海浜幕張 ジャイネパール | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

海浜幕張 ジャイネパール

海浜幕張でネパール定食のダルバートが食べられるお店がある

との情報をGET。

幕張メッセの反対側って行ったことなかったのですが

住宅街の中にこんなオシャレな通りがあるんですね。
(毎年数回来てるのに知らなかった…)

photo:01


さらにちょっと歩くとありました。

インド・ネパール料理店、ジャイネパールですYO!!!

photo:02


おっ、

メニューにはしっかりとダルバートの文字がっ!!

photo:03


しかし、2000円は高いなぁ。。。

東京でもディナーダルバートは1500円が平均なので悩むところ。

改めてメニューブックを見ると

むっ??

photo:04


チベット料理というカテゴリーがあるではありませんか!!!

ネパールにはチベットの人も多いと聞くけど

チベット料理を出すお店は入ったことがなかったなぁー。


これも何かの出会い。

チベット料理カテゴリーからチベット雑炊のシャクパ(750円)と

干し肉炒めのブツワ(900円)にしてみました。

photo:05


では、ますばチベット雑炊のシャクパからパクリ。

photo:06


おっ!!

チキンスープの雑炊にターリックを入れた感じですね。

程よいピリ辛加減が◎

こういった料理は素朴ながら美味しいなぁー。

そのままでも美味しいですが、

チベット料理は少し山椒をかけて食べるとのこと。

試しに少しかけてみると…

photo:07


うっ、旨いじゃないですか!!!!

後で調べてみたらチベットに限らずネパールの山岳民族の皆さんも

山椒を使う食文化があるようですね。

ちなみに現地のチベットのシャクパはターメリックを入れないので

もっと白い料理とのこと。

ターメリックの薬効に注目しアレンジして入れてるみたいです。

日本米を使っていますが現地でバスマティなどの長粒米。

チベットのお米が長粒米なのか??というと

チベットは富士山と同じくらいの標高なので米は育つわけはなく

昔は岩塩などと交換して手に入れていたようです。

と、

お店のお母さんが

とっても気さくで色々話を聞かせてくれるんですよね。

勉強になるなぁーー!!!!

楽しいなぁーーー!!!!


こちらは干し肉炒めのブツワ。

photo:08


東京の一般的なネパール料理だとスクティ書かれてるけど

チベットはちょっと違うんですね。

スクティはほんのりスパイシーだけど、

ブツワはほぼスパイスは使わない感じかな。

干し肉と玉ねぎとピーマンを炒めた家庭料理って感じの味わい。

これまた山椒をちょっとかけると

photo:09


美味しいなぁー。


もちろん他のインド・ネパール料理店同様

人気メニューはインドカレーなのですが

こういうお店では店員さんの祖国の味を味わってもらいたいところ。

美味しいチベット料理にお母さんの話も相まって

帰る頃には温かい気持ちになれますYO♪♪

素朴ながら心温まるチベット料理。

ディナータイムのアラカルトでぜひ堪能してみてくださーい!!!


ジャイネパール
千葉県千葉市美浜区打瀬2-12 パティオス5番街1F
tel:043-213-1192
11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休
http://s.tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12000036/



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

講師の一人を務める野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座。次回は9月23日になりまーす!(本名で登壇なためターバンはかぶってません…笑)http://curry-m.jp

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html


iPhoneからの投稿