知多半島 (E ) クロダイ3枚(32.32.22) - | 知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

愛知県の知多半島や静岡県の浜名湖でダンゴ釣りやヌカ切りやウキ釣りでクロダイ(チヌ)やグレなどを釣りに行ってます。
また、ボートで五目釣りもやります。
夏:タコ、キス、アジなど
冬:メバル、カサゴ、アイナメなど



《日時》28.7.12(火) 
                  5:00-11:30
《場所》知多半島(E) 
《釣法》ダンゴ釣り
《 潮  》小潮  満潮   11:16
《 風  》北西  1m    
《釣果》自分   クロダイ 32.32.22cm
             
《釣人》 ダンゴ   0人 
                フカセ  0人 
《水温》知多半島       24
               浜名湖          24度
         (神奈川県水産技術センター)
《仕掛》ハリ     チヌ2号
              ハリス   2号
              道糸   ナイロン  3号
             ウキ    棒ウキ 1号
             竿     インナーロッド3号           
            付餌  砂糖漬沖アミ、コーン
            撒餌 ヌカ、砂、配合剤
                 押麦、コーン、網えび     
【概要】
今日は、1人で知多半島HGへ釣りに行きました。平日なので、釣り人は誰もいませんでした。
今日は、風がほとんどなく、着いた時は流れが右の方向へかなり強く流れていました。したがって、大きくハワセを取り、基本ハワセ釣法でやりました。流れている時は、なかなか難しいです。
しばらくすると、流れが止まってきたので、最近、特に気に入っている外オモリフカセ(ハワセ)釣法の仕掛けに変更して様子を見ていると、ウキがゆっくりと入っていきました。これはあたりだと思い、合わせました。しかし、道糸をしっかりと巻いて回収していなかったために、テトラまで寄せたのですが、テトラに入られ、ハリスを切られてしまいました。失敗です。
7:30頃、今度は、前ブレもなく、突然ウキがズボッと入り、反射的に合わせました。しかし、今回もテトラまで寄せたのですが、道糸を緩めてしまい、フワッと軽くなり、針のみ戻ってきました。またまた失敗です。2回ガックリです。やりとりが下手です。
次が、8:00。今回は、道糸をしっかり張って寄せました。やっと、1枚目です。
でもちょっと小さくて22cmでした。
これは、帰しました。

2枚目が、9:00。雨が降ってきたが、流れがずっと止まっており、釣りやすい状態が続いています。
この時は、アタリがくるぞ、くるぞ、と思って待ち構えてました。そうしたらきました。その時の海の雰囲気からきそうな感じがしました。たま〜に当たるときがありますよね。32cm。

最後は、満潮の時間帯に来ました。
この時は、フカセでやっており、団子が割れた後、ウキが浮いてきて、すぐに、ズボッと入っていました。うまくやりとりをして、上がりクロダイです。32cm。

今日は、3回ほどにわか雨が降ってきて、久しぶりにカッパを着て釣りをしました。


《今日のクロダイ》
{B67F8AAC-D25F-45D5-9A5D-6CD8F3BFC3B9}

{8AD53A3D-16F1-43F0-BEC8-EB9B11621D93}
32cmと32cm

《胃の中》
{3D9E8EF2-2167-4129-89AA-4091AAC41907}  {51ECFA65-0969-4B8C-8E7E-0F0A4133C50D}



《今日の知多半島》
            
      {79927608-FA5E-40E8-B3FB-C99D2CC20878}



❶【ブログ村】
にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
  
      更新日    28.6.12