皆様明けましておめでとうございますキラキラ

 

 

2023年、始まりました!!なんと半年以上ぶりのブログ投稿になります。

 

 

そしてほぼ報告しか書いてないのか?!とブログを読み返してみると、

一年前の衆議院選挙が終わっての報告も書いてないことに気がつきましたびっくり

 

 

facebookやツィッターでことが足りてしまうのと、私のMacパソコンが不調なのでパソコンから遠ざかったことがあると思いますが、今回はきちんとブログで報告をしようと思い、不調Macと闘いながら書いております笑い泣き

 

 

 

この4月の統一地方選挙ですが、私宇都宮ゆうこは、

寝屋川市議会議員選挙の候補予定者となりました。

 

所属は無所属です。

今のところ、立憲民主党から推薦を頂いております。

(今後、推薦は増えるかもしれません。)

 

 

党の公認や組織のない闘いとなりますので、かなり厳しい選挙戦になると思います。

 

よく聞かれるのが、なぜ国政から市政に?ということです。

 

 

2011年の震災以降、日本を本気で変えなければ!という思いは常にあり、

2017年の衆議院選挙、そして2021年の衆議院選挙に出馬しました。

が、どちらも落選となりました。

 

 

正直な話、自分で言うのもなんですが、

活動量においてはどこの支部にも負けていない自信はありました。

 

 

しかし選挙結果は本当に票が取れず。。。

 

 

やり方が大幅に間違っていたのか、音楽業界からの転身で自由奔放に生きてきた自分は、単純にこの世界が向いていないのか悩んだ時期もあります。

 

 

この世界の先輩方や色々な人に相談してみて、

たどり着いた私の結論は、、、

 

 

政治家の使命は社会を良くすること。

今の自分の力が及ぶ範囲で、少しでも世の中を良くしたい。

 

 

そう思いました。

これは原点回帰です。

 

 

2015年に小沢塾を卒塾してから草の根で簡単政治セミナーや憲法お話会、

原作、脚本、音楽を担当した安保法制の舞台や、

GピンクハートVOTE TOKYO〜オシャレに選挙をプロデュース〜の活動。

 

 

色々やってきましたが、

その後、突然の自由党支部長転身からの国政選挙でした。

 

 

もともとは草の根で色々とやっていた自分が、

突然国政選挙に出たこと。

 

 

そして2度目の国政選挙の結果を見て、

自分の実力が伴っていないと感じたこと。

 

足元をきちんと固め、地元を歩き、今の自分の力が及ぶ範囲で、少しでも社会を良くしていきたい。

 

 

そう強く思ったことが、国政から市政に転身しようと思った理由です。

 

 

もちろん私のキャラなので、後々にはもっと大それた夢もあるし、きっと実現できるだろうと思っています。

 

 

しかし今は地道に足元を固め、(政治の世界においての)自分の力をつける時期だ、と思い、ご報告させていただきます。

 

 

自由党、無所属時代もあわせて2年半、地元の地を毎日歩いて、

自分が育った寝屋川市に対して色々と思うところがあったのは正直な所です。

 

 

自分が市議や市長だったらこれをやりたい、

こう変えたい、それは山のようにあります。

 

 

そして今、メンテナンス中のポスターのキャッチフレーズは、、、

 

image

諦めることを諦めました!

 

これはとあるアーティストの歌詞ですが、

どうしても日本や政治について諦めきれない自分の気持ちを書いたものです。

 

 

自分で決めた目標は、

必ず達成するまで頑張ります。

 

 

そして市政における主張や政策のビラはできていますが、次回のブログに政策を書いてまとめたいと思いますグッ

 

 

そして自由党時代からのオレンジャーさんや、

様々な方々が地元活動のお手伝いをしてくださっていますが、まだまだマンパワーが足りず、ボランティアさんも募集しております!!

 

 

政策ブログを読んで共感してくださる方。

コメント欄、ホームページからのご応募、

お待ちしておりますキラキラ

 

 

 

皆様、どうかよろしくお願いいたします!

