E70-4681-B0DF-408B86F8AEC0:01}

タルト型に薄めにギュッギュと指で固めていく。

{6B0BDE6C-6181-4CE2-A160-60AEF19745D6:01}

200度のオーブンで10分そのまま空焼きする(重し持ってないからそのまま焼いたw)

{243C49A9-AF8F-43E5-968A-E4EF7D04E579:01}

※タルト生地を焼いた時ヒビ割れするけど大丈夫!!!そこにキッシュ液を流し込んで焼いたら、綺麗に型からも抜け、切るのも綺麗にカットできます!ポロポロなりません!カリカリさくっ!って感じ♡

★キッシュ液

・卵2個
・牛乳 100cc
・ベーコン 2枚
・とろけるチーズ 1枚
・野菜ブイヨン 小さじ1.5 なければコンソメ
・乾燥野菜(かぼちゃ・コーン・きのこ・ほうれん草) 生野菜でもok!
・黒胡椒、パセリなど


{24B4A255-2FC9-41EE-B76F-78886CB93856:01}

・乾燥野菜は耐熱ボウルに全て入れて水をヒタヒタに入れたら600wで3分チン!ザルに流しこみ水分をきる
※もちろん普通の生野菜でもok!

・ボウルに卵、牛乳、ベーコン…全てを入れてよく混ぜたらキッシュ生地に流し込む

{2BF1FF7D-459B-40A8-AA10-9091096855A4:01}

・200度にあたためたオーブンで25分焼いて完成!

{BD364C87-76BC-4B9A-8029-267119D15F4F:01}

ホントに美味しかった♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )
おもてなしにもよさそう♡


キッシュを作った友達から

・キッシュ液入れた生地の面がベチャっとなるの
・粉っぽい
・粉くさい
・生地が硬い、切りにくい

などの相談を受けていたので、小麦粉を使わないで、全粒粉やじゃがいもを使い、空焼きをしっかりして、この野菜ブイヨンの香りを利用して、これらの問題点がかなり改善出来たかと思います♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )

このじゃがいもパウダー、めっちゃ使えそう…
これ以外に

色んなパウダー試してみてるの(笑)

{A053554F-5A27-4F37-91C5-A7079F6E473A:01}

たっぷり入ってるから
キッシュ10回くらい作れそう( ̄▽ ̄)

枝豆パウダーで茶碗蒸し作ってみようかなぁとか

カボチャパウダーで蒸しパン作ってみようかなぁとか

コーンパウダーでパン焼こうかなぁとか

さつまいもパウダーでプリン作ろうかなぁとか


レシピを考えるだけで楽しいです(๑′ᴗ‵๑)

なによりみた目が可愛いーーーー♡
{BF19F1B4-440A-4811-BC0F-B15D11DFEA03:01}

安心安全全て国産で無添加だし、
出産祝いとかにもよさそうだなぁ、このパウダー、離乳食でもかなり使えそうだもんね…♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )


ホントいい調味料に出会えました♡♡

またレシピ思いついたら載せまーす!

私、こだま食品さんの社員になれそうや( ̄▽ ̄)
どうですか、こだまさん!( ̄▽ ̄)


見てるわけないか( ºωº )チーン…


こだま食品さんのホームページはこちら

・美味しそうな予感①→
・美味しそうな予感②→♡♡
・美味しそうな予感③→♡♡♡

すみれはんただいま39度(ー ー;)
{672E9F44-9E26-46BD-A0FD-8AF2AF696F6F:01}

はやく元気になっておくれーーー♡

ランキング参加中♪




熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています