【ママごはん】とろみ昆布で簡単満点メニュー | 【阪神西宮】忙しいママのための…親子で食育、体育のキッチンひろばChura

【阪神西宮】忙しいママのための…親子で食育、体育のキッチンひろばChura

子どもたちの
食べない!座らない!噛んでない!
などお食事の困ったを解決していく教室です。

時短で簡単に作れる、
無添加のお料理や麹調味料、自家製酵母パンをご紹介!

食と体づくり通してママのリフレッシュになる居場所作りを目指しています。

こんにちは!

次女、まもなく生後1ヶ月です。

ちょこちょこ動きすぎたせいか、
急に腰痛が出てしまい、
トコちゃんベルトちゃんとしておけば
よかったと後悔中です(>_<)


今日はママごはんの話。

授乳時期は、おなかもすくし、
おいしいおっぱいのためにも、
しっかり食べないといけません!

しかし、

泣く赤ちゃんに焦りながら、
片手で抱っこしながら、、、
慌てて準備して食べる。

しっかりごはんなんて作れない!!

となりますね。

まだ里帰り中で、晩ご飯は母頼み
ですが、朝と昼は、自分で準備しています。

朝は、晩の残り物で、おにぎり+味噌汁
が多く、昼は丼物が多いです。

簡単に、、、となると、炭水化物に
偏りがちですよね。

そんな中、心がけていること。

それは、具沢山!

例えば、
味噌汁は、朝温めなおすときに、
わかめや昆布、根菜を追加~!

お昼は、混ぜるだけの簡単おかずを
ごはんやそうめん、そばにのっけます!


今日、紹介するのはこちら☟

{683CBB33-1414-4B05-A23E-0D1E419F0BE2}

とろみ昆布といって、
水で戻すだけで食べれるねばねば昆布!

こちらに、イカ、きゅうり、にんじん、
大葉、かつお節、ごま、を混ぜ、
三杯酢で味付けしました。

一品として食べるのは、もちろん、
ごはんにのっけて、ぱぱっと食べる。

私の簡単、お手軽、おすすめメニュー。

麺類に混ぜれば、
ボリュームアップ、食物繊維やビタミン
の補給にもバッチリ。

夏の食欲が落ちる時期も
のどごしよく、夏バテ予防です!

ママは体力勝負!
しっかり食べてスタミナつけましょう。


おすすめのとろみ昆布は、
ヤマヒコさんの商品です。

▶︎▶︎▶︎ ヤマヒコ さんは、こちら。


食が楽しくなる料理パン教室

{3881C6B7-D10A-4E40-A186-975FC00008CF}

Kitchen Chura について ▶︎ こちら
自己紹介 その① ▶︎ こちら
自己紹介 その② ▶︎ こちら
インスタグラムinstagramインスタグラム  見てね。