 

 

宇都宮ゆうこ

 

大阪での初!のセミナーパーティ

「Z世代が考える地球の現在と未来」 お蔭様で、盛会となりました^^

image

 

立憲民主党大阪府議会議員の山田けんた氏にもご挨拶を頂きました。image

 

環境活動家をなくしたい環境活動家、露木志奈ちゃん21歳の講義。

ただいま慶応大学を休学して、全国の学校や企業にて講演中。

image

 

志奈ちゃんと対談もさせて頂きました!!

image

 

最後はイヴェー天耀さんと私のミニライブ。

image

 

久しぶりに弾き歌いをしました!(しかも喉風邪っぴき^^;)

image

 

お見送りの図。

image

 

来て頂いた一人一人に、ピープルツリーのフェアトレードのコーヒーのお土産を。

image

大阪でのパーティは初めてで右往左往したのですが、東京、大阪で151枚のチケットをご購入頂き、当日も様々な方々に来て頂きました。

 

この講義の為に、東京からわざわざ大阪に駆けつけてくれた友人もいてとても感謝です。

集まったお金は全て政治活動に使わせて頂きます。

 

21歳の講師、しいなちゃんの講義はとてもわかりやすく、そしてこの世代が一体何を考えているのか、よく知ることができました。

image

バリにある世界一エコな学校、グリーンスクールに高校から通っていた彼女。

現地の10代の子達はビーチの清掃活動をしていたのですが、ビーチにはプラスチックのゴミなど、さまざまなものが落ちています。

 

環境活動家、谷口たかひさ氏の講演で習ったのですが、私たちは海の魚から、一週間にクレジットカード一枚分のプラスチックを体内に入れているとのこと。

 

これは本当に衝撃でした。

水鳥もプラスチックのゴミを餌と間違えて、雛に与えてしまい、死んでしまうケースも。

 

こういう見えないところに、我々の消費社会のひずみが出てきている。

ペットボトルはリサイクルされることが多いですが、できるだけマイボトルを持とうと思いました。

 

バリの10代の若者たちがビーチの清掃活動を始め、自分たちから政治家に働きかけて法律を変え、ビニール袋を廃止させた話にも、本当に若い世代の意識の高さを知りました。

 

 

そして皆様、北極の温度って知ってます??

image

北極の温度、38度を記録。

質問にも出たのですが、そもそも私は「地球温暖化」「二酸化炭素で気温上昇」について、割と懐疑的な立場でした。

 

その原因は2つ。

 

☆京都議定書にアメリカと中国が参加していない。

☆エドワードスノーデンが著書で「地球温暖化はCIAが1950年代に発明したビジネスで、それを示す文書を持っている」と告発したこと。

 

大体、近年で世界の14%の二酸化炭素を排出している米国が京都議定書に入っていないってどういうことですか?と思います。

二酸化炭素の排出権を、私たちはお金で買わなければいけないのに、、、。

 

 

それと私の大好きなエドワードスノーデン。

 

過去、ブログに彼の話をまとめたと思うのですが、元CIA、NSAのエージェントでありエリートだった若い彼は、米CIAがアメリカ国民や他国にしている卑劣な行為を、世界中に告発した人物です。

 

(当時、日本のメディアはスノーデンを国際指名手配犯として報道していましたし、オバマ大統領が彼を犯罪者と言っていましたが、その後、アメリカは彼の告発通り、裁判所で憲法違反の判決を受けています。)

 

彼の著書を読んで、温暖化ってうさんくさいな、とずっと思っていました。

 

しかし、谷口たかひさ氏の勉強会で、実際、アメリカの西の地方で気温が高すぎて、山火事が多発し、たくさんの人と家と野生動物たちが亡くなっている現実を知りました。

 

 

温暖化がビジネスであろうが、そうでなかろうが、また、二酸化炭素が温暖化の原因であろうがなかろうが、実際に地球の温度が近年上昇していることで、このような現実が目前にあること。

 

これが全てなんだ、と思いました。

 

 

今、世界中で志奈ちゃんのように、学校を休学して環境活動をしている若者たちがいます。

彼らが大人の私たちに言いたいことは、

 

大人が環境問題に真剣に取り組んでくれないと、そもそも私たちの未来はないじゃないか。

ということなんです。

 

 

そして若者たちが渋谷に「クライメートクロック」を設置するために、クラウドファンディングで寄付を募り、なんと1300万も集まったそうです!!!

 

恥ずかしながらクライメートクロックを知らなかったのですが、地球がこのままいくと机上の計算上、7年半で持たなくなる、という残り時間を示す時計です。

ニューヨークのタイムズスクエアにもあるらしいのですが、日本は彼らの行動で初!の設置をこれかたされるらしいです。

 

 

そして皆が驚いていたのが、こちら。image

この地球で私たちがお肉を食べる為に60%の家畜と36%の人間、家畜を育てるためにアマゾンの森林を伐採しまくって1400万もの動物が死んでしまっている現状があるとのこと。

 

 

野生動物(哺乳類に限る)がたったの4%、、、、、。

これにはさすがにちょっと凹みまして、このあとのスタッフ反省会ではお肉食べられませんでした(笑)

 

今、人口が多い中国の人たちもお肉やマグロなどを日常的に食べ始めています。

世界の人たちがお肉を食べるために、この地球の哺乳類の60パーセントを飼って育てているという事実は私にとっては衝撃でした。

 

 

私がすぐにできることとして、お肉を週3食のみに減らすことにしました😂

(今のところ、守っています)

 

また志奈ちゃんいわく、二酸化炭素を減らすのに一番有効なのは、

節電と、地元の電力会社に切り替えることらしいです。

 

 

そして最後に。。。

image

本当にこれはいつも思います。

私も東日本大震災までは、何も知りませんでした。

それまでにした社会活動は、動物愛護の署名を集めたり募金したりするくらいでした。

 

 

それが311で色々なことを知ってしまった自分は、当時、本職の音楽業ができないほど、社会活動をするしかありませんでした。笑

当時、本気で日本の未来が危ういと思ったのです。(今も変わりませんが)

今の環境活動をしている若者たちも、同じような感じなんだろうな。

 

 

しかし残念ながら日本は、、、、

image

報道の自由度67位、、、。

 

最近のロシア、ウクライナ情勢もTVや新聞メディアの報道を鵜呑みはできません。

私たちが多角的に情報をリテラシーしないといけない。

イラク戦争、湾岸戦争時のプロバガンダ報道によって、私たち日本人は私も含め、すでに騙されている人多数ですしね。

 

 

現代は本当に多数の情報が溢れているし、ネットをググればなんでも出てきます。

だからこそ、情報を精査する能力を身につけなければならない、と思うのです。

 

 

セミナーが終わり後片付け後、志奈ちゃんとスタッフの皆さまと一緒に居酒屋へ。

愛護活動をしているビーガンの友達も東京からお手伝いに来てくれていたので、とても話が盛り上がりました!

 

遠方の横浜から志奈ちゃん、ありがとうございました!!

この国の希望です!!!

image

 

そしてご参加、ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました*\(^o^)/*

みなさまのご支援に励まされ、益々政治活動、頑張ってまいります!!

 

 

宇都宮ゆうこ

 

PS。

ノンフィクション映画「スノーデン」をまとめた5年前の記事です。

興味がある方、お読みください。

皆様、こんにちは!

春の気配が今日は一転、寒いですねガーン

気温差が激しいので、体調にはお気をつけください。

 

 

さて。4月の上旬までに、講演や演奏をやりますので、

そのお知らせをさせてください飛び出すハート

 

まずは明日、早朝からです。

 

「作曲家から作曲家から政治家へ。

心のままに生きる、宇宙の法則」

日時 2022年3月23日(水)
時間 早朝6:30~7:30

場所 シティホテル ニューコマンダー

〒572-0836 寝屋川市木田町17-4

TEL.072-823-7000

http://www.commander.co.jp/

主催

寝屋川市倫理法人会

TEL.072-837-2801

 

 

まさに今、明日お話する内容をまとめているのですが、なぜ、作曲家から全く畑違いの政治の世界に転身してきたのか。

 

また、倫理法人会では色々な「法則」的なものを研究されて、よく論理的に説明されていますが、私は私自身が45年間感じてきた「この世の法則」的なものをお話させていただこうと思っております。ウインク

 

倫理法人会の「万人幸福の栞」は、すべてうなずける所があるのですが、

掘り下げて聞いてみると、深い研究の末、なぜそうなるのかという論理的な説明があるんですよね。

 

私は基本、感覚人間なので、そこまで論理的には掘り下げていないのですが、やはり生きている中で、一定の法則的なものは感じています。

 

それをお話させていただきます^^

それよりきちんと起きられるかの方が心配ですが笑い泣き笑い泣き

 

 

こちらは4月です。

image

 

「作曲家の私が国会議員を目指した理由

日時 2022年4月7日(木)
時間 受付17:30 開会18:30

場所 KKRホテル大阪 曙の間

06-6491-1122

会費 10000円

主催 大阪実践経営塾

(3) 大阪実践経営塾 [OPMS : The Osaka Practical Management School] | Facebook

 

 

こちらは講演内容は、ほぼ一緒なのですが、私の弾き語りミニライブと美味しいフレンチとお酒がついてきますラブ

 

この一年、ピアノに全くさわっていなかったので、本当に必死のパッチで練習しています笑い泣き笑い泣き

 

ほんまにプレッシャーなんです。。。

こちらは選挙区ではなく、選曲命になりますしね笑い泣き

 

 

そしてその二日後はこれです!!!

image

 

宇都宮ゆうこと〇の未来を考える。

「Z世代が考える地球の現在と未来」

講師・露木志奈

 

2022年4月9日(土)

開場14時  開始14時30分から

会場 中の島センタービル31F(ホテルNCBスカイルーム)

大阪市北区中之島6-2-27 (06)6448-1616

参加費 10000円

主催 宇都宮ゆうこ後援会

 

お申込み、お問い合わせは

y.utsunomiya11@gmail.com

(お名前、ご住所、ご連絡先をよろしくお願いいたします。)

 

会費のお振込み先は

りそな銀行 田町支店  普通4310261

ウツノミヤユウコ コウエンカイ

 

 

こちらは露木志奈ちゃんの講演と対談を予定していたのですが、7日にピアノ弾くし、だったら音楽もやっちゃおうかな、とのことで、私がピアノ、そして特別にヴァイオリニストも呼んで、ミニライブもつけることにしました!!!

 

 

他にもゲストが増えるかもなので、随時お知らせしていきますウインク飛び出すハート

 

 

明日は朝4時半起きなので、このあたりで失礼します。

本日は寒いので、皆様も暖かくしてお休みくださいニコニコ

 

 

宇都宮ゆうこ

 

 

 

皆様、とてもお久しぶりです。

久しぶりに自分のブログを観てみたら、選挙の公示前のブログで止まっていましたガーン

 

 

選挙が終了してからの報告とご挨拶は、フェイスブックとツィッター、LINEではさせて頂きましたが、ブログまで手が回りませんでした^^;申し訳ないです。

 

 

さて。今回の衆議院選挙では立憲民主党の候補者として地元大阪12区での出馬が叶ったものの、また惨敗してしまった私、、、。

たくさんの方々に応援していただいたのに、私の力不足により、とても残念な結果で申し訳ありません。

 

 

ただ、私は全くあきらめていません。

次回もチャレンジすべく、行動あるのみ!!です。

 

 

そこで来月ですが、セミナーパーティを催します。

image

 

宇都宮ゆうこと〇の未来を考える。

「Z世代が考える地球の現在と未来」

講師・露木志奈
 

2022年4月9日(土)

開場14時  開始14時30分から

会場 中の島センタービル31F(ホテルNCBスカイルーム)

大阪市北区中之島6-2-27 (06)6448-1616

参加費 10000円

主催 宇都宮ゆうこ後援会

 

いわゆる「SDGsって一体、何なん?」というお話を、21歳の女子大生(休学中)にお話ししてもらいます^^

 

 

私が地球環境のジャンルに本格的に興味を持ったのは、谷口たかひさ氏の「気候変動の勉強会」で衝撃を受けたからなのですが。。。

 

 

毎年、気温上昇から大規模な火災が起き、アメリカなどで何人もの方が亡くなり、

私たちは週にクレジットカード一枚分のブラスチックを魚貝から取り込んでしまっている。

 

 

世界で子どもたちが勉強をボイコットして、気候変動を深刻な問題として大人たちに本気で向き合ってほしい、と声をあげていることを知ってから、興味を持ち始めました。

 

 

そこで知ったのが露木志奈ちゃんの活動です。

現在、慶応大学を休学して、毎日講演活動に励んでいます。

 

露木志奈 プロフィール

2001年横浜生まれ、中華街育ち。

高校は「世界一エコな学校」と言われるインドネシアの「Green School Bali」を卒業。

 

COP24(気候変動枠組条約締約国会議) in Poland、

COP25 in Spain に参加。

 

2019年 慶應義塾大学環境情報学部に入学。

現在、全国の中高校生への講演活動のため、休学中。

オーガニックの化粧品会社を設立。

 

中高170 校、2万4千名以上に気候変動のを講演する傍ら、モルガン証券、花王、ダイドー、日本ロレアルなど企業向けにも講演。

さらには小泉進次郎前環境大臣との意見交換や田原総一朗との対談など、意欲的に講演活動をこなしている。

 

 

この経歴を読んだだけでも、ご本人に会うのを楽しみにしていたのですが、

先日、13時から会って17時まで、、、

image

話が止まらない(笑)

45歳の私が言うのもおこがましいですが、感じること、考えていることが志奈ちゃんと一緒すぎて、もしかして私、、、、

 

 

 

 

 

 

生まれる世代を間違ってしまったのかもしれない看板持ち看板持ち

この辺にしないと、総ツッコミが入りそうなのでやめておきますが(笑)

とにかく話していてこんなにしっくりとくる、感覚的にピタッとくる人は久々で楽しかったです爆  笑

 

40分ほどの講義、質疑応答のあと、私と彼女の対談形式を予定しております。

対談形式は彼女の提案で、その対談の中から、これからの世代の考えや、彼らが目指す地球の未来像を皆様に知っていただけたら良いなぁ、と思います。

 

 

政治の世界に入って思うことなのですが、この世界は特に新陳代謝が遅いです。

音楽業界はその時代に求められるアーティストやクリエイターが勝手に世代交代していくのですが、政治の世界は特殊で、これからこの国をクリエイトしていく世代の政治家が極端に少ないし、その感覚に乖離した人たちが舵取りを担っている。

 

 

だから私たちの世代は、彼らが何を感じて何を考えてどういう未来を描いているのかを、まずは知ることが大切だと思っています。

 

 

そしてその考えに寄り添いながら、この国の未来をどうしていくのか考えていきたい。

それが私の政治家としての一つの方向性であると強く思っています。

 

 

大学を卒業してから20年間東京に住んでいて、東京の友人は多いですが、地元に帰ってきてはまだトータル二年半ほど。

大阪でのパーティは初めてですのでまだまだ未知数で内心とてもプレッシャーですが、ぜひ多くの皆様に聞いていただきたい講演ですので、ふるってご参加ください^^

 

 

お申込み、お問い合わせは

y.utsunomiya11@gmail.com

 

(お名前、ご住所、ご連絡先をよろしくお願いいたします。)

 

 

会費のお振込み先は

 

りそな銀行 田町支店  

普通4310261

ウツノミヤユウコ コウエンカイ

 

まで。

 

皆様にお会いできることを、楽しみにしておりますびっくりマークチュー

 

 

宇都宮ゆうこ

 
皆様こんばんは!
いよいよ明日から衆議院選挙が始まります。
 
 
スタッフもボランティアさんも、皆さまキャパオーバーで頑張ってくれています。
どれくらい忙しいかと言いますと、22時までご飯を食べていないことに気がつかなかいくらい、忙しいですゲロー
 
 
今回の選挙、やっと地元の大阪12区で出られること、
とても嬉しく思っています。
 
 
宇都宮ゆうこの日本への思いは、
2分のプロモーション動画をご覧ください。

 

 
こちらは立憲民主党大阪府連の動画になります。

 

グローバルリズムが生んだ格差を是正したい、
命と暮らしを守りたい、
女性の声を届けたい、
そして未来の子どもたちを守りたい。
 
 
ホームページも少しリニューアルしました!
 
 
 
意外なことに街宣車で流している「ゆうこりんの歌」、Google検索がかなりされていて、ゆゆゆゆうこりん、宇都宮ゆうこ テーマ曲、などが出てきて驚きました。笑
 
 
子どもさんに言われて、お母さん達が検索していると街宣中にお聞きしました爆笑
 
 
 
今、このゆうこりんの歌のスライドショー動画を制作していますので、もう少しお待ちください^_^
 
 
それでは明日のからの選挙戦12日間、
頑張って参ります‼️
 
 
私がこの国を変える!
 
 
いつも真剣にそう思いながら、
街宣活動しています。
 
 
 
 
皆様、明日からお騒がせいたしますが、
この国の未来を選ぶ選挙、ぜひ投票所で未来を一票、
選んでください!
 
 
宜しくお願いします!
 
 
 
立憲民主党 宇都宮ゆうこ
 
 
 
 
 

事務所の住所を立憲民主党のホームページに掲載したのですが、それから間もなく、こちらが全く頼んでいないサプリや健康食品、死亡保険の見積もりなどが届きました。


それを受けまして、寝屋川警察の刑事課に行き、被害届を出しました。

刑事さんと警備課の方が事務所まで来てくれまして、事務所の写真と郵便物を撮影。


これ以上続くようならば、犯人から注文を受けている業者へアクセスして色々と調べてくださるそうです。


と、刑事さん達とお話ししていたら、また昨日も事務所に追加で新しい物が届いていたそうです。


2017年の衆議院選挙の時も、神奈川の事務所に同じような物が届きました。死亡保険の見積もり、城のDVD、サプリメント、化粧品など。


ただ、これほど大量ではなかったのですが、私のカンとしては立憲民主党のホームページに事務所住所が掲載された後だったので、同一人物では?と思っております。


匿名で私になりすまし、代引きで業者に色々な商品を注文し、事務所に送りつける。


こちら側は、貴重な時間と手間を取られる。
送った業者も損失が発生、悪質な業務妨害です。


とても卑劣で卑怯な犯行ですね。
絶対に許しません。


自分で言うのもなんですが、私は幼い頃からなぜか異常に正義感が強く、不正とか嘘とか弱い者イジメが極端に許せない性格です。


20代の頃、私も含め、ほかの若い女子達をパソコン一台分盗撮していた某ラジオプロデューサーを追い詰め、謝罪、土下座させ、サイバー警察に問い合わせ、被害にあった女子達に、示談として慰謝料総額数百万円を全員に支払わせた位の執念はもっております。


自分の権限や権力を使って、20代の女性たちに猥褻な服を着させたり、それを撮影、盗撮したり、私の中では完全に弱い者イジメにしか見えませんでした。
とても許される行為ではありません。


今回も同じように卑劣な犯行ですね。
絶対に許しません。


追加の商品が届いたので、連休明けにまた寝屋川警察に行きます。


また、進展がありましたらお知らせいたします。


大阪12区  宇都宮ゆうこ


皆様、お久しぶりです。お元気でしょうか?
 
最近は、毎日の朝から晩までの地元の活動でFacebook以外のSNSの更新が止まっていますが😅 元気に活動しております。
image
 
 
 
 
大阪では緊急事態宣言が出ており、同時に医療崩壊を起こしています。
本日、大阪では44人の死者がでたとのニュースに驚愕しています。
 
地元の飲食店経営者からは、まだ1月の援助金が降りていないとの声も多く、ここは批判合戦よりも与野党協力して国難に立ち向かってほしいです。
 
 
そして大阪維新の会には今まで公務員や保健所などを削減してきた方針を、大幅に見直していただきたいと思います。
 
 
私も試行錯誤しながらの地元活動ですが、新人ですので一歩ずつ、地道に頑張っていきたいです。
 
 
さて。立憲民主党大阪12区(寝屋川市、四條畷市、大東市)総支部では、党員とサポーターズ(協力党員)を募集しています!
 
 
<立憲民主党 党員、サポーターズ募集!>
 
党員資格 18歳以上の日本国民
党員資格期間 登録日から翌年の5月まで。
 
党員→年間4000円(広報誌代含む)
サポーターズ(協力党員)→年間2000円(広報誌代含まず)
 
党員、協力党員とも、立憲民主党の代表選挙において投票権を有します。

※必要事項
氏名
住所
生年月日(西暦)
メールアドレス
電話番号
 
お振込み先
りそな銀行 寝屋川支店 
普通 0481095
立憲民主党大阪府第12区総支部 まで


(ちなみにお住まいはどこの方でも大丈夫です)
 


私たちと一緒に政治参加をしてくださる方!!!
必要事項をこちらのメールアドレスにて送信の上、党費をお振込ください。
y.utsunomiya11@gmail.com
 

↓詳しくはこちら。立憲民主党ホームページより。

 

コロナで鬱々とした日々が続きますが、こんな時だからこそ、

ポジティブ思考と笑いで免疫を上げていきましょう!!!
 

(写真はポスター掲示にご協力くださった、貸し農園を営むお母様!!!明るく楽しいお話、ありがとうございますピンクハート
 
宇都宮ゆうこ
 
本日、東日本大震災から10年。もう10年も経ったのか、という感覚ですが、あの時のことは昨日の事のように鮮明に覚えています。


震災と津波、原発事故で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。


東京もかなり揺れましたし、津波の映像も原発事故の映像も世界にショックを与えました。 


親しい友人の実家も流されたと報告を受け、津波に巻き込まれる方の映像を見ながらも、どうしようも出来ない自分自身に無力さを覚えた記憶もあります。


当時は福島に動物愛護ボランティアに入り、取材のアテンド係として民放のジャーナリストと原発作業員に飛び込みで聞き込みにいったり。


震災風化を防ぐ番組制作に協力し、繋がりがある現地の人たちに一緒に取材にいったり。


ガイガー片手に放射能を測定したり、ダムから水をとって測ったりなど。


TVメディアが報道する以外の本当のことをこの目で見たかったし、知りたかった気がします。


私の歴史、世界観も、この震災をきっかけに180度変わりました。それまでに興味がなかった政治や世界史に興味が湧き、あれから10年。


私は楽しいことが好きな性格で、物を創る仕事も大好きだし、当時はとても楽しい人生を生きていましたが。

この震災をきっかけに、世の中に対する色々な疑問が沢山湧き上がってきました。まさかその後、自分が政治家を志すとは思わなかったです。


しかし、立法府である国会、国権の最高機関に関わることがこの日本をダイレクトに変えていくことに繋がると理解した私は、この道を選びました。


全ては東日本大震災がきっかけです。


この事をきっかけに、防災意識が高まったり、災害時のロードマップが出来たり、良かったこともあったと思います。


東日本大震災が風化しないように。
しっかり伝えていきたいと思います。


本日は大東市にて活動中ですが、黙祷には参加しようと思っています。 


#震災から10年を考える



2021年、明けましてあめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

昨年の12月23日。

立憲民主党大阪府第12区の総支部長として、大阪府庁で記者会見をさせて頂きました。

 

image

 

同党の尾長秀樹衆議院議員と、野村いくよ枚方市会議員に同席して頂き感謝です.。

 

会見では、なぜ畑違いの職業から政治家を志したのか。

政治家として真っ先にやりたいことは何か。

 

 

言葉はまだたどたどしいですが、お話させて頂きました。

 

 

とにかく今は、地元を歩いて活動すること。

そして自分のメッセージを一人でも多く、地元の方々に伝えること。

これしかありません。

 

 

四年前にもさせて頂いた、神社仏閣でのご挨拶。

今年も新年から1月5日までさせて頂きました。

 

本日は猛烈な寒波が日本を覆い、管総理が緊急事態宣言発令について会見。

そして明日、1都3県に再び緊急事態宣言が発令されます。

 

 

大阪も吉村知事が、政府に対し発令の要請を出す準備を始めたので、

近々にも緊急事態宣言が発令されると思います。

 

 

一昨日、ポスティングとポスターのお願いに行った先で、

2020年の3月中旬に開店したというバイク屋のご主人と話しました。

 

 

ほぼコロナの緊急事態宣言と共にオープンしたために、補償が全く受けられていないのだとか。

 

 

その方には名刺と立憲民主党の党の機関紙

『コロナ支援策のまとめ』をお渡ししました。

 

このビラ、支援策と期限がわかりやすくまとめられていて、かなりのお役立ち情報ですので、地元の皆さまにもポスティングにて、沢山お届けしたいと思っています。

 

 

今回の1ヶ月の緊急事態宣言。

政府与党はどのような補償をするのか、その政策に注視していきたいと思います。

 

 

2021年。

こんな時だからこそ、明るく楽しく建設的に活動を頑張ります!

明日も沢山歩きます。

 

 

地元の方々、見かけたらお声がけください。

よろしくお願いいたします。

 

 

宇都宮ゆうこ